ひとり親家庭 2511世帯に支援パッケージをお送りしました!〜6月報告

お肉が甘い!

高騰している野菜が、うれしい!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 春夏》6月支援として、6月21日にお米、お菓子などを2511世帯にお送りしました。

6月は東北からの冷凍便で、お肉またはお魚、お野菜をお送りしました。
今月は、ヒューリック株式会社、通販生活読者から寄せられたカンパ、東京麹町ロータリークラブからのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
豚肉 または さんまのポーポー焼き
カット冷凍野菜(玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも)
いちごゼリー

資金提供

ヒューリック株式会社 1,000万円
通販生活読者から寄せられたカンパ  200万円

パッケージ梱包・発送

しらかわ五葉倶楽部

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★今月は生鮮食品で、子どもも大喜び!本当に助かっています。まだ全部食べ終えていませんが、秋元本店様のお肉がすばらしく美味しくて涙こぼれました。こんなにも甘くて優しいお味の豚肉は初めてです。丁寧に飼育され、地域で大切にしてきた豚さんなのだと、しみじみ思いました。貴重なものを分けてくださり、ありがとうございました。

★ 生産者からのコメントや写真があって、いつもに増して応援の気持ちを受け取りました。国産のお米や野菜は、子どもに食べさせるのに安心ですし、最近の野菜の値段の高騰で本当に困っていたので、大変助かりました。

★世の中の物がどれも、値上がりし大変な毎日ですが、おいしいお米と野菜、魚のサンマをいただき、子どもたちがおいしそうにご飯を食べていると明日からも頑張ろうと思えました。

★いつも助けていただきありがとうございます。コロナと怪我で2月から5月までほとんど働けず、収入もなくいただいた手当等で子どもたち3人と何とかつないできました。食料が無いのは、私は耐えることはできますが、育ち盛りの子どもたちだけでも栄養がつくものを食べさせてあげなくてはと、家財を売ってお金にしたりしていました。たくさんの食料本当にありがたいです。いつか恩返しができるよう頑張ります。

★今回の支援パッケージは冷凍で届いたので冷たいねーと言いながら子どもたちは開いていました。
「いちごのゼリーの凍ったのはお風呂上がりのデザートにしよう」とか「私たちの好きなブロッコリーあるよ!」とかお魚苦手な末っ子に「お魚だけど、ハンバーグみたいなのだから食べられるんじゃないかな?」
と次から次へとうれしそうにお話していました。
私自身も、疲れが溜まっていたりするとなかなか料理もひと手間かけることができず、毎月支援パッケージを開くたび子どもたちのうれしそうな顔がみられたり私自身もほっとしたり、ひとりで頑張らなくていいんだよと言われているようで精神的にすごく救われています。

★美味しそうなお米、お肉、野菜がクール便で届きました。レトルト食品も、もちろんありがたいけれど、新鮮なものが、冷凍便でいただけるなんて、本当にびっくりするぐらいうれしいです。

★お米、お肉、お野菜と支援していただきありがとうございました。
光熱費等、日々値上がりしている中で削減できるところは食費くらいしかないため、支援していただくことで普通に食べることができます。助けていただきありがとうございます。

★コロナの影響で収入も減り、なぜか保険料などは上がり、光熱費や物価も上がり、本当に困っていました。
お米やお肉、ブロッコリーなどをいただき、とてもうれしかったです。
体調が、悪くなり、長引いており、気持ちもふさぎがちでしたが、あたたかいご支援に触れ、元気をもらいました。

★荷物が届くのを楽しみに仕事に行きました。
買い物に行くと悩んで買えない玉葱が入っていて、うれしかったです。
食料品を送っていただいているので、その分、大学受験の準備費用に使わせていただいています。参考書類が本当に高い。
いつの日か、恩返しできることを願って、ありがたくいただきます

★物価高騰のなか、野菜やお魚ありがとうございました。中身の内容もさることながら、届くごとに、応援してくれている人がいるという気持ちで、なんとか頑張ってねと背中を押されているようで、なんとも幸せな気持ちになります。

★ありがとうございます。コロナ禍で職探しも難しく金銭面に苦しくお米すんごく助かります。

★お米、お魚、お野菜ありがとうございました!!!上の子の夏休み前で食費が心配でしたが夏を乗り切れそうです、食費で浮いた分クーラーをつけてあげたいです!

★お野菜は高くてなかなか買えないので栄養バランスが心配でした。でも美味しそうなブロッコリーや玉ねぎが届き、どんな料理を作ろうかと今から楽しみにしています。毎回色々なことを考えて送って下さって、本当にありがたいです。毎月届くのが待ち遠しく、なにが入っているかワクワクしながら娘と開きます。今回は初めての冷凍便でしたが、日持ちするので大変重宝しました。皆様のあたたかいお心に慰められました。

★給料は上がらないものの物価、教育費がかさみ、しかも、食欲が増す年頃の子どもたち。
本当に助かります。到着したものをフル活用してカレーにしました!

★いつもなかなか購入を躊躇しているお肉も送っていただき早速食べました!!
本当にありがとうございます。

★実は届いた時、親子みんなでコロナにかかってしまい、自宅待機療養だったため、食料の心配をしていました。みなさんのあたたかい贈りものに本当に励まされました。本当にありがとうございました。