ひとり親家庭 2670世帯に支援パッケージをお送りしました!〜11月報告

支援が心の支え
コーヒーで“ほっ”とできる

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、11月支援として、11月18日にお米、お菓子などを2670世帯にお送りしました。
また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」をお届けしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらいのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg
うどん、うどんスープ、
レトルト中華丼、五目チャーハンの素、
レトルトカレー、小麦粉、マヨネーズ、
飴、お菓子、ジュース、コーヒーなど

資金提供

個人のご寄付 1100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★今回はお菓子がたくさん入っていたので、娘たちには申し訳ないですが、クリスマスプレゼント用に取っておこうと思います。
また、スターバックスのコーヒー豆も入っていて、棚の奥からミルを引っ張り出して、早速息子といただきました。香ばしいコーヒーの香りに癒されましたし、とても美味しかったです。
来月はまた冬休みがやってきます。うちにとって給食のない長期の休みは死活問題です。いただいた食材も切り詰めて大事に使い、冬休みに備えたいと思います。

★コーヒーがとても嬉しかったです。飲むのは私だけですが、大人もほっと休める時間を罪悪感なくとっていいんだよというメッセージにも思えました。
お菓子に子どもたちはすぐ手が伸びました。笑顔をありがとうございます。

★届いた段ボールを見て「ホッ」とします。精神的にも救われてますし、心の支えになっています。支えてくれている皆さんが居て、今の自分が居ます。
子どもはお菓子を喜んで、私はお米がありがたいです。いつも本当にありがとうございます。

★食品の値上げでお菓子類は一切我慢の日々でしたのでチョコ菓子やスナック菓子に大喜びでした
私はとにかくお米がありがたくてありがたくて涙が出ます。ありがとうございます。

★今月は上の子どもの大学の支払いがあり、米もなくどうやって生活しようかと思っていたので、本当に助かりました。おやつも嬉しそうにしていました。
粉が入っていたので、団子にして汁に入れたいと思います。
ありがとうございました。

★物価高騰のなか、仕事の契約も継続が終了し、引越費用も負担になり、食料支援でお米が届いて本当に助かりました。高校生の娘のお弁当に、やはりパンはお腹が空くのでご飯にしてと言われるだけに、毎回お米を送っていただけるので嬉しいです。スタバのコーヒー豆は、久しぶりにドリップコーヒーが飲めるので嬉しい限りです。

★ここ最近は節約の為に嗜好品のお菓子などは買うのを控えています。なので娘はお菓子を見てすぐに「これは全部私のだから〜」と嬉しそうにしていました。障害のある息子はお菓子類に興味はなく、とにかく白米命なので、お米の袋をいつも置いている場所に今回は率先して運んでくれ成長を感じることもできました。

★今月もご支援ありがとうございました。本当に本当に助かります。新米のお米、日常生活では買えないお菓子やコーヒーなどの嗜好品、たくさんの食料品に心の底からホッとします。子どもたちはお菓子に大喜びで、早速スナック菓子を食べていました。「ママも食べるよね?」と分けてくれました。そんなひとときが幸せに感じています。

★相変わらず物価が高騰し続けていてスーパーへ行っても最低限しか買えず苦しいなか、とてもありがたいです。
子どもたちもお菓子やパスタが入っていて、とても喜んでいました。

★いつも食料支援ありがとうございます!本当に助かっています!
物価も高騰して、買えないものも増えているなか、毎月送って下さって感謝しかないです。
この支援が心の不安を解消してくれるので、続いてくれればいいな、と図々しいですが思っております。

★いつもありがとうございます。いつも開封時、息子が「ありがとうございます。」と言いながら頭を下げあけています(笑)
「風邪流行ってるから、これ入れてくれたんだね!」など、人の優しさなどを教える機会にも毎回なっています。我が家はいただけることに感謝なので、種類や量は大満足です。

★お米を届けてくださり、とても感謝しています。今までと比べて量が少ない感じがしたのですが、物価高騰の影響でしょうか。支援していただいている立場なのにこんなコメントをして申し訳ありません。

★今月もありがとうございました。お米が大変助かります。子どももが、気にすることなくおかわりができます。

★毎月の収支を考えると胃が痛くなる思いですが、こうやって皆様からの心の温かさを感じ頑張れています。心の支えってこういうことを言うのですね。
子どもたちも感謝の心を持ちながら頑張ってくれています。
いつも本当にありがとうございます。

★前回がとても豪華だったので、少しあれ?って思ってまったのが正直な感想ですが、物価が上がり、我が家もですが、食べる物を少し減らしたりしているなか、とてもありがたいことなのに、慣れと言いますか、怖いことだと思いました。
真っ先に感謝の気持ちにならなければいけないのに、自分自身が恥ずかしくなります。
ご支援して下さった方や、職員の方達に感謝の気持ちを忘れずに今回もありがたくいただきます!

★毎月、我が家のお米事情を知っているかの様にタイミング良く届くことに感謝しています。子どもたちの食べ盛りもあり節約しながら満足できる料理を考えるのも大変ですが、少食だった我が子が食べ盛りで本当にたくさん食べ、半年で身長が7cmも伸びました。まだ小学校6年生なので、これからもっと食べて大きくなるのだなと思うと嬉しい反面、少し不安も出てきました。
元々、病気があり働けない状態の上に更に9月に突然の病気が発覚し治療中です。ですが、どんなときも前を向かなければいけないですね。少し前までは誰にも頼れない性格でしたが頼ることも大切だと学びました。こうしてたくさんの人が関わり支援していただけることのありがたさを感じております。