ひとり親家庭 2550世帯に支援パッケージをお送りしました!〜4月報告

お米が一番うれしい!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、4月より新たに「ほっとあんしん便」として食料支援を実施いたしました。

4月支援として、4月22日にお米、お菓子などを2550世帯にお送りしました。
今月は、BATジャパン、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、つくばみらい市のご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg
焼き鳥缶詰、ツナ缶、
レトルトカレー、キーマ風チキンカレー、
筍ごはんの素、スパゲッティ、
お菓子、ゼリー飲料など

資金提供

BATジャパン 100万円
個人のご寄付 880万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★このたび、はじめて食料支援の申し込みをさせていただきました。
最初は、申し込むことに悩みました。
うちの家計の心配を子どもたちにさせたくない、ひとり親だからってそんな支援に頼らない!って言う変なプライド、うちの子どもたちより、もっと小さな子どもたちの家庭に…などなどたくさん悩みましたが、今回子どもたちにも現状を話し、しっかり理解してもらい届くのを待ちました。
実際届き箱を開けるまで、みんなで宝物を開けるようにワクワク、子どもたちはそれなりに大きい年齢ですが、小さな子どものようにそこは変わらず目がキラキラしていました。
うちは、当たり前に毎日白米が食べられる食卓では無かったので、すべてに感謝です。

★ 中高生のいる三兄弟なので、お米がとても助かります。お弁当もあるので、お米の消費量がすごいです。
子どもたちは、「ごはんおいしい」といつもおかわりしています。
缶詰めなど、すぐに食べられる物もありがたいです。子どもたちだけでも、すぐに食べられるので、助かります。
節約のため、お菓子は買わないので、子どもたちは、お菓子も大喜びでした。

★つくばみらい市のお米は、ふるナビによるふるさと納税の返礼品を納税者のご厚意による寄付だとゆうことを知ったときに、私はふるさと納税といったら、いかにお得な食材を探して、少しでも税金対策をするため!としか考えたことがなかったので、こんなにあたたかい気持ちの使い道もあるんだ!とハッとし、とても感動致しました。

★お米、食料ほんとに助かります。高騰化してきていて本当に生活が苦しくなってきています。
仕事も増やせない状況でどう生きていくか悩んでいます。
支援が本当に支えになっています。
お菓子はほんと娘が喜びます^ ^
シーチキンも高くなっているので助かります。
感謝しかないです。

★欲しいと思っていても高くてなかなか買えない缶詰は本当にうれしくなりました。
お米も切れてしまい、乾麺で過ごしていたので早速温かいごはんを炊いて夕飯にしました。

★銀行残高1000円、手持ち無し、水道代支払いもできず、本当に食品が買えず困っていました。元夫からの養育費も支払われず。数日はなんとかなりそうです。
この度のご支援も本当にありがとうございます。ご支援が無ければ、本当に何も無かったです。

★お米があればなんとかなるので本当に助かります。4月は進級、進学、新生活で知らないうちにお金がでていき給料日前にお米が買えずにいたので、しみじみありがたいです。

★物価が上がるなか、低所得で頑張っていますが娘が小学校最高学年になり来年への期待と不安が入り混じっています。しかし裕福ではない生活ながらも私への娘の気遣いがうれしい日々を過ごしています。これからも支援くださる方、見守ってくださる方などにも感謝しながら頑張っていきたいと思います。

★生活が苦しいこと、誰かに相談することが恥ずかしいことだと思い、1人で苦しかったですが、箱をあけたとき、一人ではないんだと、助けていただけたと涙がでました。
子どもも、目をキラキラさせながら「このお菓子食べてもいいの?お米たくさん!!」と、とても喜んでいました。
大切にいただきます。本当に本当にありがとうございました。

★食料をご支援いただきありがとうございました。「ほっとあんしん便」という名のとおり、開封時はホッとできる瞬間です。お米があるだけで安心します。

★娘が今年の4月に小学校に入学して入学準備にすごくお金がかかったので、
食費を切り詰めていたので今回の支援がホントに助かりました!

★支援パッケージの開封を6歳娘と2歳息子と一緒にしました。「うわー」とキラキラした目で段ボールの中に頭を入れ、まるで宝箱を見つけたときの表情!!喜ぶ子ども、お米やレトルトにホッとする母。家族みんな笑顔になり素敵な瞬間でした。本当にありがとうございます。


★母と子2人の、3人暮らしですが、本当に経済的に厳しく親が一食ぬいたり、納豆だけの日もよくあります。
お米が本当に本当に助かります。自分のお昼もおにぎりを持って行けるので、お米の支援は本当に本当に有り難いです。
その他の食料品も助かりました。涙が出るほどうれしいです。
お菓子も買えないので、小学生の子どもはお菓子も喜んでいましたが、大変な状況も分かっているため、お米もらえたね、助かるねと、言っていました。

★ご支援のおかげで、子どもにお米をお腹いっぱい食べさせてあげられることが精神的にも物理的にも私の安心になりました。
ありがとうございます。

★お米の他に缶詰やお菓子まで入っていて驚きました!
物価高に加えて、子どもが小学生になったことで、休まないといけない日が増え働きにくくなり仕事を辞めることになったタイミングだったのもあり、本当にうれしかったです!!!
安い食材を選ぶと毎回同じものにかたよってしまうので、子どももごはんの楽しみがなくなっていたので、すごく喜んでいました。
届いてすぐ、あっ!お菓子だー!とポテトチップスをとって、大切そうにしまっているのが印象的でした☆