新入学お祝い金事業の受給者調査結果報告について、東京新聞に取り上げられました

しんぐるまざあず・ふぉーらむが実施した新入学お祝い金事業の受給者調査結果報告がまとまりました。
昨日開催した院内集会も取材していただき早速記事にしていただきました。

▼下記より「新入学お祝い金事業の受給者調査結果報告」(PDF)がご覧になれます。

新入学お祝い金事業および入学後受給者調査報告書(pdf)

  *  *  *  

<子どものあした>ひとり親世帯調査 非正規8割 借金経験5割 貯金ゼロ23%(東京新聞 2019年11月6日)

 NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京)が低所得のひとり親家庭に支給される児童扶養手当の全額支給の対象者(子ども1人の場合、就労所得160万円未満)にアンケートした結果、働いている人の8割近くが非正規労働に就いていた。5割以上が生活費のために借金しており、低賃金で教育費などの確保に苦労している実態が浮き彫りとなった。 (編集委員・上坂修子)

 対象者の八割以上の親が働いているが、正社員は19%にとどまった。パート・アルバイトが最も多く56・4%、契約・派遣社員は21%、フリーランスを含む自営業は3・5%だった。

 現在の預貯金額について聞いたところ、預貯金はゼロと答えた人が最も多く、23・1%に上り、三十万円未満の世帯は56・6%。親族や友人、消費者金融などからお金を借りた経験がある世帯も56・6%だった。

 平均年収は二百十二万二千円にとどまる。「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」は低所得のひとり親世帯への支援として、小、中、高校、大学などに入学する子どもに一人三万~四万円の入学祝い金を支給している。


 入学祝い金を受け取った高校生からは「新しい制服を初めて着ました。とてもうれしい」と喜びの声も寄せられた。小学校に入学した子どもの親には「ランドセルを買ってあげられないことが情けなくて。世の中の誰かが助けてくれたことに感謝し、声を上げて泣きました」と感謝された。
・・・続きは ↓↓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201911/CK2019110602000136.html