2000世帯にお米など食品とクオカードをお送りしました!~9月報告

8月食料支援の申し込み時に2200世帯に行ったアンケートによれば、収入が減った世帯は70%と6月調査と変わらず、解雇については8%に増えています
食費を削って生活費に当てる苦しい状況は改善されておらず、1日1〜2食で済ませている方もまだいらっしゃることがわかりました。

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト》9月支援として、9月19日から22日の連休に、お米とクオカード(1000円)を2000世帯にお送りしました

今回のご支援はイオン「新型コロナウイルス 子ども支援募金」により実施、お米は生産者支援を行う東の食の会を通じて、東北の生産者カトウファームから直送しました。
また、今後、乳幼児世帯へのご支援を計画されているピジョン株式会社より、自社製品を全2000世帯にご提供いただき、お米と一緒にお送りしました。私どものご説明が足りず、大きいお子さんの世帯では戸惑われた方もいらっしゃいましたが、昔を懐しみながら親子で楽しまれたという感想もいただきました。ANDROS JAPAN KKからも可愛いパッケージのジャムもご提供いただきました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目 的

コロナの影響で減収あるいは無収入となったひとり親世帯は、食費を切り詰めて生活費に回す苦しい状況が続いている。お米とクオカード支援により、毎食きちんと食事を取る助けとなるよう支援する。

支援対象

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方 

申込条件

・児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入
・新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品

米5kg(カトウファーム)、クオカード(1000円)
飲料500ml4本、蒸しパンミックス2パック(ピジョン株式会社)
ボンヌママンジャム30ml(ANDROS JAPAN KK)

資金提供

・イオン「新型コロナウイルス 子ども支援募金」 750万円
・個人の方々からのご寄付 50万円

パッケージ梱包

カトウファーム

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★毎回子どもたちとダンボールを開けるのが楽しみです。子どもは赤ちゃんではないけど今回の赤ちゃん用のドリンクや蒸しパンを喜んでいました。蒸しパンは子どもたちが「ママー!これ一緒に作れるやつじゃない?」と言って興奮していました。「ジャムも蒸しパンにつけて食べようよー」とアイディアが出て成長にビックリしました。

★本当に助かります。全てにおいて、助かるものだらけですが、特に助かったのは離乳食系です。蒸しパン系はまだ月齢的にも後になりますが、ごはんにもおやつにもなりますし…赤ちゃん用品店では少々お値段が張るのでうちは手が出せないと思います(汗)飲み物も、白湯かミルクをあげていましたが、あまり飲みは良くなく…。今回いただいたさつまいもの麦茶を飲ませてみたら、ごくごく飲んでびっくりしました(笑) お米は、早速離乳食用のおかゆを作りました。(写真では人参と混ぜてしまっていますが…)おいしいようでパクパク食べてくれ、いつもより短い時間で完食しました!新鮮なものをわかるのかなと思いました。

★COVID-19の濃厚接触者となり2週間の自宅待機を強いられ、休業手当もありますが食べていくのもギリギリだったのでとても有難いです。クオカードまで入っていてびっくりしました。ありがとうございます。我が家には赤ちゃんがいないのでベビー食品は身近な誰かに譲ろうと思います。

★”レンジで蒸しパン”等初めての品で新鮮ゆえ、後で親子で楽しみながら作って、食べたいと思います。ありがとうございました。
今回赤ちゃんや幼児でも飲食出来る品々が多く、全体的に優しさが溢れていた気がします。このプロジェクトに込められた、企業さんや関わる方々からの深い愛情を改めて感じながら、我が家をはじめ受け取る皆さん方が夏の疲れや長引くコロナ疲れを少しでも吹き飛ばせると良いなぁと思いました。

★フードパントリーの多くはピックアップに行く必要があり、距離が遠かったり、天候が悪かったり、子どもが小さい方は行きたくてもなかなか行けないと思うので送付してくださるのは大変助かります。特にQUOカードは好きな物を買うことが出来、こどもにお小遣いがわりにあげることが出来ました。大変感謝しています。ご自身でこういった情報を得られない方、もっと困っている方が安心して生活出来るような支援の方法はあるのかな?といつも思っています。

★食べ盛りなのでお米は毎回送っていただき大変助かっています。今回ベビー飲料とインスタント蒸しパンが入っていたのですが、中3の息子が物珍しそうに自分で作って食べていました。「甘いのかなぁ?」とか聞いてきたので、「赤ちゃんの時食べてたよ」と話すと笑いながら食べていました。なかなか中学生には食することもない機会だったので和気藹々とさせてもらいました。

★初めてこのプロジェクトにご応募させていただきました。
6連続勤務から帰宅しポストに不在届けが入っていましたので早速、再配達をお願いしインターホンが鳴ると子どもたちは駆け寄り「何が入ってるんだろう?」ととてもワクワクしていました(^^) 開けるとお米やジュースが入っていて、いっぱい入ってて嬉しいと喜んでいる姿を見ると同時に、こんなに温かい支援をいただける有り難さに私自身も感動しました。毎日毎日、仕事や育児に追われる事に疲れを感じる事もありますが、また頑張ろうと思うと思えました!!

★お米は毎日必要なものなので、とても助かります。6歳の娘は飲み物が嬉しかったようで「夜冷蔵庫で冷やして明日飲む?♪」と1本ずつ自ら冷蔵庫に運んで入れていました。4連休は特にお出かけの予定はないのですが、レンジで蒸しパンを娘と一緒につくって、お家で良い思い出が作れそうです。本当にありがとうございました!!

