【新入学お祝い金2024】1378人に贈呈 能登半島地震の被災地枠でも10人を支援

ひとり親家庭の子どもたちが安心して学校へ入学でき、教育を受けられるように応援したい!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは今年も、入学・進学にかかる費用の一部にあててもらおうと、「新入学お祝い金2024」を実施しました。

ひとり親家庭は、年収が子どものいる世帯の平均の約半分と、日々ギリギリの生活です。

貯金も少なく、ランドセル、制服、カバンなど新入学の費用を捻出することが非常に困難です。

今年はさらに物価高が追い打ちをかけています。子どもの制服や学用品、入学金も高騰しています。

そんな状況にあるひとり親と子どもたちを笑顔で学校に送り出すために、1月6日に新入学お祝い金の募集を開始しました。2月22日に外部より委員を招聘し、選考委員会を開催。厳正なる審査により、1368人のお子さんにお祝い金をお贈りすることを決定しました。


さらに、1月1日に発生した能登半島地震の被災地のお子さんを対象に、特別枠を設けて追加募集をし、10人にお祝い金をお渡しできました。

内訳は小学校入学(1万5000円)208人、中学校入学(3万円)431人、高校入学(5万円)484人、大学入学(4万円)177人、専門学校入学(4万円)78人です。

また、中学・高校入学の応募者全員によびかけ、抽選で200人に、スポーツメーカーからご寄贈いただいたバックパックをお送りしました。

受け取られた方からの喜びの声

★大学の入学前の準備でパソコンやタブレット、自動車学校の支払いであっという間に100万ほどが出ていき貯めていた児童扶養手当も一気になくなりました。4月からは児童扶養手当も出なくなりますし本当に助かります。ありがとうございました。

★お祝い金ありがとうございました。通学リュック、靴、新しい眼鏡等に使わせていただきます。
お礼以外言えませんが、助かりました。

★就学援助金も3月中旬以降にしか受け取る事ができないので、制服代をどのようにしようか頭を抱えていました。指定の物は必要最低限に抑え、他のものは安く手に入れられるところを探すことにしましたが、それでも5万円近くかかってしまったので、お祝い金なしには、受け取る事ができなかったです。
新しい制服を着せてあげられることに本当に感謝です。ありがとうございました!

  *  *  * 

今後、お祝い金を受け取られた方々にアンケートを行い、お祝い金の使い道や生活状況のデータをもとに、子どもたちの教育を受ける権利がきちんと保障されるよう、政策提言をしていく予定です。

ご寄付いただいたみなさま、ご協力いただいた企業さま、選考委員のみなさま、そして応募の受付を担ってくださったスタッフのみなさま、心より感謝申し上げます。