新入学お祝い金 応募要領〈2022年4月入学者対象〉

2022年4月に新入学予定のお子さんのいらっしゃる
ひとり親家庭のみなさまへ

認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむではコロナ禍により困窮するひとり親家庭の新入学のお子さんに支援金をお渡しする事業を実施します。
下記の応募条件に該当する世帯で、どうしても入学費用が準備できない場合、お申し込みください。

応募は締め切りました。本年度の追加募集はございません。

何かお困りのことがございましたら、

▼電話相談
050-3196-1114
受付時間:火曜日・木曜日/16:00〜21:00

メール相談をご利用ください。

1.対象

コロナ禍で経済的に困難を抱える2022年4月に小学校、中学校、高校、大学、専門学校などに入学するひとり親家庭のお子さん1700人 (予定)

2.お祝い金

  小学校入学 25,000円

  中学校入学 30,000円

  高校・大学・専門学校等入学   50,000円

3.応募方法

当法人ホームページの【新入学お祝い金2022】サイトの《請求フォーム》で発行される「個人番号」を取得して、応募することができます。《応募フォーム》のURLは「個人番号」とともにお知らせします。

【注意】

必要書類の添付がない応募は受付いたしません。

すべての書類の画像を揃えてから、フォームにアクセスしていただきますようお願いします。

あなたが該当する応募条件に従って必要な書類を確認し、役所などで取得するなど、お早めにご準備をお願いします。

応募方法の詳細ついては、こちらをご覧ください

4.締切

<インターネット応募>締切 2022年 1月 30日(日) 23:59

<郵送応募>   締切  2022年 1月 31日(月)   郵送必着

 ▼郵送応募の場合 送り先

   〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-8-9 ニューシティハイツ飯田橋402
   NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ 新入学お祝い金2022事務局

5.応募条件

下記の(1)〜(3)のすべての条件に当てはまるお子さんが応募することができます。

(1)ひとり親家庭(離婚前別居中のひとり親家庭も含む)の子どもである

(2)2022年 4 月に小学校、中学校、高等学校等、大学、専門学校等に入学予定である。
※ただし過去に同じ事由(例:大学入学でお祝い金を受給されたお子さんが浪人していて大学に合格された)で新入学お祝い金を受給されたお子さんは応募できません。
中学で受給されたお子さんが高校等に入学で応募、高校等入学で受給されたお子さんが大学等に入学で応募することは可能です。

(3)収入の状況が①〜⑦のいずれかに該当する。

 ※「お祝い金基準額」、収入状況別必要書類などはこちらでご確認ください。

① 主たる生計維持者がひとり親で、児童扶養手当全部支給である。

② 主たる生計維持者がひとり親で、児童扶養手当一部支給であり、かつ、2021年度(令和3年度)住民税(所得割)が非課税である。

③ 主たる生計維持者がひとり親で、児童扶養手当一部支給であり、かつ、失業または収入が減少し、2021年の収入が「お祝い金基準額」と同等以下である

④ 主たる生計維持者がひとり親で、遺族年金の受給者であり、「年金額+2021年の就労収入」の合計が、「お祝い金基準額と児童扶養手当額(見込)の合計額」と同等以下である

⑤ 主たる生計維持者がひとり親で、障害年金の受給者であり、「年金額+2021年の就労収入+児童扶養手当(年額)」の合計が、「お祝い金基準額と児童扶養手当額(見込)の合計額」と同等以下である

⑥ 主たる生計維持者がひとり親で、離婚前別居中、親族同居などの理由で児童扶養手当を受給しておらず、2021年度(令和3年度)住民税(所得割)が非課税である

⑦ 主たる生計維持者がひとり親で、離婚前別居中、所得制限限度額超過、親族同居などの理由で児童扶養手当を受給しておらず、失業または収入が減少し、2021年の収入が「お祝い金基準額」と同等以下である

生活保護世帯については、生活保護基準を考慮して、お祝い金基準額に沿って判断いたします。
ただし生活保護において基本的にお祝い金は収入認定の対象とされる可能性があります。
必ず事前にケースワーカーに確認してください。

★応募時に必要となる【児童扶養手当全部支給の場合の手当額】【新入学お祝い金 基準額【応募条件①~⑦必要書類】その他の提出書類などは、◆参考資料・応募条件別必要書類のページ◆にまとめてありますので、ご確認ください。

