ひとり親家庭 2508世帯に支援パッケージをお送りしました!〜9月報告

新米がおいしい!

ママの新しい靴下がうれしい!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 春夏》9月支援として、9月23日にお米、お菓子などを2508世帯にお送りしました。

今月は通販生活読者から寄せられたカンパ、個人の方のご寄付、イベント「女は死なない〜大した話じゃないけれど〜」のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、ほかのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
婦人用靴下
うどん、うどんだし、魚肉ソーセージ
ホワイトシチュー、ハヤシライスルー、サバ缶、お菓子、飲料など
ガーゼマスク(小学生以下)

資金提供

通販生活読者から寄せられたカンパ  640万円
イベント「女は死なない〜大した話じゃないけれど〜」のご寄付 10万2,424円 
個人のご寄付 550万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★ 今年の2月よりコロナ禍での仕事量の大幅な減少により仕事を失い、どうしようといういろいろな不安でたまりませんでしたが、毎月いただく支援に親子で笑顔になることができました。
娘には触覚過敏があり、不織布のマスクができないため、今回の布マスクが本当に助かりました!!子どももとても喜んでいます。ありがとうございました!!

★この度はひとり親家庭に寄り添っていただきありがとうございます。明日の食べ物があるというだけで安心して夜を過ごせます。子どもにだけはと思いながら給食頼りのところがあり情けなくもなり、どうしようもできない自分に腹が立ちイライラしてしまうの繰り返しで気分が落ち込む日々ですが荷物が届くと子どももうれしそうで、その顔をみると本当にうれしくなります。

★コロナ以前からギリギリの生活ですが、コロナによって、さらに仕事が減り、生活費を切り詰めている毎日です。ずっと養育費をもらえずになんとか3人の子どもたちを大学か専門学校を卒業させ、仕事に活かせる資格を取得して、負の連鎖から抜け出してほしいです。学力の差が収入の差だと思わず子どもたちはがんばって勉強してくれています。
食材は大変助かります。洋服などは買わずにも過ぎていきますが、空腹は辛いです。たくさんの食材を本当にありがとうございました。おいしくいただきます!!

★子どもの物を優先するあまり、自分の物は後回しにし、靴下は縫って使っていましたが大人用の靴下が入っており大変うれしかったです。
また、たくさんのお菓子や季節の変わり目で喉か痛いと子どもが言っていたのでのど飴も喜んでいました。

★ぜいたくにも新米が!!!ありがとうございます!
いつもいただくお米はおいしく、以前食べていたものと比べ物にならないレベルでしたが…今回は新米!!!うれしすぎます!
明日、娘の幼稚園最後の運動会なので朝から新米をいただこうと思います!ありがとうございます!

★物価高騰の影響で、削るところが食費しかありませんでした。食材の提供はとても助かります。ありがとうございました。

★毎月送ってくださるお品物は、本当に助かりました。
夏休み期間には、いつもの倍のお米を送ってくださったおかけで、毎日の子どものお弁当も、一度も不自由なく持たせることができました。
子どもの喜ぶお菓子などもたくさん送ってくださったのも毎回感謝感謝でした。くわえて、コーヒーやメイク用品など、私のために入れてくださったお品物達には、毎回ほんとうに励まされました。応援してくださる方々がいることや、困った時に相談できるところがあるという安心感があったから、離婚後も頑張れたと思います。
毎月、送ってくださる箱の中のお手紙も心強かったです。
半年のご支援ありがとうございました。

★いつもご支援いただき、ありがとうございます!一早く、新米が届き、うれしいです。お菓子は、子どもも私も(笑)楽しくいただいています。
このようなご支援をいただけたので、コロナ禍を乗り越えられたように思います。私も将来、自分に余裕ができた時には誰かを支援して、お返しをしたいと思います!

★コロナウイルスの影響、台風により仕事のキャンセル(外の仕事です)、物価の上昇にトリプルパンチで毎日が不安との戦いです。
お米、食品、お菓子、衣類など本当に助かります。ご支援をいただいた方々に心より感謝しています

★何もかもが 値上げでホントにホントに苦しい生活の中、新米のお米に本当に感激しました。 寒くなってきたので いただいたシチューの素でシチューを作り温まりたいです。 新米も1粒1粒 かみしめいただきます。

★先日、娘と2人でコロナ陽性になってしまいましたがいろいろと支援していただいてきた食べ物などがほんとに役立ちました!
2週間以上休むことになってしまい家計が苦しいですがおいしいお米などのご支援のおかげでやっていけています。

★物価高で色々買えずに、最近また1日1食の日が。お米本当にありがたいです。

DSC_0839

★毎月食料ご支援いただきましてありがとうございます。
高校生の息子は食べ盛りなのでとにかくお米の消費が早いです。
9月のように連休が続く給料日前は、一日一日をしのぐのに精一杯で私自身心身ともに余裕も無くピリピリしております。
明日からまた連休でどうしようかと困惑していたところにご支援の食料が届きとてもありがたかったです。
いただいた食料は大切においしくいただきます。物価上昇にコロナにと非正規の身には辛い日々ですが、皆様からいただいたご支援を励みに日々乗り切っていきたいと思います。

★DVと虐待の元夫から逃げている状態のため、偽名で暮らしたりしているのでいろいろな状況から生活保護も受けられずギリギリの生活をしています。
そんな中、毎日子どもにご飯を炊いてあげることができるということがどれだけ幸せか本当に毎日身にしみています。