ひとり親家庭 2669世帯に支援パッケージをお送りしました!〜9月報告

お米があることで安心できる
前向きになれる勇気ももらえた

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、9月支援として、9月22日にお米、お菓子などを2669世帯にお送りしました。

また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」第5号をお届けしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、and ethicのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg
インスタントラーメン、うどん
鶏ごぼうご飯の素、シチュールー
コーン缶、レトルトカレー、サプリメント
食用油、冷しゃぶのたれ、お菓子
ミネラル粉末食品(and ethic)
消毒スプレーなど

資金提供

個人のご寄付 1100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★初めてこのパッケージを応募して年度初めから支援いただいております。
初めて届いたとき、こんなにいただけるんだと感動したことを覚えています。食事系もそうですが、普段はどうしても削りがちな嗜好品の類が含まれていてうれしく思いました。ご支援や寄付をしてくださる方々は本当にありがたいですが、それを配分してお送りくださる皆様も、夏休みシーズンには主食系を多くしたり嗜好品をバランスよく入れてくださったり、とても考えてくださっていて感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます!

★ずっしりとしたたくさんの贈り物をありがとうございました。食べ盛りの小学生2人を育てておりますので、毎回同封されているお米はすっかりあてにしていて、とても心強いです。
物価高で、スーパーに行っても思うような値段では買えません。子どもたちに食べさせるものは削りたくないとは思っていますが、やはり低価格のもので代用するなど影響は出てきています。そんな中の食料支援、とてもありがたいです。

★ 今月もご支援ありがたくいただきました。子どもはお菓子類が多いときのほうが笑顔があふれます。でも思春期だからか、手が伸びるのはスープやレトルトの食品です。お菓子は気持ちの充実、レトルトやインスタントスープはお腹の充実になっているみたいです。ありがとうございました。

★今月も食料支援ありがとうございました(´∀`*)お米からうどんなど子どもが好きなものがたくさん入っていました!
前回にも化粧品を入れていただいていたのですが少し今回も入れていただいていたので、私個人としては化粧品がうれしかったです!
実のところ前回化粧品をいただいて、毎日少しずつお風呂上がりにローションや出かける時にアイシャドウや口紅をつけてみると、気分良く少し女子力上がったのかな?私、お母さんだけどおしゃれしていいんだって気持ちが前向きになりました。

★今回もたくさんの食材をありがとうございました。小学四年の娘が不登校で学校に行けず、昼食も家で食べるのでとても助かります。
袋麺も価格が上昇し、普段食べる事ができないのでとても喜んでいました。
一つ一つ大切にいただきたいと思います。

★ダンボールが届くと下の子が喜んで開封してくれました。
中には子どもたちが大好きなお菓子も入っていて大喜びでした。やったー!食べたい!の後、「ママお米も届いて助かるね」と優しい言葉をかけてくれました。
体調不良の中こんなやりとりができ、ほっとできたのもSMFのおかげです。
いつも本当にありがとうございます。頑張って生きます。

★お米、とっても助かります。高校生の息子が、お弁当を2つ毎日持参するので、本当にありがたいです。子どもたちは、やはりお菓子に目を輝かせていました。

★今回もすぐに食事の準備ができる食材がたくさん入っており忙しい時に大変助かります。
おやつも毎月ほっとあんしん便でいただく分しか食べられないのですが、月に一度のぜいたくで楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

★物価高でお菓子を買うのをやめているので、お菓子が入ってると、子どもたちはすごーく喜びます。ありがとうございました!

★物価高騰本当に大変です。田舎では車社会です、ガソリンも高いです。
コロナも5類になり学校行事や社会も前のようになりつつ、でも以前よりとてもお金がかかります。
ドラッグストアやスーパーに買い物へ行ってカゴにはあまり入ってなくてもビックリするような金額になります。このような中、パッケージすごく助かります。
なければ今よりもっとひどい生活だと思います。
支援してくださる皆さん、ありがとうございます!

★あたたかいご支援感謝しています。
生活に一番不安をもっているのは子どもです。支援を受け取ると、物理的以上に心の支えになるようで、とっても喜びます。ありがとうございました。

★いつも助けられて、前向きになる勇気を月一回届けていただいているなあ…と感じました。

★JKの娘は毎回お菓子や飲み物にとても喜んでいます。お菓子まで支出が追いつかないでいます。バイト禁止の高校で少ないお小遣いで頑張っています。
おかげさまで、母娘での食べることにこまることがものすごく減りました。心配事が少なくなると気持ちが少し楽になりました。
収入すくなく、臨時任用で継続雇用は未定、元夫からの執拗な嫌がらせなど、いろいろ苦しいこともありますが。

★今月も支援ありがとうございます。お米助かります。
学校が始まりお弁当が始まりでお米とおかずに苦戦しています。高校生2人なので、すぐ食料が無くなってしまいます。麻婆豆腐の素が入っていたので、すぐお豆腐を買いに行き作り、早速ご飯を炊き麻婆豆腐丼にして、子どもたちが食べていました。その喜ぶ姿が親として情けなくもなり、又うれしかったです。
一食減らして、学校のお弁当中心にする毎日です。炊き込みご飯の素もすごく助かります。

★お米がなかったので、とてもたすかりました!ありがとうございます。

★お米や麺類のストックもでき、気持ちにとても余裕が生まれました。
お陰様で、野菜やお肉、お魚を食べることができており、母子ともにしばらく風邪をひいておらず、毎日前向きな気持ちで過ごせています。
物価高で厳しい日々ですが、これからも頑張ります。

★もらえるならなんでもうれしいです。助かっています。