1598人のお子さんに新入学お祝い金をお贈りします!
子どもたちが安心して学校へ入学でき、教育を受けられるように応援するため、今年も新入学お祝い金事業を実施しました。
1673人のお子さんからのご応募があり、2月22日、選考委員会を開催、厳正なる審査により、1598人のお子さんにお祝い金をお贈りすることを決定しました。
ギリギリの生活の中で、ランドセル、制服、カバンなど新入学の費用を捻出することが非常に困難なひとり親家庭。
2020年から続くコロナ禍での休業や失業により、さらに厳しい経済状況にあるため、定員を昨年の1000人から大幅に増やしました。
また支援金額は、小学校入学25,000円、中学校入学30,000円、高校・大学・専門学校入学は50,000円と昨年度より増額しました。
残念ならが選外になられたお子さんにも、新入学おめでとうの気持ちをこめて、QUOカード3000円をお送りする予定です。
ご寄付いただいたみなさま、ご協力いただいた企業さま、選考委員のみなさま、そして応募の受付を担ってくださったスタッフのみなさま。心より感謝申し上げます。
* * * * *
審査結果を早速、メールでお知らせしたところ、続々、喜びの声が届いています。
【受け取った方からの声】
▼大変嬉しいご連絡ありがとうございます。
入学前の制服や体操着、カバンなどの備品の費用がなく困っていたのでほんとに助かります。
心から感謝いたします。
▼息子の中学校はジャージを赤と青それぞれ一着ずつ用意しなければならず、その他に学ラン、上靴、ハーフパンツ、ベルトやワイシャツも全て指定で就学援助だけでは全部を揃えられませんでした。
日々の生活費ですらギリギリの中どうしたらいいのかと頭をかかえていたところに新入学お祝い金の連絡を頂き本当に感謝の言葉しかありません。
▼来月卒業、そして新入学を迎える息子もいよいよ明日埼玉県公立高校の入試です。
昨年、親の勝手な離婚から、子供達には言葉では言い表せない寂しさや複雑な思いをさせてしまいました。
15歳にもなって自分の部屋1つ与えられない環境に身を置き、それでも第一志望校を目指して毎日勉強頑張ってきました。
ひとり親としてしてあげられることには限度がありますが、今回このような形で頂けますお祝い金、ありがたくも私の励みとなり明日の入試、元気いっぱいで送り出してあげたいと思っております。
▼小学校から準備品のお知らせが届き、準備をしたものの、
事前の準備だけでもそれなりな費用になり・・・
カードの引き落としの日を恐る恐る待ってる最中でした。
入学後の購入品の費用や学童などで重なってくる月々の費用など、
計算すると現実から逃げられなくなる気がして不安な日々です。
必要なものに充てさせていただき、余剰金がでましたら
入学後の必要なものの購入に充てたいと考えております。
子供の背中を潔く押してやれるように、自身も頑張って参ります。
▼私は、今は、コロナ陽性にかかっています。
感染予防のため、一週間、別に暮らしており、3月1日に、私の元へ戻ってきます。
離れて暮らすのは初めてで、今は一人で自宅待機なので、寂しく、つらかったときに、このようなメールがいただけて嬉しいです。
卒園式の準備はできましたが、まだ4月6日の小学校の準備ができてないので、お金は、娘の小学校の持ちものに、4月に使わせていただきます。だいぶ安心しました。本当に当選して良かったです。
▼この度はお祝い金の支給ありがとうございます🌸
新入学に向けて不安を抱える私にとっても、
私にあまり無理を言わずなにかと我慢してくれている子供にとっても、
大変嬉しいお知らせとなりました🎉
中学校生活の始まりに向けて、家族以外の方にエールを頂いて本当に嬉しいです
大切に大切に、感謝して、使わせて頂きます本当にありがとうございます
▼入学お祝い金のご連絡ありがとうございます。
春がくるというのに、気分的にすぐれずこの先やっていけるか不安ばかりでいました。
今回ご連絡を頂きまして、本当に嬉しかったし、心が少し軽くなりました。
ありがとうございます。