ひとり親家庭 2396世帯に支援パッケージをお送りしました!〜11月報告

お肉を久しぶりに食べました!

食べたことがない鹿肉にびっくり!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト秋冬》11月支援として、11月16日〜23日にお米、お肉などを2396世帯にお送りしました。

今月は、東北の生産者より産直のお米やお肉(またはイカ)、カット野菜、また、APバンクよりご寄贈いただきましたミートボールやホットドック(またはキーマカレー)などを冷凍便でお送りしました。

通販生活読者から寄せられたカンパ、一般社団法人APバンク、東京麹町ロータリークラブ、株式会社ファンケルのご寄贈によりお米と食品をお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●現在の収入が、児童扶養手当受給の所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg(カトウファーム)

お肉(秋元ファーム)もしくは、イカ(井戸商店)

冷凍カット野菜(サツマイモ(しらかわ五葉倶楽部)、ブロッコリー(apbank))

ホットドックもしくはキーマカレー(apbank)

ミートボール、サブレ(apbank)

免疫サポート(ファンケル)

資金提供

通販生活読者から寄せられたカンパ 1250万円

パッケージ梱包・発送

しらかわ五葉倶楽部

協力

一般社団法人東の食の会

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★お米が底をつき、働いても働いても次女が幼く時短勤務のために給料は少なく、子どもたちに食べさせるので必死で、自分は睡眠不足と栄養不足の毎日でした。
いただいた温かいご支援、大切に使用させていただきます。ありがとうございました!


★3年ぶりに、ソーセージやミートボールなど、こういうパッケージされたものを見ました。全く突然別居されたので、どんな生活していたか忘れていました。思い出して、なんかこういうもの、自力で購入して食べられるようになりたいと思いました。私には、励ましのように感じました。ありがとうございました。

お米は、おにぎりにしていただきたいと思います。こんな美味しそうなお米、本当にうれしいです。

★種類が多く、楽しく、美味しく、いただきました。

自分では購入出来ないものばかりで本当に助かります。ありがとうございました。

いつも心がへこんでいる月末近くに商品が届くので、もう少し頑張ろうと前向きな気持ちに変えてくれます

★皆さんの優しい気持ちがたくさん詰まった宝箱を今月もありがとうございました!

生産者さんのお写真や、企業様のこだわり点などを添えていただきましたので、子どもたちと話しをしながらいただきました!とても身近に皆さんのことを感じられ、良かったです(^^)
わいわい子どもたちと食事楽しみました♪

★猪と鹿のお肉を初めて食べました!とっても美味しかったです!子どもが恐る恐る食べていたのが面白かったです!笑

一口食べて美味しい!!と言い完食してました☆

また寄付ができるように、美味しくいただきながら、頑張りたいと思います。

娘が体調を崩しがちだったのですが、免疫サポートのおかげで、体調が安定しているような気がします。免疫サポートを続けられて、とてもありがたいです。ありがとうございます。

★今回もありがとうございました。中学生からミスチルが大好きで、ap bank fesへは何度も出かけ、fesでボランティアをしたり、apバンクへ寄付をしていた時期もありました。まわりまわって、またこうして関わりを持たせていただいたこと、とても感慨深く思います。

息子は、清流豚のファンです。笑

とてもおいしいと、喜んでいました。ありがとうございました。

★食料支援とは思えない魅力的な品ばかりでとても嬉しく思いました。

コロナが収束したとは言え生活は厳しい状況です。

ぎりぎり非課税世帯でないシングルマザーは少しばかり支援の手が薄いのが現状ですが、

そんな中でもご支援いただけたこと感謝しています。ありがとうございます。

★今月から社会保険料があがったことと、ひとり親手当が3万ほど減額してしまい食費を切りつめようと思ってた中での支援なので、本当に一食一食に使わせていただき助かっております。スーパーに行く回数が減りました。

お金の心配が常にあるし、毎日仕事でこどもにも忙しい思いをさせていて、時々暗い・不安な気持ちになりますが、このような暖かい支援をいただき、「ひとりじゃないな」と元気づけられます。

皆様の暖かさに本当に救われております。おかげさまで、娘も感謝の気持ちを忘れない心の優しい子になっております。

★食品をくださりありがとうございます。食費を工面するのが本当に大変なので助けられています。

★企業の方々、たくさんの食料品をありがとうございます。シングルになってから食費を削っていたのがコロナで短縮勤務になりさらに苦しい状況で手を差し伸ばしていただき本当に感謝してます。本当に有難うございました。

★食べたことのない鹿や猪の美味しそうな食材が入っていてビックリしました。毎年飾り付けもお祝いも何もしないクリスマスですが、今年はこの鹿のミートボールと猪のカレーで豪華にお祝いしようと思います!ありがとうございました。クッキーも大喜びでした。

★冷蔵庫も冷凍庫もスカスカでしたが、ご支援のおかげで、食材が頂けて本当に助かりました。

育ち盛りの子どもが2人いますが、なかなか肉が買えず、子どもに申し訳なく思っているので、救われました。

★生産者の方とspoonプロジェクトのメッセージを早速読ませていただき、とても元気がでました。
大事に作っていただいた食べ物をいただける事はとてもうれしく、楽しみにいただきます。

★今年は子どもが5歳になり、七五三でした。ただ、DVを受けて離婚したひとり親で、持病もある中、今年は入退院を繰り返しており仕事がままならず、袴や写真に割くお金もなく、せめてもと神社にお参りに行ったものの、周りは着飾った方々ばかりで、千歳飴を買うにも「え?この飴七五三用だよ?」と、普段着の私たちは訝しがられ、かえって惨めになるばかりでした。

ですが、今回のパッケージで豪華なホームパーティーができます!
このことが、一生に一度の子どものお祝いができる親心にどれだけ力を貸してくださったかしれません。
本当に、心から御礼申し上げます。

★全国的に、コロナが落ち着きを見せています。少しは改善したのでは?など思われるかもしれませんが、コロナ禍における非正規雇用の状況は、特段、変わりません。
サービス業なのですが、2年前に大打撃を受け、その時の赤字から脱出出来ず、シフト減が続いており、いつしかそれが普通になってしまっています。
そんな中、私達、親は、諦めずなんとか工夫をし、こどもと生活を送っています。
皆様からのご支援が、すごくありがたく、家計を助けて下さっています。
どれも、こだわりのお品を送ってくださり、おいしくいただいてます。
ファンケル様の免疫サプリも、毎月送ってくださり、助かります!風邪の季節に、心強いです。

★我が家は三人で毎月食費が二万程度で暮らしているので、冷凍の普段食べられない食料がたくさん届いてとてもうれしいです。