ひとり親家庭 2666世帯に支援パッケージをお送りしました!〜8月報告

お菓子に大喜び。夏休みのおやつに
化粧品に心満たされ、明日からまた頑張ろうと

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、8月支援として、8月25日にお米、お菓子などを2666世帯にお送りしました。

また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」第4号をお届けしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、株式会社 アトリエはるかのご寄贈により、お米と食品、コスメ品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg (または10㎏)、
レトルトカレー、うどん、うどんのたれ
とり五目ご飯の素、チャーハンの素
のど飴、お菓子、飲料など
コスメ品、消毒スプレー

資金提供

個人のご寄付 1200万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★お米はもちろんですが、開けた時に、息子が何より喜んだのは、ほとんど普段を買ってあげられない『お菓子』です。

夏休みは、給食もなく、おやつも買ってあげることができず、とても辛かったので、息子のとてもうれしそうな様子が本当にうれしかったです。

後は、全く買えない化粧品が入っていて涙が出ました。私たちのような家が何が買えないのかをよく理解してくださっているんだなと思い、がんばれというメッセージに感じました。ありがとうございます。

★支援していただけてから、1日2食に減らしていた食事を1日3食食べられるようになりました。本当にありがとうございます!

★夏休み終盤になり、もうすぐ学校かぁとため息混じりの日々でしたが、食材の段ボールを一緒に開けたところ、今月はお菓子が多めに入っていたので大喜びでした。私も、夏の疲れがでてきたところで化粧品詰め合わせをいただけて、とてもうれしく、子どもと今日からまた頑張ろうと思えました。

★今回おやつとレトルトとお米と化粧品が入っていて、「なんてシングルマザーのことを考えてくれているのだろう」と、とてもありがたいです。
子どももおやつに歓声をあげていました。またレトルト食品で私が忙しい時に自分で食べられてとてもありがたいです。

★ 先日いただきました食料支援BOXですが、箱を開けてうれしくて泣いてしまいました。
日頃から化粧品を買うのを随分我慢してたのですが、箱の中にはたくさんのお化粧品が入っててうれしかったです。
子どもはグリコの赤箱を見つけてめちゃくちゃ喜んでました。
このような機会を与えていただきましたたくさんの方々に心からお礼申し上げます。

★最近ではガソリンも高く、そのために食費を節約しているつもりが、レジで、あれっ!こんなに買ったっけ?
と言うような事ばかりで、働いても働いても消えていくお金にため息でしたが、自宅に段ボールが届くことの楽しみは、子どもたちにとってはとても幸せな時間で、とても感謝しております。

★8月は夏休みや、給食がない日があるので、お米がたくさん届いて助かりました。
家にお米がなくて、お米なしのお弁当を持たせたりしていたので、助かります。
私の化粧品もなかなか、購入が難しいので、助かります。まだ、おしゃれしたい気持ちはあるので、うれしいです。

★毎月、子どもたちと楽しみにしています。中でも1番は、お米が助かります。子どもたちと一緒にいつも開封して並べて眺めてます。
今回は、たくさんの美容関係も入ってたので子どもたちが「ママいっぱいあるから良かったねー」と言ってくれました。

今回、長男と話し込むきっかけがあったのですが…社会人になったら海外などの恵まれない子どもたちへの支援などがしたいと言ってました。私達が助けられたように…世界中に困ってる人はたくさんいる…だから、少しでも力になりたいと。食料支援を通じて、我が子の成長を感じた瞬間でした。

★お菓子、子どもたちがとても喜んでいました。お米、すごく助かります。
夏休み、1日2食で過ごすことも多く食費のやりくりが大変だったのですごく助かります。
今年の夏はすごく日差しが強かったので、美容液もとてもうれしいです。

★毎回お菓子は争奪戦が行われてます。
毎日食べられるわけではないので本当に助かります。季節にあった食材が毎回届きますので、なにが届くのか楽しみです。
今回はたくさんの化粧品が、届きました。これからノーマスク生活になりますので大事に使わせていただきます。

★お米などと一緒にぐりとぐらの絵本が入っていて、絵本だいすきな私と娘は飛び上がってしまうほどうれしかったです!ありがとうございました。

★手当がない8月に食料支援をしてくださり本当に助かりました。子どもは絵本が届いてすごく喜んでいます。お米や調味料レトルトなどは私たち親が、絵本やお菓子は子どもが喜ぶものばかりです。

★今回は化粧品をたくさんいただいて、とてもうれしい驚きでした。お米もお菓子もたくさん入っていて、家族みんなで喜びました。
食料を支援いただけるのはもちろん、とてもとても助かりますが、それだけではなく心も満たされました。
明日から、また頑張ろう!という気持ちになりました。

★食料支援ありがとうございます!7月、8月と夏休みで食費の出費が恐ろしい状態で、私が1日1食で何とか頑張っていました。十分な食事がなかなか用意できず本当に辛かったです。

あと少しの夏休み、送っていただいた物で何とか乗り切れそうです!

受け取ってすぐチャーハンをお昼に食べて、夜はいただいたうどん、おやつも少しずつ食べるね!と、少しずつ食べています。

本当にシングルマザーになって一番辛い夏でした。もう少しで給食が始まる、あと少し頑張る!と、言い聞かせています。ご支援いただきありがとうございます。

★本当に毎回ありがたいと思っているし、楽しみにしているし、もうなんといいますか、ありがたい限りです。ありがとうございます。

今回は麦茶パックが1番うれしく思いました。夏は特に麦茶はどんどんなくなるので、さすが家庭がわかっていらっしゃる、と思いました。

支援パッケージのおかげでお米を切らさずにいられるので、子どもが食べられなくて、ということがないという安心感をもてています。いつもほんとうにありがとうございます。

★夏休み中ということもあり、簡単に食べられる物やお菓子がとてもありたがいです。
買い物は、行く時間がなかったり、気力がなかったりしても、この支援が届くと少し心に余裕がうまれます。私はそこにとても感謝しています。

そんな私の様子を見てか、”支援を受ける=かわいそうと思われる” と思っていた子どもたちも「世の中の人がおくってくれてる、ありがたいね」と言うようになりました。