ひとり親家庭 2679世帯に支援パッケージをお送りしました!〜1月報告

食料支援が心の支えです
食べ盛りでお米がありがたい

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、1月支援として、1月16日にお米、お菓子などを2679世帯にお送りしました。
また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」をお届けしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらいなどのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg
うどん、うどんスープ
ホットケーキミックス、レトルトカレー
コーヒー、ツナ缶、筍ご飯の素
お菓子、飴など

資金提供

個人のご寄付 1100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★2日前にお米が無くなり、支援パッケージの到着を待ちわびていました。本当にありがたいです。自分では買わないものがいつも入っているので、子どもたちも「これなあに?」と興味津々で見ています。子どもたちにおやつが入っているのが嬉しいです。炊き込みご飯の元も、おかずが少なくても喜んでもらえるので助かります。私は時々入っているママへのプレゼント(基礎化粧品など)がとても楽しみです。これを見るとママから女性に戻れます。

★中学1年生の娘なので、ボディーコンディショナー等、化粧品に興味津々。一緒に使用できるので、とても嬉しそうでした。私も事務兼接客もしているので、毎日化粧をするため、化粧品はとても助かります。また、久しぶりに食べるお菓子は最高!反抗期の娘は食べるときだけ機嫌が良く、一緒に笑いながら食べてくれるので、支援物資が届いた日は至福のときです。

★届いたことに私が喜んでおり、その姿を見た子どもも笑顔でした。「大好きなお菓子が入ってるー!」と話しており、私は「大好きなコーヒーが入ってるー!」とともに気持ちを分かち合えました。ありがとうございます。

★本当にお米、食料助かっています。食べ盛りの子が3人いて、1日でお米を五合も食べてしまうので……すっごい自分勝手なわがままを言えば、10キロあると子どもにもっとお米を食べさせてあげられます……。

★高校生の息子は今がピーク?と思うくらい食べ盛りで、ご飯足りない!ご飯足りない!と私の分まで遠慮なしに取っていきます。なのでお米は本当にありがたいです。

★高校生の息子の弁当を毎日作るので、お米は本当に助かります。ありがとうございます。

★贅沢なカレーにたけのこご飯の素と、ガッツリ米食したい男子中高生のいる我が家は大喜びです。早くどーんと作ってやりたいです。

★この物価高に食べ盛りの子どもが2人と頭の痛い昨今、食料支援のお米が届くと首の皮一枚つながったと胸をなで下ろす私です。シンママになって人の助けが、こんなにありがたく安心するものなのだと気付き、一人で何でもできると思っていた自分が恥ずかしい限りです。毎月、元気と勇気をいただきありがとうございます。

★ホットケーキミックスが嬉しかったです、長い間、作ってあげたくても買えてなくて、店で手に取っては戻していたので。
また、お米がなくなる寸前でしたが、この支援パッケージが来るまで麺類、粉類で食い繋いでいました。お米の大好きな子どもたちにやっと食べさせてあげられます。いつもいつも助かっています!心の支えです。ありがとうございます。

★支援届きました。とても助かります。混ぜご飯や炊き込みご飯など白米ではなく、手軽に炊けて美味しく食べられるのは良かったです。

★届きました。ありがとうございました。男の子二人、パンではすぐにお腹が空くので朝もご飯、お昼は倍近くのご飯をお弁当にもっていくので(確かにおかずが足りない)助かります。お菓子もあっておやつがあるのが嬉しいようです(冬休み中、おやつまでなかなか用意できなかった)

★はじめて、5歳の息子が届いたダンボールを押しながら、玄関からキッチンへ運んでくれました!!
嬉しいが重なる嬉しい食料支援!本当にありがとうございます!!

★大満足です。靴下可愛くて子どもも喜んでいました。

★シチュー、カレーはやはり人気ですね。届いたその日か次の日の夜必ず使わせていただいています。
子どもが4人いるのでお菓子の取り合いになるかな?と最初は思いましたが、年齢性別関係なく均等に各自がわけている姿を見て成長を感じました。電子レンジで作れるシチューは初めて見ました!

★高校生の娘がやったー!と歓声を上げました。スタバのラテとお菓子が嬉しかったようです。うどんと一緒にうどんつゆの素まで、感謝です。もし、できたらお魚缶や焼き鳥やレバー缶や、魚肉煮豆のレトルトや、常温保存できるお魚ソーセージなどタンパク質のものがあるとすごくすごく助かります。物価が高くなるってこういうことかというのをひしひしと感じています。以前は買えたものが買えないことがふえました。涙。

★お米はじめ、子どもたちが好きなお菓子や重宝するレトルトなど、ありがとうございました。お米は母子ともによく食べます。単一米で精米日が新しく、美味しいです。支援品、いつも楽しみにしています。

★お米が安定して支援いただけているので、あとは野菜を格安で購入して、一番安い豚肉か鶏胸肉で色んな料理を作れば1ヶ月の食費はかなり安く済ませることができています。だから食事に関しては不安なく暮らせています。本当に助かっています。

★最近はお金に余裕がなくお米を買うのも我慢していました。麺類ばかり食べていました。荷物が届くのをみんなで楽しみに待っていましたが、予定の日より1日早く届きました!子どもたちも荷物が届き大喜びで、早速ご飯を炊き食べました。お米美味しいね、って喜んで食べていました!

★娘が「今回は量が少ないねー」と。
能登の方達を考えてと言ったら、暫く黙ってから、「ありがとうございます」。
「いくらあったら元に戻せる?」
東日本大震災のときの話になり、親子で色々会話になりました。

★お米、本当に助かります!ご飯にあったおかずも豊富に入っていて、それもひとり親という仕事と家事、子育てに忙しい人に優しいレトルトのカレーや牛丼などは時短になり、とても嬉しいです。なかなか美容品までお金が回らず自分自身は蔑ろだったのですが、支援パッケージにたくさんの美容品も入っていて本当に感謝しかありません。子どもたちも大好きなお菓子、ツナ缶、シチューなどを見て笑顔になりました。本当に助かります、ありがとうございます。

★お米だけでもありがたいのに、甘い物や乾物、今回はたくさんの美容品。自分のためにおしゃれをすることをずっと忘れていました。
わが家は息子のため、口紅を手にとったのは10年以上ぶりだと思います。
言葉に表せられない程の嬉しさ、感動、どこか申し訳ない気持ち。しかし、嬉しいので洗面所の目が届く所に、しばらく飾っておこうかな(^^)
一緒に入っている「ほっと通信」にも励まされています。
「私、1人じゃないんだなぁ」
「みんな同じような生活。同じような悩みあるよね」と、頷きながら隅々まで読んでいます。