12月16日「お金のスタートレーニング【金トレ!】」

12月16日土曜日、2023年冬のオンライン「お金のスタートレーニング【金トレ!】」を2部構成で開催しました。

1部は、お金のクイズやひみつで、お金はかせになろう !

小学低・中学年21名が参加。

お金のひみつでは、昔は、お金のかわりにお米や貝を使っていた、物々交換をしていたこと、

日本のお金には、にせものを作れない工夫やたいへん優れた技術が使われていること、銀行というところは、どんな仕事をしている所なのか学びました。

また、クイズでは、zoomのチャット機能を使い、子どもたちは自分の考えをしっかり答えていました。

2部は、お金のタイプ診断やクイズで、お金はかせになろう!

小学高学年・中学生16名が参加。

お金を貯める理由を「欲しい物を買うため」「生活に困らないため」「将来のため」と自分の考えをしっかり答えていました。

危険をさけるお話では、トラブルを回避する方法など学び、「貯金してみたい」「よく考えて買い物をする」「銀行に行ってみたい」と話されました。

アンケートには子どもたちとママたちから、こんな感想が寄せられました。

【子どもたちの声】

・2000円札を見たことないので見てみたいと思った。

・世の中のお金の流れなども聞いてみたいです。

・おともだちとのお金の貸し借りは「お家の人からだめって言われている」と話すようにする。

・お金のことがとてもよくわかりました

【参加されたママの声】

・お札を実際に見てみるワークをすることで、お札を含めてお金に興味を持つきっかけになったかなと思います。

・お金に関する自己診断チェックは、子どもの今現在の考えを知る良い機会になりました。

・お金の大切さが少しでもわかってくれたなら良かったと思います。