2978人の子ども達に本を送りました〜マイ・ブック・プレゼント2023冬

経済的な困難からなかなか書籍を買えないひとり親家庭の子どもたちに、自分の本を持つ喜びや、本を読む楽しさを知ってもらいたい。

そんな思いから、児童書の出版社の在庫をご提供いただき、応募者の希望を取って年齢に合った本を贈る「マイ・ブック・プレゼント2023冬」を実施しました。出版社のご協力を得て、クリスマス前に2978人の子どもたちに本を届けることができました。

事後のアンケートには全国45都道府県の804人から回答がありました。

企画への満足度は「とても満足」67%、「満足」30%。

全員が「また利用したい」と答えました。

しんぐるまざあず・ふぉーらむでは今後もマイ・ブック・プレゼントを続けていく予定です。赤石千衣子理事長は「映像の時代だといわれて、みんなYouTubeばっかりだなどと思っていたけれど、子どもたちの、しかも中学生、高校生の子どもたちまでも本を読む、ことばを読むという体験に飢えていたのですね。このような事業に携わらせていただいたことに、厚く感謝いたします」と謝辞を述べました。

アンケートの感想

★おばけの仕掛け絵本をとても気に入り、布団やトイレまでも持って行っています。繰り返し読んでと訴え、届いた日に台詞は覚えていました。素晴らしいプレゼントをありがとうございました(未就学児、茨城県)

★とても素敵な絵本をいただき、親子ともどもとても幸せな気持ちでいっぱいです。絵本をいただいてから、保育園から帰ってくると肌身離さず持って、毎晩寝る前に読んでいます(未就学児、奈良県)

★箱を開け、新品の本を手にした時の娘の嬉しそうな表情。「綺麗、私の本だ!」。私の本…欲しかったんだな、と思います。この企画にご協力いただいた皆様に、少しでも私と娘の感謝の思いが伝わりますように。大切にします。本当にありがとうございました(小学1年生、埼玉県)

★「これ僕の本なの!?やったー!!一緒に寝てもいい??」ととても喜んでいました。子どもの笑顔が見られて良かったです。ありがとうございました。(小学1年生、埼玉県)

★子どもに見せると、「これもらえるの?返さなくていいの?本当に返さなくていいんだね?」と言って大喜びです。自分のものになったことが本当に嬉しいようで子どもの反応に私もびっくりしました。読んでも読んでもまた読んでと言って繰り返し読んでいます。素敵なプレゼントありがとうございました(小学2年生、埼玉県)

★日頃図書館でしか借りないので、自分のモノになるうれしさが伝わってきました。ありがとうございました(小学3、4、6年生、愛知県)

★本は図書館で借りるものか、どうしても買う時は中古が当たり前だったので、まず新品を自分のものにできたことに、すごく喜んでいました。これ、学校の読書タイムに持って行ってもいい?とうれしそうに抱きしめていました。反抗期が始まり、生意気な息子の幼くてかわいい所が見られて私も幸せな気持ちになりました。(中学2年生、神奈川県)

★本をありがとうございました。小中学生の頃は学校で借りたり、朝読書など本を読む機会がたくさんあったのですが、高校生になり、なかなか本を読むことが少なくなってきていたので、とても良かったです。子どもも読みたい!と手に取ってくれました(高校3年生、岐阜県)