ひとり親家庭 2678世帯に支援パッケージをお送りしました!〜2月報告

毎月お米がある安心感
ちらし寿司でひな祭りを祝えました

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、2月支援として、2月22日にお米、お菓子などを2678世帯にお送りしました。
また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」をお届けしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、エスビー食品株式会社、アマゾンジャパン合同会社などのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg
ちらし寿司の素、グラタンセット、レトルトカレー、だし茶漬け
お菓子、飴など

資金提供

個人のご寄付 1100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★大学受験で子どもが休校だった2月に届き、とても助かりました。私が帰宅する前に息子がBOXを開け、『お腹空いちゃったから』とお菓子を食べていました。お小遣いもギリギリしか渡していないので、1人自宅で過ごしていても買い食いさせられずにいたので、いただいたお米を自分で炊いたり、グラタンの作り方を見て初めて料理をしてくれたり…と大学生生活に向けて、自立にも繋がったと思います。ありがとうございました。

★今月もご支援ありがとうございました。待ちに待っていました。季節を感じられるちらし寿司の素やデザインがお雛祭りになっているお菓子には特に感激しました。次女が入院してしまったので、差し入れにそのお菓子を持って行きました。わぁ、と笑顔になり、嬉しかったです。家では長女と2人静かにすごしています。ご支援品を2人でありがたくいただきます。

★いつもお米を入れていただき助かっています。ちらし寿司の素もあり、季節を感じ嬉しかったです。

★思春期真っ只中の息子。返事をしたんだかどうなんだか…ということも増えてきましたが、ご支援の段ボールが届くと可愛い笑顔を見せてくれました。平日は部活,週末は野球少年!ここに来て食欲が倍増!愛のこもった食品を前に、親子の会話も弾み、楽しい夕食の時間を過ごせました。ありがとうございます。お会いしたことのない方からであっても、その優しいお人柄は子どもにも伝わり、何も教えずとも自然に感謝の気持ちが芽生える息子の様子に胸が熱くなりました。感謝いたします。

★今月もたくさん送っていただきありがとうございました。
3月3日にはいただいたお米とちらし寿司の素を使って、ちらし寿司をしました。
デザートはキャラメルコーンです。ささやかですが、行事を楽しむことができました。隔月なので今月でラストになりました。1年間ありがとうございました。パッケージが届く日を楽しみに毎日を過ごすことができました。

★いつもありがとうございます。お米が本当に助かります。
女の子がいるので、ちらし寿司の素があってありがたかったです。
日持ちのする食べ物を送っていただけるので、買い物ができなかったときに助かっています。

★今月も食料支援ありがとうございました。たくさんの食料品、感謝しています。
お米もいつも大切に味わって食べています。今、物の価格が上がっている中、支援者の方やしんぐるまざあず・ふぉーらむさんからの温かい気持ちのこもった箱が届くたび(宅配通知がきた時から)いつも楽しみに待っています。

★毎回心温まるご支援に感謝しています! 物価高騰で「ダイエットにもなるし、私は我慢しようっと」と食事を抜いていたら、いつもならばすぐに治るただの風邪をこじらせてしまいました。結局仕事を長期休み、食費以上に金銭的に大変になってしまいました。食事の大切さを身に染みて感じたところです。いつも、「考えてくれているんだな〜」と感じる支援内容に心あたたまります。五目ちらしはきっと雛まつりにですよね、ありがとうございます!

★今回もたくさんの支援を送っていただきありがとうございました。
価格高騰で全く購入出来なくなった品物や、初めて見るカップラーメンなどで今月もニコニコの息子です。
「ママもどうぞ」と言ってくれるので私も嬉しい限りです。

★前夫から養育費を滞納され続けて本当に生活が苦しい時が続いていました。さらに、もうすぐ新1年生なので出費がかさみ、この数ヶ月は今までになく心細かったです。そんな中、ご飯を食べられるのは本当に幸せです。カレーは中辛でしたが、きな粉を混ぜたら子どもでも食べられました。きな粉は前回の食糧支援のものです。本当に助けられています。ありがとうございます。

★普段食べられないグラタンを見た子どもが すごく喜んでいました。

★お米だけでなくたくさんの食品がダンボールいっぱい入っていました。
食べ盛りの息子を育てながら頑張って仕事をしても、なかなか暮らしは厳しいので、あたたかいご支援をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。いただいた食品のお陰様でしばらくはホッとした気持ちで生活できます。本当にありがとうございました。

★季節行事にちなんだ、ちらし寿司の素やキャラメルコーンが嬉しかったです。毎日、節約節約で、行事を楽しむゆとりがない分、こうして配慮いただくと心が温まります。キャラメルコーンはひな祭りまで堪能しようと、飾り棚に飾っています!

★1年間食料支援の発送ありがとうございました。初めて今回利用させていただきましたが、大変助かりました。
お米は自分で買うことがなくなりました。それだけでもかなりの節約になり、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
毎回届くたびに娘と今回は何かな?と楽しみになっていて、娘もいつも段ボールを開ける時はニコニコで楽しみにしておりました。
たくさんの企業や皆様のご支援で成り立っているのだと実感し、1人じゃないと思うことができました。
先が見えない不安の中、買い物も一番安い物はどれかと探し、子どもの成長を喜ぶ気持ちもありつつも、服や靴のサイズアップのたびにやはりまた買い直しかと……。出費が痛いなぁと悩みながら、いつまでも拭えない漠然とした不安が常にありますが、そんな日常に娘と共に楽しみを提供して下さりありがとうございました。たくさんの同じような状況の方が、少しでも心軽く過ごせますように…。

★もうすぐ長女も高校卒業となります。本当に今まで支えていただいたことに感謝するとともに、もう少しの子育てをかんばっていきたいと思いつつ、介護も何とか乗り越えていきたいと感じております。種類も量もちょうどよく、私が不在でも食料品のおかげで多くのことが助かっていることを感じます。本当にありがとうございます。

★毎日バタバタしていてホッとする暇がないほどです。ご支援いただけるのはもちろんありがたいですが、ほっと通信を目にするのも楽しみの1つです。毎日必死の生活で後を振り返ることはほぼないので、皆さんの言葉を目にし自分を見つめ直すいい機会になっています。
今回、ちらし寿司の素も入っていたのでひな祭りのご馳走ができます。本当にありがとうございました。

★いつもありがとうございます お茶漬けが美味しくて届いたその日に子どもと食べました お菓子やジュースがあると子どもも喜びテンションあがります。

★よく食べる子どもが3人いますので、あっという間になくなってしまいますが、毎月届くという安心感はすごくあります。感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちも普段買えないお菓子を見つけて大喜びでした!