ひとり親家庭 2415世帯に支援パッケージをお送りしました!〜3月報告

お米が美味しい!

コロナで外出できないときに助かった!

Processed with MOLDIV

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト秋冬》3月支援として、3月23日にお米、お菓子などを2415世帯にお送りしました。

今月は、通販生活読者から寄せられたカンパにより実施いたしました。 お米は、つくばみらい市(茨城県産コシヒカリ)、株式会社イマジンネクスト(北海道産)、東京麹町ロータリークラブ(福島産)からいただきました。また、株式会社ファンケル、株式会社再春館製薬所、株式会社MEJ、フードバンク板橋からのご寄贈によりお米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●現在の収入が、児童扶養手当受給の所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
Yoglena(MEJ)、お茶(再春館製薬所)
免疫サポ—ト・子供用マスク(ファンケル)
アルファ米(フードバンク板橋)
そば、めんつゆ、コーン缶、お赤飯の素、
ドリップコーヒー、のど飴、成長期サポート飲料など

資金提供

通販生活読者から寄せられたカンパ 290万円

厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」 250万

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★ 4月は給付金などがない月なのでお給料だけではやって行けない中ありがたかったです。子どもがコロナなどで学級閉鎖が続き会社を休まなければならなく、保険料など引いて今月は2000円程しかお給料が残らなく、どうやって過ごそうかと思っていました。本当にありがとうございました。

★いつもと違い、美容や健康に効果ありそうなお品がたくさん入っていたので、テンションがとても上がりました。特にお茶が美味しかったです。また、龍角散のど飴は美味しかったので自分でもリピート買いしています。つくばみらい様のお米は柔らかく食べやすく美味しいですね。

★自身では購入しないようなお茶や健康食品が入っていました。手軽にバランス良く栄養素を摂る事ができそうです。いただいたお米と一緒におかずの代わりに牛乳に入れていただきます。ありがとうございました!

★今回は、ちょうどコロナ陽性になってしまい、買い物に出られない時期なのでとても助かります。特に、のどがつらくて龍角散のど飴を買いに行きたい!と願っていたら、まさに龍角散のど飴が入っていて驚きました。子どもの成長飲料、気に入って飲んでいます。私はまだ食欲が出てこないので、ヨーグレナをヨーグルトに入れて食べています。お茶やコーヒーも楽しみです。毎日のお米もいつも助かります。

★深夜の地震で不安が残る中、宅配が届きホッとしました。春休み中で日に3食用意するのが負担でもあり、仕事で不在の時間でも子どもたちにお米があればまずは何とかなる!と作り置き出来るのでとても助かっています。

★コロナに感染し、生活も身体も弱っていた所に食料支援が届き、この世の中も助け舟を出してくれる人達が沢山いることに助けられました

★コロナの影響でパートは削られ、娘のクラスで陽性者が出てしまい、クラスが学級閉鎖になり、数少ないパートも休むしかなく、収入が激減。ほんと、困ってたとこの支援でした。美味しいお米などいつもありがとうございます。

★先月は、娘がコロナ陽性になり、突如の外出できない状況で、支援でいただいたマスクやアルコールなどの消耗品、お米やレトルト類、本当に激しく消費しました。今月も、コロナの影響でシフト減も続いており、苦しい生活の中です。栄養補助食品が入っていましたが、普段、ここまで気が回らないです。早速活用します!
コーヒーも入っていて、ほっと一息、つけそうです!

★つくばみらい市のお米美味しかったです。春休みに入り、お米の消費が増えるので助かります。再春館製薬様のお茶も初めて飲みましたが好みの味で美味しかったです。

★納税者の方々が楽しみにしている返礼品のお米をいただいて申し訳ないです。大切にいただきます。その他ヨーグレナなど、自分では買うことはない珍しいものなどたくさんいただきありがとうございます。免疫サポートはおかげさまで病気知らずで元気に毎日働けます。たくさんの方々のご厚意ありがたく思います。

★季節や体のことを思っていただいていることがお送りいただいた物から伝わってきます。
ああ、お赤飯。とうとう小学校卒業なんだと、感無量な気持ちです。どんなに理不尽な事があっても、子どもは成長し続ける事、そして母親はどんな状態でも世話することを放棄しないで頑張り続けていること、そういう頑張りの一区切りの春、自分の事も少しは褒めてあげたいと思えました。

★たくさんの食料、本当にありがとうございました。毎日ごはんをいただいております。それと、栄養食がとても助かっています。息子が学校で、がりがりくんと言われてるらしくて、焦っていました。

★お米がとても美味しいです。スターバックスなんて普段飲めないのでとても嬉しいです。4月にお赤飯で進級をお祝いします。のど飴嬉しいです。麺つゆ、お茶、ふりかけ、すべて色々と考えてパッケージを作って下さっている事が伝わってきます。本当に感謝します。とても嬉しいです。

★勤め先がコロナの影響をじわじわと受け、まさかのこのタイミングで整理解雇となってしまいました。
もしかしたら次は正社員の仕事にはつけないかもしれない、いやそもそも仕事があるのだろうか、と不安な毎日を過ごしていますが、息子と2人。なんとか生活しています。
いただいたものは全て大事に頂きます。ありがとうございました。

★この半年間、美味しいお米を毎月送っていただき、サプリメントや、クリスマスにはお菓子もたくさん入っていて、物理的にはもちろん、精神的にとても助けられました。化粧品もいただき、久しぶりに化粧をして楽しかったです。余裕がなくてお化粧の存在すら忘れていたことに気づきました。追いつめられて孤独だった気持ちが、楽になっていました。
子供達も毎月楽しみにしていて、ありがたいねと喜んでいました。

★特に子ども用のマスクは毎日使う物なので、大変ありがたいです。
4月から次男が小学校に進学します。この時期は学用品を揃えなければいけなくて、出費がかさんでいたので、大変ありがたかったです。

★米も5キロも入っていてとても助かります。
息子が食べ盛りなのでおかわりをよくするのですが以前はそのおかわりという言葉を聞くととても嫌な気持ちになっていたのですが、今は沢山食べてと思えるようになりました。
親として、子どもがおかわりするのは嬉しいはずなんですがそう思えなくて、私自身 自分で自分が嫌になってた時期もあります。
それを思うとこうやって支援を受けさせていただき、かなり気持ちも楽になりました。