★たくさんの食料とクオカードをありがとうございました。クオカードは、毎回、頑張っている子どもたちのご褒美として渡しています。普段は、我慢の生活なので、友達とコンビニに寄る時など、自由に買えるクオカードはとても嬉しいようで喜びます。また、東の食の会は震災の復興支援との事で、あの震災を乗り越えて頑張っていらっしゃる方たちからの支援は、わたし自身が勇気をもらいます。

★コレさえあれば何とかなる…それが《お米》です。そんな時に支援いただいたお米は我が家の生命線でもあり、安心の基にもなっています。高校生の息子は、いただいたお昼にリクエストで『塩おにぎり、ノーマルおにぎり』を食べていました。ありがとうございます♪ ベビーフード…俺、18だけど…と言いながらも口にし、こんなに優しい味で育つんだね…と何か思うところがあったようで、いい時間ももらえました。感謝。

★お米が底を尽きていたので助かりました。お米とミニジャム以外の物資は、赤ちゃん用だった為、我が家向きではなかったのが残念です。とはいえ、いつもお支えいただいているしんぐるまざあず・ふぉーらむさんには大変感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

★3歳の子と8ヶ月の子が同じものを食べることはできないので同じものを作るより食費がかさみます。また離乳食の栄養面なども難しい。8ヶ月の赤ちゃん用のパンケーキや飲料水も入っていて助かりました。

★このようなプロジェクトがあることを、コロナ自粛に初めて知りました。長年シングルできましたが、こんなに素晴らしい支援があるなんて感動しております。我が家には乳幼児がおりませんので、知人に差し上げようと思います。クオカードは娘に何かの時に使えるように渡します。お米だけでも大変助かりますし、嬉しいです。

★お米やクオカードもとても嬉しかったのですが、今回末っ子の月齢(10ヶ月)に合った食品(9ヶ月から用)が入っていたのが更に嬉しかったです!末っ子用の物なんて殆ど買うことがないので、末っ子大喜びでした。ありがとうございました。

★開けたら真っ先に蒸しパンが作れるやつを見つけ、「これ、作れるやつだよ!」と大興奮でした。特に私自身はお米は本当に助かりました。その他飲み物も4本入っていて、普段必要なものがいただけるのは今のこのご時世の中とても助かりますありがとうございました!クオカードは子どもが欲しがっていたものや、学校で必要なものを買うときに使用したいと思います。

★高校生なので赤ちゃん製品はお友達に譲らせていただきます。ジャムとお米ありがたく使わせていただきます。ヨーグルトにジャム、ご飯は一升炊いても直ぐ無くなるので大変助かりました。ご寄付に感謝します。

★子どもが目を輝かせながらダンボールを開けました!「わあー!すごーい!お米沢山あるよ、いっぱいおにぎりつくって!」と。蒸しパン手軽に作れて、離婚後、手作りのお菓子をつくってあげれなかったことに気付かされ、蒸しパンをつくったら、「わぁーい、ママ作ってくれたの?」と、嬉しそうに頬張って、私もほーっと一息つけました。このような支援は、とてもありがたく、私もお返しできるよう、力をつけたいです。

★今回もお米がなくなりそうなタイミングで物資を送ってくださり、本当に助かりました。
ピジョン様のペットボトルが、ちょうど届いた週末に1番下の子が脱水症状&低血糖になったばかりで、こちらも本当に助かりました。先週月曜から熱が続き、水曜には食べられなくなり、私も睡眠不足が続いて買い物にも行けませんでした。そのときに届いた支援物資…今回は特に泣けました。

★お米がなくなってきていたので、お米を買うためにどうやってやりくりをしようと考えていたところだったので、本当に助かりました!
息子がご飯大好きなので、お腹いっぱい食べさせてあげようと思います。
蒸しパンは息子が自分でかき混ぜて作るのが楽しいみたいで、自らおやつの時間には蒸しパン!ってお願いされます。とっても美味しいみたいです。
quoカードは、最近宇宙に興味を持ち始めて、図鑑を欲しがっているので、その代金に当てようと思っています。

★毎日お弁当なので、美味しいお米は助かります。ジャムもサンドイッチにして食べました。ベビー用の麦茶、イオン飲料は子どもたちは飲まなかったので私がいただきました。蒸しパンはアレンジしておやつでだそうと思います。クオカードは、休日が仕事なので、学校が休みで留守番している娘のお昼ごはん用に渡したら大変喜びました。

★高校生の息子の母です。運動部に入っているのも有りお米の消費は凄く又、毎日のお弁当に欠かせないお米…本当に助かります。なかなかお小遣いまで回らないのでクオカードは息子のお小遣いとしてあげました。凄く嬉しそうに「いいの?」と。支援していただいてる皆様のおかげで息子と笑顔に生活が送れてます。

★ピジョン株式会社様からの蒸しパンなど、子どもは大きいので、「何故?」と言ってましたが自分で学校から帰り、「お腹が空いたと!」言い作って食べてました。こういう商品がある事も知れて良かったです。震災の時2人で、食べるものに苦労したので、電気さえつけばと置いておきたいと思いました。本当にありがとうございました。

★美味しいお米とクオカード、懐かしいピジョンの飲み物や蒸しパンありがとうございました。
お米は食べ盛りで5キロはすぐに無くなってしまうので、本当に助かります。そしていつも買ってる安いお米はパサパサして甘みがないのに、こちらでいただいたお米は艶があって甘みもあって凄い美味しかったです。
クオカードは子ども達の参考書に使わせていただきました。受験なので…揃える物が多く大変な時に凄く助かりました。
ピジョンの飲み物や蒸しパンは昔、子どもたちに買っていたので「懐かしいねー!と赤ちゃんの時はこういう味のやつ飲んでたんだ!」や蒸しパンを作ってくれたり、とても楽しく美味しくいただけました。本当に皆さんのおかげで凄い助かりました。