ひとり親家庭 2332世帯に支援パッケージをお送りしました!〜6月報告

すぐ食べられるレトルト品がうれしい!
自分用のスキンケア品にびっくり!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト》6月支援として、6月25日、お米、お菓子などを2332世帯にお送りしました。

今月は、TPR株式会社、松井建設株式会社、株式会社松田平田設計、ニッタン株式会社、その他の企業、個人のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、エスビー食品株式会社のご支援により実施いたしました。

また、株式会社ジョイフルライフ、株式会社ロゴナ、株式会社AkaraN、Fruitful、9.kyuu、Free Sands Bio合同会社、株式会社クィーンよりスキンケア商品をご提供いただきました。

未就学児のお子さまには絵本「ボノロン」、5歳〜9歳のお子さまにはパルシステム生活協同組合連合会よりマスクをお届けしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品

お米 5Kg 
ミラノ風ドリアソース・国産デミハヤシ・五目うま煮(いずれか2点・エスビー食品)
スキンケア商品(オールインワンジェル、クレンジングジェル、はり出しクリーム、シャンプーなどより1点、上記の数社より)
讃岐うどん(乾麺)、ジャージャー麺の素、麦茶パック、エビチャーハンの素、キャラメルコ—ン、ベビースターなど
子ども用マスク(パルシステム)、絵本「ボノロン」

資金提供

TPR株式会社 200万円、松井建設株式会社 100万円
株式会社松田平田設計 200万円
ニッタン株式会社 100万円
その他の企業 300万円、個人のご寄付 100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★昨年失職して以来、不安と焦りの日々を送って来ましたが、6月からパート扱いですがお仕事を始められることになりました。お給料は来月下旬でまだ先ですし、目下仕事に慣れることに精一杯ですが、精神的にぐっと楽になりました。これまでの皆様からの御支援のおかげで、ここまで持ち直すことができたと思います。

★コロナ禍も長期化している中、生活は厳しいものになります。
毎月届くこの支援は、命をつなぐ支援だと思っています。日々の厳しい生活では、スキンケアにかける余裕などはないので、
自分自身をケアしてあげられるという意味でも、スキンケア商品はうれしかったです。

★コロナ禍に入り、1年過ぎ、状況が良くなるどころか、私達にとっては悪くなる一方で不安も増す中、商品をいただける以上に気持ちの面でも勝手ながら繋がりを感じています。

★まもなく夏休みが始まります。
学校で給食が食べられることが子どもの栄養面でとても大切なことだと身にしみる時季になりました。

★たくさんのご支援、食糧、スキンケア用品をありがとうございました!
子どもも箱を開けて雄叫びをあげて喜んでいました!
食べる量も増えてきたのでとても助かります。
時短調理で済むものもあり、毎日時間に追われて余裕がないのでとてもありがたく、こちらの状況を理解して考えてくださっていることに幸せな気持ちになりました。

★荷物が来たと同時に子どもがワクワクしながら箱を開けていました。お米も毎回助かります。
今回麦茶が入っていて嬉しかった。買い物行ってちょうど麦茶を見てて。迷った結果、買いませんでしたので。水で辛抱しようと思っていました。
また、今回高そうな美容クリームが入ってまして(笑)もう、恥ずかしながら美容クリームなんて使ってませんでした。

★仕事がなかなか良い状況にならないため収入減の状態が続いており、今回の支援もとても助かっています。

★麦茶は、3人の子と部活用にと我が家の必需品です。お米にかけるだけでいただけるありがたいです。
三人とも娘なのでお化粧品もうれしいです。誰にも頼れないと気を張っていますが、温かいご支援うれしいです。ありがとうございます。頑張って生きてみます。

★日に日に食事が貧相になって行くところ、サポートしていただき感激です。
お菓子までは買えないので市販のおやつに子どもが喜んでいました。

★2歳の娘は箱が届いた瞬間、いいもの、楽しいものが入っているのが分かるようですぐに飛びついて開けようとしていました。1人じゃ開けられず私と開けると、すごい大きな声で「ママ!やったね。わ〜い!わ〜い」とジャンプしていました。
お米やうどん、お菓子やレトルト食品などすべて助かる支援品に心から感謝しております!1ヶ月ぶりに食べさせてあげることが出来たお菓子や2週間ぶりのお米。命を繋いでくださり本当にありがとうございます。

★お米、お菓子、レトルト、洗顔などたくさんの物を頂きました!お菓子に子どもたちは大喜びしました!!
明日は長男の誕生日なので、いただいたお米を使って、大好きなオムライスを作ろうと思います!

★お菓子やお米などの食料品や子どもマスク、オイルなど、たくさんいただきまして、ありがとうございました!
マスクは大人のを結んで付けさせていたので、子供用があると喜んでいました。オイルも肌に馴染んで嬉しいです。

★段ボールを開けた子どもと、大声をあげて親子で喜びました!
「僕とママを応援してくれてる人がいるんだね!頑張ろうね!」
と、子どもの言葉に胸が熱くなりました。
大切に、ご寄付いただいた方の気持ちに感謝していただきます。

★ベビースターも、子ども用マスクもありがとうございます。
息子がとても喜んでました!(いつも大人用のヒモを短く結んで使っていたので)
「早速明日学校につけていく!」と準備してました。
美容乳液もありがとうございます。そういえば、近頃化粧してないことに気づきました。高価なものを自分に買ったことがないのでビックリしました!うれしかったです。大事に大事に使おうと思います。

★息子は高学年になり、体も大きくなり食べ盛りなので、本当にありがたいです。
親子美味しくいただき、お腹いっぱいになると、心も満たされ、親子の笑顔や会話が増え感謝です。

★まだまだ沢山の方のご支援が必要な我が家ですが、支援してくださる皆さんのおかげで、昨年より少し状況が良くなってきた感じもあります(支援品や支えがあるという安心感)
そんな状況からも子どもたちも、空腹で兄弟喧嘩やストレスから争ったりすることが減ってきたような感じがします。