ひとり親家庭 2331世帯に支援パッケージをお送りしました!〜9月報告

新しい靴下がうれしい!!

新米がおいしい♪

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト》9月支援として、9月23日にお米、お菓子などを2331世帯にお送りしました。

今月は、ヒューリック株式会社のご支援、カルビー株式会社、株式会社イマジンネクスト、株式会社アールケーエンタープライズ、東京麹町ロータリークラブのご寄贈によりお米と食品をお送りいたしました。

株式会社チュチュアンナより9歳以下のお子さまに靴下をお届けしました。
また、株式会社ファンケルより「免疫サポート」のサプリメントを8月より1年間お届けしています。
小学校低学年の女の子に、株式会社リオグループホールディングスより布製うるおいマスクをお届けしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品

・お米 5Kg
・ぽころコク旨(カルビー)
・免疫サポート(ファンケル)
・子ども用うるおいマスク(リオグループホールディングス)
・スパゲッティ、パスタソース、レトルトカレー、
・クッキー、ホットケーキミックス、親子めしの素

資金提供

ヒューリック株式会社 1000万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★いつも、本当に助けてもらっています。
コロナで子どもがリモート授業となり、夏休みの延長のような日々でした。
乗りきったのもこの食料のおかげです。

★受験生の娘が体調崩しがちだったのですが、免疫サポートを毎日食べるようになってから、体調がよくなってきました。買うととっても高いんだよ!すごく嬉しい!と娘が言っていました。ありがとうございました。

★男の子2人を育てているシングルマザーです。
部活でスポーツをやっていて食べ盛りのため、食料の準備が大変で困っていました。
お米など前はギリギリで仕方なく麺を多めにしていて、白いご飯が食べたい!!と子どもたちによく言われて、心をいためていました。
ご支援のおかげで、子どもたちにも前より満足いく食事をさせてあげられているとおもいます。

★パッケージが届くと、本当に「だいじょうぶだよ」と言ってくれているような気がします。心も家計もアップダウンがありますが、支援くださっていることが、私はもちろん子どもたちの心の支えになっています。うれしそうな笑顔で箱の中身を三人三様で運んできて、感想をつけて見せてくれる時間が好きです。

★お米や食材はもちろんですが、新しい靴下(息子のサイズにぴったり)なものが入っていて、飛び跳ねながら喜んでいました。ずっと、穴があいたり薄くなったら繕って履かせていたので…ありがとうございます!

★大好きなパスタやカレーにお菓子、その他靴下なども入っておりとても助かりました!
子供の保育園のコロナ関係の臨時休園が2ヶ月続けてあったので収入も減っていて‥
食べるものがあるだけでも本当に安心です!

★この度は新米を頂き、嬉しいばかりです。FANCLさんの免疫サポートも前回に続き、ひとり親の健康もお気遣いいただきとても嬉しく感謝でいっぱいです。ホットケーキミックス、また17歳の息子と楽しく作りたいです。以前もワイワイ言いながら楽しく作らせていただきました。ひとり親でも生活が少し苦しくても、笑顔が絶えない家庭をモットーに頑張っております。またこの様な機会をいただき、いっそう頑張らねばと思います!

★新しい靴下を見て「穴あき靴下とオサラバだ!」と子どもたちがタンスに走って行ったのには笑ってしまいました。
毎日洗濯をしているのに穴あき靴下に気づけなかった自分と、子どもたちが喜んでいる姿になんともいえない気持ちでした

★ひとり親として5歳の女のこを育てています。
離婚とコロナが重なり仕事も変わり、パート収入の為に不安定な収入にはなります。とても心細くなったり不安もありますが、このプロジェクに支えられて孤立していない事、支えてもらっている幸せを感じています。
多くのひとり親家庭でダンボールを開けてみんなが笑顔になり元気をもらっていると思います。励まされて食を通じて勇気づけられていると思います。

★お米好きの子供があきたこまちの新米を喜んでいました。最近は自分でご飯を炊いてくれるようになり、炊き方も上手になってきました。コロナ禍ですので、免疫サポート飲んで、健康に気をつけたいと思います。

★ジャガイモのお菓子嬉しかったです。お米もいつも助かります!

★コロナワクチン接種による副反応で寝込んだ時、中1の息子がせっせと調理にはげみ、今日はパスタだ、ホットケーキだ、と楽しんでおりました。中1でも扱いやすく本当に助かります。
4才の次男は『あぁー!かわいい靴下だー!これもしかして…サンタさんが来るんじゃない!?』と大はしゃぎ。ちょうど幼稚園でクリスマス・サンタ・靴下の話が出たらしく、『これでうちにも来てくれるね!』と。笑
今回も何一つ無駄にせずありがたくいただきます!

★ダンボールを開け全て出すと子供の目が輝いていました。
靴下を見て可愛いと喜んでいて、夜ご飯は早速カレーを出してあげるとニコニコでした。
いつも本当に助かっています。
支援して下さる皆様のお陰で辛い中でも頑張ってやっていけてます。

★お菓子やジュースなどの嗜好品はもう1年以上買ってあげることができていないので、いただいたお菓子は毎日一つずつ食べています。(1枚という意味です)
靴下は、穴のあいている靴下を縫ってはいているので、穴のあいていない靴下を履くことができうれしいと喜んでいました。

★お米が底を尽きてきた時に届きやっとお腹いっぱいライスを食べさせてあげることができました。
箱を開ける時の子どもたちのうれしそうな顔、中を見て「やったー、これ入ってるょ〜」って喜んでる姿を見て私も幸せな気持ちになり、ちょっとイラついていたこともどこかへ吹き飛んでしまいました。
そんな私の姿を見て「食料だけじゃなくて笑顔と幸せも入ってる。お母さんの機嫌もよくなるね。」と、子どもたちが…。
我が家に笑顔と幸せも届けていただきありがとうございます。

★寒暖差があり体調を崩してしまった所へ届いた物資。とてもありがたかったです。
子どもが開梱しては「わぁ!〇〇だ!〇〇が入っているよ!」と歓喜の声を上げています。
ひとり親はがんばっているのにもかかわらず、どんな状況下でも根本的に低所得なので生活が楽にはなりませんが、こうして支援していただける企業の皆様、梱包する皆様、配送してくれる皆様の繋がりを経て私達の元へ「笑顔になる思いやりの詰まったBOX」を届けてくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

★今回も子どもが大喜びでした。靴下とマスク、学校に履いて行っていい?マスクしていい?箱を開ける度に子どもの笑顔が満開になります。食べるもののある安心感、子どもの喜ぶ顔、本当に皆様のおかげです。
安心感からふぅっと息を吐くと、子どもも良かったねママと言って中をじっくり見ていました。品物だけでなく、安心も届けていただいています。