ひとり親家庭 3598世帯に支援パッケージをお送りしました!〜7月報告

給食のない夏休みにお米10㎏は助かる
自分の絵本に大喜び♪

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、7月支援として、7月15日にお米、お菓子などを3598世帯にお送りしました。

4歳以上のお子さまが2人以上いる世帯へは、お米を10㎏お送りしました。また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」第3号をお届けしました。

今月は、株式会社セゾン情報システムズ、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、株式会社ファンケル、株式会社ファミリーマート、ケンゾーエステートワイナリージャパン株式会社、NPO法人チャリティーサンタのご寄贈により、お米と食品、絵本などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg (または10㎏)、
カップ天ぷらそば(ファミリーマート)
絵本(チャリティーサンタ)
レトルト親子丼、パスタ、パスタソース、ハヤシルー
麦茶、お菓子、飲料など

    

資金提供

個人のご寄付 1500万円
株式会社セゾン情報システムズ 200万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★子どもたちが夏休みに入るタイミングでお米をいつもより多くいただき、お米そのものもさることながら、そのお心遣いに涙が出ました。本当にありがとうございます。スパゲッティも子どもたちが大好きで自分たちで作れるのでとても喜んでいました。
本当に助かります。心よりお礼を申し上げます。

★夏休み間近になり、食事が3食。食費が増えるしどうしようかと悩んでいたところにパッケージが届きました。開けたらお米が2袋も入っていて、本当にありがたく感じました。
その他、子どもが大好きなパスタやハヤシライスもあって感謝しかないです。麦茶も子どもの毎日の水筒持参でかなり消費しているので、本当に助かります。子どものことを本当に考えてくれているパッケージだと感じました。今月もありがとうございました!

★お米が2袋もあって嬉しかったです。また、4月からの継続的な支援のおかげで食費が抑えられています!ありがとうございます。

★これから夏休みになり給食が無い中での食品、飲み物は本当にありがたいです。お昼は子ども1人の留守番となるため、前の夏休みでは随分痩せてしまいました。
親が遠慮して食べないと子どもも食べなくなっちゃうんですよね…食べ物があるって本当に安心します。大事にいただきます。

★今回は絵本が入っており、子どもがとても喜んでおりました。届いた日から毎日読んでいます。
食料はもちろんありがたいのですが、絵本や親向けの化粧品などは普段買えないのでとても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

★食品と共に届く「優しさ、愛情」に、開けた瞬間「生きていていいんだ…」と感じました。本当に生きづらい世の中、優しい気持ちを「人」が運んでくださることに「私も頑張ろう」と励まされます。

★食料支援ありがとうございました。
今回もお米が入っておりましたが、大きな袋が2つも!!

毎日お弁当の高校生の息子と私がいるので助かります。お米があると精神的な安定につながります。

夏休みに入るとさらにお米の消費があるのでお米、中に入っていたレトルトも助かります。カップ麺だと子どもたちがすぐに食べられるので本当に重宝します。なるべく、お昼を作って仕事に行くのですが、毎日だと重労働で子どもたちも喜ぶカップ麺最高です。

光熱費高騰で電気代は、抑えられませんが、お米をご支援いただいているので食費がとても助かっています。ありがとうございました。

★この時期のお米ありがたいです。
もうすぐ切れそうでハラハラしていたところです。毎年夏休みはカツカツで過ごしています。お茶も買うより家で作ったほうが安くあがるので頑張って作っていますが、消費量も半端なく麦茶パックはありがたいです。

★ 娘が絵本をとっても喜んで、何度も読み聞かせをしてます。お米も2袋あり、食材も夏休み向けでとてもありがたかったです。ありがとうございます。

★私は子宮体がん闘病中で抗がん剤治療費が毎月限度額までいってしまいますが、食料支援をいただけているので、とても助かっています。

小学5年生の息子はADHDで、親子共に支援が必要な状態ですが、支えてくださる皆様のお陰で、希望を捨てずに過ごせています。
これから夏休みで、学童のお弁当作りが始まりますが、いただいた食品を活用しながら、頑張れそうです。
子どもが白米大好きなので、お腹いっぱい食べられると喜んでいました。

★夏休みが始まるのでお米は本当に本当に助かります。学童に通っている息子のお弁当作りに活用させていただきます。

息子は段ボールの中のグリコの箱を手にし『写真撮って!お礼のメールに送って!』と大喜びしておりました。

また、てんぷら蕎麦のカップ麺も『食べたい!食べたい!』とオオハシャギをして、少年団の大会の日の朝ごはんにいただいたのですが汁まで飲み干し、『今日の試合は勝てる気がする~!』と元気いっぱいでした。

支援を受けはじめて3年以上が経過します。小学校1年生だった息子も4年生になり、調剤薬局事務だった私は取得した国家資格を活かして今年の7月から法律系の職場に転職し努力をしています。

皆様の暖かな支援があり、前向きな気持ちで常に前に進んでいけています。慣れないことばかりで不安もたくさんですが頑張りますね。いつもありがとうございます。

★たくさんの食料、ありがとうございます!
届いたお米や缶詰、レトルトなど使い、子どもがご飯を作ってくれました。本当に幸せでした。

仕事が減って、家賃が半額のアパートに引越し、今が踏ん張り所だと思ってがんばっています。
みなさんの支援や優しさを力になんとか乗り切って行こうと思います。

子どもとたくさんご飯を食べて、生きるためにがんばります!
これからも心の支えにさせていただきます。

★まだまだ、貧困から抜け出せていませんが、前回初めて食料支援をいただいた時、2人でいただいたお米、魚の缶詰を食べることができたあの日はとっても幸せでした。

その後は、わたくしは朝食だけにして、娘には毎食食べさせることができました。嬉しいです。朝にごはんを食べられる幸せは、忘れてはいけないと感じました。

★夏休みが始まるので、本当に助かります!! ありがたいです。
物価高の中の夏休みで、給食がない分、栄養や食費が心配です。ありがとうございます。

★ご飯がおかわり出来るって喜んでいました。
今日はおかわりOKにしたので喜んでいました。
ありがとうございます!

★光熱費、物価の高騰、仕事、育児、夏休み目前、子どもの受験時期、日々に追われる毎日。自分のモチベーションやメンタルが潰されそうです。
パッケージが届いた日はエールをもらっているようで改めて、頑張るか!と前向きに思えます。