弊団体会計不正問題に関する第三者調査委員会の調査報告の発表時期について

2024年1月22日

11月2日、弊団体会計不正問題について公表し、ホームページにも掲載いたしました。
このような問題が起きたことについて、改めて深くおわびいたします。

さて、当初、第三者調査委員会による報告書の公表を1月とお伝えしておりましたが、委員のご事情により、報告書完成が遅れる見込みであるという報告を受けました。残念ではありますが、やむを得ない事情として理解しております。

第三者調査委員会の報告は、3月初めとなる予定ということで、お伝えいたします。

報告書と再発防止策についての提言を受け、当団体の再生の取り組みをさらに進めてまいる所存です。

このたびの会計不正の問題では、関係者のみなさま、ひとり親のみなさまとお子さんたちにたいへんなご迷惑とご心配をおかけしていることを改めて深くおわび申し上げます。

また、弊団体の今年度事業計画に基づくひとり親と子どもたちへの支援事業は、食料支援(ほっとあんしん便)及び新入学お祝い金事業を中心に計画通り実施いたします。それとともに、公表しました会計不正の再発防止策について継続して取り組んでおりますことをお伝えさせていただきます。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ 理事長 赤石千衣子