11月3・4日 エンパワメントセミナーファシリテーター養成講座を開催しました

11月3・4日の2日間はエンパワメントセミナーファシリテーター養成講座をフィリップモリスさんからの助成金を得て行いました。

北は北海道から南は沖縄まで全国の団体から15名の方が参加してくれました。
講師の高山直子先生には、参加者の皆さんに笑顔になり、そして深く洞察できる非常に学びの多い講義をしていただき、みなさん頷きも深く得るところも多かったのではないかと思います。

短所を長所に置き換えるワーク、怒りのワークをメインワークとして行いましたが、どちらも自己理解がすすみ、同時に自己尊重感がUPしていく内容になっており、様々な心理的アプローチも入っているすばらしいプログラムになっています。

当事者だけでなく、支援者のエンパワーや仲間づくり、職場の環境づくりにも非常に役立つプログラムです。すでに職場でやってはどうだろう、などという声もあがってきており、ぜひぜひ広がっていただき、そしてストレングス視点を身に着けることで、また支援にも役立てていただければよいなあと思います。


ぜひこれから全国でエンパワメントセミナーが開催されて、笑顔のシングルマザーが増えていくことを願っています。
みなさんお疲れさまでした。