ひとり親家庭 2500世帯に支援パッケージをお送りしました!〜10月報告

新米がおいしい!

物価高で食事を減らしているのでありがたい!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 春夏》10月支援として、10月23日にお米、お菓子などを2500世帯にお送りしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、ほかのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
グラタンセット、マカロニ、とり五目ご飯の素、ホットケーキミックス
のり、牛丼、お菓子、飲料など
ガーゼマスク(小学生以下) 冊子絵本(8歳以下)

資金提供

個人のご寄付 1150万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★ご支援ありがとうございます。
無職になると同時にコロナに罹患し、後遺症をかかえる中、ご支援品を受け取りました。品物の重さと同時に皆様の励ましのお気持ちを受け取ったようです。

★ 病気で生活保護をもらいながら、それでも高校生の男の子1人の食費をまかなうには、1ヶ月の生活費には足りず、私は食事を抜いて生活をしているため、今回のお米や食材は涙がでるほどうれしかったです。真心の食材をありがたく、感謝の気持ちでいただきたいと思います。本当にありがとうございました。

★お米が新米でさらにうれしい気持ちになりました。お値段が高いので新米が出ても買うのは、いつも安いお米になってしまいます。
お菓子も子どもたちがすぐによろこんで食べてしまいました。
子どもたちの笑顔が1番です。頑張る活力になります。ありがとうございます。

★過去最高に厳しい家計状況。お米はじめ、お菓子、レトルトまで大変ありがたく、先の見えない不安のなか、ホッと安心感につながります。

★手元に現金が無く子どもたちにご飯どうしょう・・と悩んでいた所に届き、ご飯を食べさせることができました。日頃高くて買えない物もあり、また子どもたちはひさびさのお菓子に興奮してすごくよろこんでいました。
物価高騰で生活保護を受けて仕事していても手元に現金は残りません。子どもたちも成長していくので、衣類など大きめをリサイクルで購入しても合わないことが多く大変です。制服ももう卒業だからって小さくなった物を着てもらっていますが、やはり小さいと破れなど補強するとこが増えます。支援していただいた食材で節約して1枚でも体にあった服を購入してあげようと思いました。本当に助かります。

★この度はお米や食料品を送っていただきありがとうございました。
物価や電気、会社の保険料が値上げになり食費をこれ以上節約するのは厳しかった所でしたので、本当に助かりました。子どもが好きなお菓子も入っていてとてもよろこんでいました。

★先程、初めての食料支援品を受け取りました。
ダンボールを開けたとき、感謝の気持ちでいっぱいになり、涙があふれてしまいました。ふだん買えない高価な商品や、子どもが大好きなお菓子など、本当にいただいてしまってよいものかと思ってしまいました。
子どもは早速、私の感動をよそに、いま隣でお菓子をいただいているところです(笑)
こんなに素敵な活動をしてくださっている方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
不安な毎日から少し救われた気がしています。
本当にありがとうございます。

★この度はたくさんのお品をいただきありがとうございます。
特に我が家にはお菓子がうれしく、子どもたちは食べたことのないお菓子ばかりで大喜びでした。嗜好品はなかなか買えず、買っても一番安いものなど、いつも同じ様なものばかりなので、普段買えないお菓子は本当に助かります。冬は電気代などかさみ、さらに生活が辛くなりますが頑張ります。

★このたびは食料支援を送ってくださりありがとうございました。
なかなか仕事が見つからず収入もない状態で、毎日苦しい生活を送っていましたが、たくさんの物をいただき本当に助かりました。

★食料支援ありがとうございました。
コロナ禍、物価高騰など、ひとり親の生活はなかなか大変です。それでも子どもたちの成長と食欲はトドメを知らず 今回の食料は大変助かりました。これからも皆さんのご寄付と気持ちを糧に頑張れます。

★ちょうどお米を切らし、食材なども高くなっていて買うのをできる限り控えていたところでした。
パッケージが届き、私の心は安まり、子どもたちからは笑顔がこぼれていました。いつもありがとうございます。

★食べ盛りの息子がいるので、お米が一番うれしかったです。
物価上昇でスーパーに行っても、何も買えずに帰ることが多く、私は食事の回数を減らしていました。送ってくださった食品と皆様のご支援への感謝で涙が出てきました。頼れる人がいなくて、一人で日々頑張っていたので、皆様の好意がとてもありがたかったです

★箱を開け、寄付していただいた方々の気持ちまで詰まっている気がして、入っているもの以上の価値を感じ、とてもうれしかったです。お米は新米が入っていてぜいたくな気持ちになりました。とてもありがたいです。また頑張ろうという気になりました。

★ご支援ありがとうございます!
食べ物がなければ生きていけないのでとても助かります!
今日はたくさんおかわりしてもらおうと思います!!

★段ボールが届き、子どもたちとすぐに開けて、ワァワァ歓声を挙げました。何から何まで値上げの嵐で、必要ないものは買わないので、ご飯だけでなく、お菓子もあり母子でよろこびました。
品物だけでなく、ワクワクする気持ちがとても幸せに感じます。いつも余裕がなく生活している我が家を笑顔にしてもらいありがとうございました。