《新入学お祝い金》にご支援をお願いします!

2020 年4 月に新入学を迎えるひとり親家庭のお子さんを対象とした新入学お祝い金事業を行います。

500 人を定員とし、小学校へ入学するお子さんには1万円またはランドセル、中学校・大学等は3万円、高校入学のお子さんには4万円を支給する予定です。

新入学お祝い金事業はみなさまのご寄付により行っております。

ご支援をよろしくお願いいたします。

★新入学お祝い金へのご寄付はこちらから 

お祝い金受給者の声

*保護者 
「ランドセル、ママとかいろんな人のおかげで買えたんだよね!!かわいいランドセルでうれしい!!ありがとう!!」と言っていました。
お祝い金のおかげで、入学前に準備しなければいけないもの(さんすうセットなどで授業で使用するもの)を新品で買いそろえてあげることができました。

*中学生
中学生になり吹奏楽部に入部しました。フルートになりました。楽器は借りられますが、チューナーメトロノームとメンテナンス用のものが必要となりました。母は心配ないと支払ってくれました。安心して活動ができます。楽しい充実した毎日を送っています。ありがとう。

*中学生の保護者 
一年上の男子を持つお母さんから制服代、体操服代、いろいろ聞いて覚悟はしていましたが、とにかく高い。
中学入学と同時に娘のメガネも買い替えとなりさらなる出費でしたが、お祝い金を頂けることとなり、大いに助かりました。初めは帰宅部にすると言っていた娘も吹奏楽部に入りたい、勉強も部活も頑張りたいと意欲を見せ、毎日楽しそうに通学しています。この様な機会に恵まれて本当にありがとうございました。

*高校生の保護者 
入学お祝い金を頂きましてありがとうございました。高校に進学した時にすぐに授業料と制服代と雑費(教科書代、体操着など)を含めて 20 万円ぐらいかかりました。お金はわずかですが親族の方から少し貸してもらいました。
入学お祝い金を頂いた時、本当に涙が出ました。とても助かりました。授業料の支払いが先にやらないとせっかく高校に合格ができたのに、保護者の経済能力が悪いため子どもの進学に見送りになったら親の責任が大きいと思いました。みなさまのご厚意で入学お祝い金は我が家にとってすごく役に立ちました。ありがとうございました。

*認定特定非営利活動法人になったため、当団体へのご寄付は税制の優遇が受けられます。

子どもたちが無理なく学生生活が送れるように、みなさまのご支援を宜しくお願いいたします。

新入学お祝い金へのご寄付はこちらから 

★「新入学お祝い金事業および入学後受給者調査報告書《2019年4月入学者対象》」がまとまりました。

報告書(PDF)はこちらでご覧になれます。