ひとり親家庭 2510世帯に支援パッケージをお送りしました!〜8月報告

新しい靴下がうれしい!

お米がとても助かる!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 春夏》8月支援として、8月23日にお米、お菓子などを2510世帯にお送りしました。

今月は匿名の個人の方より寄せられたご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、エスビー食品株式会社、株式会社チュチュアンナ、株式会社ミツハシのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
チーズフォンデュ、チーズマッシュポテト(エスビー)
子ども用靴下(チュチュアンナ)、プリングルス(ミツハシ)
麦茶、スパゲッティ、パスタソース、コーン缶、栗ご飯の素、お菓子、飲料など

資金提供

匿名の個人から寄せられたご寄付 1000万円

通販生活読者から寄せられたカンパ 100万円

その他の企業 100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★いろいろなものが値上がりし、買い物に行っても買わずに諦めてしまうものが多いので、本当に助かります。なかでも子どもは毎回おやつを楽しみにしていました笑
子どもの靴下もすぐ擦り切れてしまうので助かります!

★ 8月は手当が入らないので、いつもより生活費が少なく、8月後半には現金もほとんどなくなってしまいます。そんな時にパッケージが届いたので、とてもありがたかったです!

★たくさんのご支援ありがとうございます。夏休みなんとか、なんとか乗り切ろうと思い過ごしてきて少し力尽きていたところでしたので、涙が出るほどうれしかったです。
お菓子類におおはしゃぎする子どもたち。お米やパスタなど本当に助かります。
皆さんに背中を押していただきつつ、日々前を向いていこうと思います。

★本当にお米が何より助かります。日用品に加え、食料品、水道光熱費までも値上がりし固定費が増加していく一方ですので、とにかく主食が安定するので本当にありがたいです。

★毎日食べるお米は本当に助かります。パスタなどの麺類は娘の好物なのでとても喜んでいました。
最近話題のアリゴのレトルトも入っていてとてもうれしいです。
今月はコロナに罹ってしまい、収入が激減してしまいました。
お金がなくてお豆腐と納豆とネギのみで生活をしていましたが、ご支援いただいたお米が残っていたおかげでなんとか生き延びることができました。本当にありがとうございます。

★夏休み中、子どもたちは揃って体重減………給食が無いのは本当に厳しいです。
お米、本当に助かります。おかげで生きています。

★先月いただいた10キロのお米がなくなり、到着を心待ちにしていました。
我が家にとって、今は無くてはならない物となりつつあります。
本来であればこのような支援を受けることなく、自立して生活していくのが望ましいのでしょうが、なかなか思うようにいきません。いただいた支援品は大切にいただきます。

★夏休みは毎日3食、子どもに食べさせてあげることができない時もあり、本当に厳しい中ですが、こうしてご支援いただけると、本当に助かります。子どもに、我慢させることなく、たくさん食べさせてあげたいと思います。本当にありがとうございました

★いつも大変助かっています。特に毎日、消費するお米は、とても重宝しています。その他にも、ふだん、自分ではもったいなくて買えない品物などもあり、とてもうれしいです。子どもの靴下は、ピッタリサイズでビックリしました。こちらの様子を考えながら準備してくれていると感じ、感慨深い気持ちになりました。

★今回もお米や秋らしい栗ご飯の素や、チーズフォンデュの素など自分ではなかなか店頭で手に取らない物がたくさん入っていて子どもたちと食べるのが楽しみです! 毎回季節を感じられる商品が入っているので、食事を通して四季を感じられるところが本当にありがたいです!

★夏休みは給食がなかったのでとても食費がかかりました。
このような支援は金銭的にも精神的にも助かります。ありがとうございます。

★荷物が届くと、すごく幸せな気分になります。子どもとワクワクしながら箱を開けています。今回もたくさんの食材をありがとうございました。皆様の優しさが伝わってきて、心温まる気持ちです。大切にいただきます。

★毎回のお米は神です。夏休みだったので、お昼ごはんの心配がなくなりました。後半、足りなくなりそうでもやし等でかさ増し。ギリギリでまた届いたので、ほんとうれしいです。

麦茶、水分補給してね。と言っても水道水は飲みたくないという娘。麦茶にするとみるみる飲んでくれます。ありがとうございます。

★ いつもありがとうございます。
ここ数ヶ月、物価上昇と暑さのせいで光熱費がかさみ、きつい日々を送っています。
そんな中このパッケージを娘たちと開けるのがとっても楽しみです!

★お菓子やマッシュポテトなど子どもが大変喜びました。夏休み最後のプレゼントで、置き配された段ボールを大事に開封しました。

夏休みも終わりに近づき、ますます食事の用意が苦しくなっていたので本当に助かりました。冷蔵庫の中に何も無いといった状況だったので、パスタなどをいただけたのでしのげそうです。

いつも本当にありがとうございます。皆様、物価高で大変な状況の中、私たちのためにご支援いただき、涙がでるほどありがたいです。暖かいお心に感謝いたします。