ひとり親家庭 3494世帯に支援パッケージをお送りしました!〜12月報告

クリスマスとお正月を乗り切れた
冬休みにお米が助かる

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、12月支援として、12月16日にお米、お菓子などを3494世帯にお送りしました。
また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」をお届けしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、アマゾンジャパン合同会社、株式会社チュチュアンナ、一般社団法人バンクフォースマイルズのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg
手作りお菓子(アマゾン)
靴下(チュチュアンナ)
コスメセット(バンクフォースマイルズ)
パスタ、パスタソース
お餅、きな粉、シチュールー
レトルト牛丼、お菓子、コーヒーなど

資金提供

個人のご寄付 1400万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★学校が休みの間はいつも以上にお米や食料品が本当にありがたいです。自分たちでゆでて食べられるスパゲッティも、特に食べ盛りの息子は一人で300グラム以上ゆでるのでとても助かります。また、子どもたちはお餅も大好きなので、「これでお正月に特別な食べ物ができたね!」本当に喜んでいました。あと、お菓子も大喜びでした。手足が冷える受験生の娘は毎日カイロをつかっているので、カイロも助かりました。

★お餅ときな粉はお正月を迎えるにあたって、子どもたちがすごく喜んでいました。お餅は高くて買えないので、すごく助かりました。スターバックスのコーヒーも買って飲めないので、味わって飲ませていただきます。

★お菓子が入っていて、子どもがとても喜んでいました。
また、冬休みで給食がないのでお米などがとても助かりました。ありがとうございました。

★私の具合が悪くてクリスマス会をしてあげることが出来ない、と申し訳ない気持ちで次女に話をして、夜まで寝ていました。突然次女に起こされて「メリークリスマス!!」と、子どもたちに叫ばれて薄暗いキッチンのテーブルの上にはホットケーキのケーキ、ナゲットもどき、チーズ風味フォンデュもどき、イカスミスパゲッティ、キャラメルコーヒーが並んでいました。私は、ほっとあんしん便でいただいたグリコのお菓子セットを子どもたちにプレゼント出来ました。本当にいつも感謝します。
私の持っているレシピを元に子どもたちがほっとあんしん便の箱の中からいくつかの物を使ってクリスマスの料理を作ってくれました。本当に子どもたちと皆様に感謝しきれないほど感謝です。今年のクリスマスは嬉し涙が止まりませんでした

★親子ともども喜びしかありませんでした!種類も量も十分すぎるほどのご支援です。
普段我慢して買えないものも入っていてわたしもすごくワクワクしました!子どもはやっぱりお菓子にすごく笑顔見せていました!
なんとかクリスマスとお正月を乗り越えることもでき、小学校の冬休みも残り2週間を切りこの冬も頑張ったなーと思えてきたところです。本当にありがとうございます。

★食品の値上がりでお菓子を満足には購入できないので、子どもたちはお菓子が色々入っていてとても喜んでおりました。
12月に子どもから初めてコロナに感染し、家族全員次々と罹患しとても大変だったのですが、レトルト食品などに大変助けられました。いつも本当に感謝しております。ありがとうございました。

★今月もありがとうございました。お米が大変助かります。子どもが、気にすることなくおかわりができます。

★毎回、パッケージが届く日が一番の楽しみになっています。
親子でワクワクしながら開梱しています。
バラエティに富んでいて、年末年始楽しむことができました。
物の値上がりがすごくて、なかなか満足のいく買い物ができないので、ありがたいです。
本当にありがとうございます。

★食料支援とても助かりました。子どもも「こんなに色々入ってたー!」と、YouTuberのように一つ一つ紹介しながら出していました。私はそれを見て大笑いができました。

★子どもが特に喜んだのは、グリコのおやつ箱です。ビスコを早速食べていました。お米がいただけるのは、食べ盛りの子どもがいる我が家にはとてもありがたいです。

★今回はいつものお米に加え、靴下や私の化粧品、ホッカイロなども入っていて、クリスマスプレゼントのようでした。可愛い靴下に下の息子は大喜びで、何度も履いています。いつもご支援いただき、ありがとうございます。

★子ども用の靴下が一番嬉しかったです。靴下が足りなくて困っていたので、早速履きはじめました。子どもたち喜んでいます。うちは実は下着もなかなか買ってあげられなくて困っているので、パンツなどもあると助かります。

★いつもお世話になっております。
最近落ち込むことも多く、子どもの前では泣かないようにするのに必死です。
そんな中食料品や化粧品が届き、とてもほっとしました。顔は見えないけれど、応援してくださっている方がいると思えました。子どもと一緒に楽しく過ごすためにもう少し頑張ってみます。本当にありがとうございました。

★1年間、支援していただき、ありがとうございました。
私の仕事は、小学校の除菌作業や清掃です。冬は水道の水が冷たいし、すごく寒いのですが、ホッカイロが入っていて大喜びしてしまいました!
中身をみて、クリスマスメニューができるようなセットを選んで送ってくださったんだなぁと、嬉しい気持ちでいっぱいでした。お菓子は届いてすぐ、子どもと一緒にいただきました!ありがとうございました!

★素敵なご支援をありがとうございます。12月の支援だったためかお餅が入っていました。お米も高いけど、お餅はもっと高いですよね…。なかなか手が出ませんでしたが、このようにして食べることができて本当に嬉しいです。
クリスマス風のパスタも入っていたので、クリスマス当日に娘と一緒に楽しみなら調理をしました。今年のクリスマスは平日で、「なにもできないんだろうな…」と思っていましたが、とても思い出に残るクリスマスとなりました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

★お菓子も食品もお化粧品もあって、なんだか私が喜んでいました。なかなか自分が喜べることって少なくなっていて…本当は子どものためにママが笑顔でいられたらいいなと、いつも思う忘れかけていた気持ちを思い出しました。