ひとり親家庭 2511世帯に支援パッケージをお送りしました!〜7月報告

夏休み前に届いてうれしい!

お米10㎏はとても助かる!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 春夏》7月支援として、7月16日にお米、お菓子などを2511世帯にお送りしました。

7月は夏休み前にお届けしました。
また、4歳以上のお子さまが2人以上いる世帯へは、お米を10㎏お送りしました。

今月は、通販生活読者から寄せられたカンパ、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、一般社団法人バンクフォースマイルズのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg または 10㎏
素麺、めんつゆ、牛丼、魚肉ソーセージ、ふりかけ
アイスの素、クッキー、コーヒー、スナック菓子、飲料、日用品など

資金提供

通販生活読者から寄せられたカンパ  900万円
厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」 300万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★普段買えないものに子どもたちは興奮していました。
これから夏休みに入るので頼りにしていた給食もなくなりどうしょうか?と頭を抱えていた時だったのでお米10kgは見て泣いてしまいました。
お米があれば何とか食べるものはあると…
本当に感謝しかないです。

★米が10キロも入っていて凄くありがたくて…感動しました。子どもたちもよろこんでいました。

★普段、私だけのお昼はご飯を食べないのでお金がかからないですが子どもが夏休みになり7、8月はお昼ご飯代に泣きそうになりますが、お米を10キロも送ってくださって本当にうれしいです。
そうめんもつゆとセットだったのですぐに食べられました!子どもたちも喜んでいます。

化粧品も普段買うことができないので送ってくださって感謝しかありません。大事に使わせていただきます!
皆様の温かいお心遣いに心から感謝いたします。

★夏休みは、給食もないので、子どもたちにはお弁当を作り、仕事に出かけます。
なので、お米10kgも本当に助かります!
普段なかなか購入できない日用品、ケア用品まで入っていて、ひとり親家庭の事を考えてくれているのがうれしかったです!

コロナ禍や物価上昇は、大人だけではなく子どもたちにもストレスになっていると思いますが、このたくさんのご支援で、頑張って夏を乗りきって行きたいと思います!
本当に、ありがとうございました!

★たくさんの支援ありがとうございます。
4月、8月、12月はシングルマザーが大変な月です。←児童手当てや児童扶養手当て等がありません。
特に8月は夏休みがありこれからどうなるんだろうか??と不安でいっぱいでした。
食料は足りるのかな?お金は大丈夫かな?等々。
そんな時に今回の支援を受け取りました。本当に感謝です。

★ コロナの影響もあり、収入も減り、まだ子どもが小さいため、フルで働くなどの転職は難しく、夏休みの食費をどう節約するかばかり、考えていました。食料品や日用品など、どれも本当に助かります。涙が出るくらいうれしかったです。

★コロナの濃厚接触で自宅待機中に届いたため、いつも以上にありがたく、子どもも喜んでいました!
本当にありがとうございます。

★今月もたくさんのご支援本当にありがとうございました!
会社が倒産し、給与未払い状態ですが、大学費用の支払いなどあり、食費や生活費を極限まで切りつめています。そんな中に届いたお米や食材、本当にうれしいです。

★夏休みの学童のお弁当用にたくさんのおにぎりを冷凍用に作りました!
なんとその日の夜、発熱しコロナ感染…
学級閉鎖になっていたのであやしかったですが、やはり感染していました。
39.3℃の中子どもたちのご飯作りは無理だったのでたくさんのおにぎりで助かりました。
お米もそのほか食品も本当にありがとうございました。

★支援パッケージを開けた時の子どものうれしそうな顔を見て、わたしも幸せな気持ちになりました。
「どうしてうちに箱が来るの?」と不思議そうに聞く子どもに「困っている人たちのことを助けたいと思ってくれる優しい人たちがいるからだよ」と伝えています。

子どもにとっても我慢を強いられる環境ですが、こうしたギフトが心をあたたかくしてくれています。

★お米が10キロ入っていて驚きました。
夏休みで給食がなく盆休みで給与の手取りも減るため本当に助かります。優しい人もいるんだとわかってうれしそうにしていて、こどもたちも何が届くのか毎月楽しみにしています。

★夏休みが始まり、お弁当作りがスタートしたので食糧支援が本当に本当に助かっています。
物価が上がり、食料だけでなく日常に必要な雑貨などたくさんのものが今までの金額で買えなくなり、困ったり悩んだりすることが多くなった今、ご支援によって食材をいただけることが日々の生活の支えになっています。

息子も珍しいお菓子や、大好きな食材などを見つけるといつも大喜びで『みんな優しいね。いつもありがとうだよね。』と言っております。

支援が始まった当初は小一だった息子も、あっという間に小三です。皆様からの支援品もあり、すくすくと元気に成長しております。

★物価もあがり、夜でも暑く子どもが寝れないと言うのでエアコン代もかかりだしました。食費が少し浮くだけでほんとうに助かります。

★食料支援は食べ盛りの子どもには本当にありがたいです。お米はお弁当にも役立ち非常に助かります。口腔ケア品は子どもがCMを見て知っていて大興奮でした。届いたその日から使い、子どもにとって楽しいうれしい初体験でした☆トイレの芳香剤も自ら進んでセットし、お掃除までしてくれました。

皆様のご厚意が子どもを成長させてくれ感謝しております。親の私にまでかわいらしいクリームをいただけて、親子で大満足です!幸せをありがとうございます。