★応募の際、「新入学お祝い金 応募のための Q&A(2022年4 月入学者)」のページを参考にしてください。

▼お問い合わせ 新入学お祝い金事務局

      oiwai@single-mama.com

______________________

 
応募から決定送金まで

1. 《請求フォーム》にアクセスして「個人番号」を取得する

請求フォーム》にアクセスにし、「インターネット応募」もしくは「郵送による応募」どちらかを選んで「個人番号」を取得してください。

※2人以上のお子さんが応募される場合は、お一人ずつの「個人番号」を取得する必要があります。

「個人番号」の請求者が定員に達しましたので、《請求フォーム》は締め切りました。
「個人番号」をお持ちでない方は、ご応募できません。

請求フォーム

A.「インターネット応募」の場合 

請求フォーム》にアクセスし、応募条件に該当する方は、「《応募フォーム》から応募する」を選択して送信すると、《応募フォーム》のURLと「個人番号」をお知らせする返信メールが届きます。

※返信メールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

パソコン・スマートフォンをお使いの方は、《応募フォーム》からの応募が便利です。

※《請求フォーム》にアクセスして記入するだけでは応募にはなりません。
必ず「応募フォーム」から「個人番号」や必要事項、必要書類を添付して応募をしてください。

B.「郵送による応募」の場合

請求フォーム》にアクセスし、応募条件に該当する方は、「郵送で応募する」を選択して送信すると、応募用紙の入手方法と「個人番号」をメールでお知らせします。

※返信メールが届かない場合は事務局までご連絡ください。

応募用紙の入手方法は3種類
1.コンビニ・プリント 2.PDFをダウンロードして印刷 3.自宅への郵送

※《請求フォーム》にアクセスできない場合、メールでお祝い金事務局までお問い合わせください。
(お問い合わせの際、必ず「お名前」を書いてください。
「お名前」がない場合は、返答できない場合があります)

    E-Mail:oiwai@single-mama.com

注意:先着順ではありません。

ただし、《請求フォーム》は募集定員に達し次第、閉じますので、応募締め切り前に閉じる可能性があります。
応募予定の方はお早めに《請求フォーム》にアクセスして「個人番号」を取得してください。


2.応募する

A.「インターネット応募」の場合 

応募フォーム》に、「個人番号」、必要事項を入力、必要書類を画像で添付してお送りください。  

 応募締切:2022年 1月30日(日)23:59

・必要事項の記入もれ、必要書類の添付がない応募は受け付けられません。

・2人以上のお子さんが応募される場合は、お子さんお一人ずつ応募フォームを入力してください。

・必要書類の画像もそれぞれの応募に添付してください。

・1つの個人番号で、複数のお子さんの応募はできません。



B.「郵送による応募」の場合

 応募締切 : 2022年1月31日(月)【郵送必着】

・1月31日(月)必着で郵送してください。2月1日(火)以降に届いた応募は受け付けません。
 また、ファックスでは受け付けできません。

・2人以上のお子さんが応募される場合は、お一人ずつ応募用紙を入手して記入してください。
必要書類は1組でかまいませんので、必ず、応募するお子さん全員の応募書類を同じ封筒に入れて、ひとまとめにして郵送してください。

・応募用紙はすべてのページを必ず記入してください。
書類の不足や記入もれがある場合、失格となる可能性がありますので、提出前に十分ご確認ください。

・必要書類が締め切りに間に合わない場合、事務局にメールでお問い合わせください。

※お問い合わせの際、必ず「お名前」を書いてください。
 「お名前」がない場合は、返答できない場合があります。

3 決定通知がメールで届く

  2月25日(金)頃

・厳正な選考を行いお祝い金を贈呈するお子さんを決定し、2月25日(金)頃までに応募された方全員(受給・選外とも)に決定をメールで通知します。(メールのない方は郵便で通知)

・電話・メールでのお問い合わせはご遠慮ください。

・選考の結果、選外になる場合もありますので、ご了承ください。

 4 お祝い金が振込まれる

  3月3日(水)頃

・お祝い金贈呈の通知を受け取られた方には、3月3日(水)頃までにお祝い金を各自ご指定に振込ます。
(ご指定された口座を忘れないようにメモしておくことをお勧めします)

 5 入学後アンケート調査 実施

  4月以降

お祝い金を受け取られた方には入学後、アンケート調査を実施いたしますのでご協力ください。

また、インタビューをお願いする場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

【お問い合わせ】しんぐるまざあず・ふぉーらむ 新入学お祝い金事務局
E-mail    oiwai@single-mama.com 

 ※お問い合わせの際、必ず「お名前」を書いてください。
 「お名前」がない場合は、返答できない場合があります