【緊急米comeプロジェクト 第2弾】生活にお困りのひとり親家庭900世帯に お米とおこめ券をお送りしました!

新型コロナによる緊急事態宣言のもと 
生活にお困りのひとり親家庭900世帯に
お米とおこめ券をお送りしました!

【背景】

4月2〜5日、認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむでは、新型コロナの感染拡大の影響についてひとり親世帯を対象としたアンケート調査を3月に引き続き、実施しました。

会員約3000人のうち、206人から回答を得、その結果、収入減、あるいは収入がなくなる見通しだと答えた人が54.4%と半数以上を占め、3月調査時よりもいっそう、ひとり親世帯の生活が厳しくなっている状況が明らかとなりました

さらに緊急事態宣言の発令、そして延長により、当法人に支援を求める相談も急増しています。

「生きていく気力を失った」

「もう、子どもが多くて、食べさせるものがなくなってきたので、心中しかないでしょうか?」


こうしたひとり親世帯の少しでも助けになるように、緊急食料支援を実施することとしました。

【支援の概要】

資金提供
・親子の窮状に心を寄せてくださった多くの方々からのご寄付
・真如苑
・認定NPO法人フローレンス《新型コロナこども緊急支援プロジェクト》の助成

【ご寄付受付中】

次の食料支援を計画中です。
引き続きご寄付をお願いします。
https://www.single-mama.com/donation/

【募集と送付スケジュール】

4月17日に当会メールマガジンにおいて約3500人に募集

4月19日 締め切り  901世帯応募

4月24日〜26日に400世帯にお米を米問屋から送付

※おこめ券にはマスク10枚を同封 直前に個人の寄付者から6000枚のマスクのご提供があり、501世帯にはおこめ券とともにマスクもお送りすることができました。

5月1日現在、400世帯を超える親子から送付後の感想とメッセージが届いています。

関係者のみなさまのご協力に厚く感謝を申し上げます。

【お米を受け取られた方からのご感想・メッセージ】(抜粋)

★コロナの影響でお店にお米がなく、育ち盛りの子ども3人にこの先どう食べさせていこうか不安に思っていたところ、今回このような支援をうけることができ、本当に助かりました。いつもよりお米が美味しい!!ととても喜んでいました。本当にこの度は精神的にも金銭的にも生活が苦しい中ありがとうございました。


★子どもはずっと休校・仕事も在宅ができない職種のため、ずっと自宅待機。非正規雇用で非課税世帯のシングルマザーで休業補償無し。でも食費・光熱費はかさむ日々の中で自治体からの配給で食いつないでいます。給食もないので、栄養のバランスが取れず、配給は有難いのですがを炭水化物が多いので、いただいたお米券で野菜やお肉・お魚買いました。おまけにマスクまで入っていて思わず泣いてしまいました。GW明けに、やっと社会福祉協議会に相談に行ける予約が取れました。いただいたマスクをして相談に行ってきます。本当にありがとうございました。


★本当に明日のごはんはどうしよう、もうすぐお米もなくなるし、次のお米の特売まではカロリーや栄養が気になるけど、麺類ばかりでお腹をいっぱいにするしかないと思っていました。今回おこめ券をいただけて、特売を待たずに購入することができました。しかもデザートに、なかなか買えないいちごまで買わせていただきました。子ども達が大喜びしていたのが本当に嬉しいです。マスクまで入っていて、優しさに涙が出ます。


★休校が続き、給食も無いので、食費や光熱費の負担がぐっと増えたので、とても助かります。ひとり親だと、自分がもし感染でもしたら、子どもたちはどうするのかと、不安な毎日の中で、温かいご支援にふれると気持ちが緩みます。お米と、みなさまの温かいお気持ちをありがとうございました。


★給料前に河川敷でノビルをとって食べたりとキツい生活の中で本当に助かる支援でした。


★コロナの影響で、仕事にいけない日がでてきて、食費が増えてました。 なので大変助かりました。 医療職により、すごくマスクも助かります。ありがとうございます👍


★真如苑様、NPO法人フローレンス様、しんぐるまざあず・ふぉーらむ様、おこめ券とマスクありがとうございました。先の見えない生活で、仕事も少なく、××市では一律給付も動きがないままです。まだまだ不安ですが‥みなさんの優しさが、ありがたいです。


★人とのかかわりがだめになり、人を避けざるを得ない日々でした。不安だらけですが、支えてくれる人がいるってありがたいです。美味しいものを食べて元気になります。


★自粛で食費や水道光熱費がかさみ、また栄養のあるものをとふだん我慢させているフルーツや乳製品、ヤクルトで大赤字で、仕事もなくすんじゃないか、減収してしまったら、数ヶ月もたない、そうしたら心中しかないのでは…と先行き不安しかない中、温かいご支援をいただき、心まで救われました。


★前回も申し込みました。お米は主食ですし、学校の給食がなくなって、昼食も用意しないといけなくなりました。昼食はチャーハン、ピラフ、オムライス、親子丼などお腹がいっぱいになる料理を作ることが多く、お米の減りがとても早いのでとても助かりました。お腹が減るとイライラしてしまいますがご飯をしっかり食べているので、今は大変な時ですが我が家は笑顔で過ごせています^_^。


★最近はコロナウイルスの不安や子どもと2人きりの引きこもり生活にイライラすることも出てきました。でも今回お米が届き、このご支援が多くの方の寄付によって実現したとのことで、久しぶりに心がホッコリできました。お米をしっかり食べて、楽しくこのコロナを乗り切りたいと思えました。


★世界中誰もが大変な中にあたたかいお心遣い、本当にありがとうございます。パンよりもお米派。高校生なので毎日ご飯をたくさん食べます。お米がすぐなくなってしまうので、本当に助かりました。まだ一日2食ですが、おかわり🍚できます。二人きりなので、何か送られてくるということも、思ってくれる人がいるって心の支えになっています。


★初めてこちらの団体を知り、このような支援を利用させていただきました。仕事も不安定になり、日々食費や光熱費、子どもが退屈しないよう工夫したり、これからの状況が不安な中とても助かりました。おこめ券についてメールにて問い合わせたところ、すぐに詳細をいただき、またすぐに受け取る事が出来、とてもありがたかったです。またお米かおこめ券か、選べるのもうれしかったです。今回はお米を購入しましたが、違う食品が買えるおこめ券はとてもありがたいと思いました。


★現在、知的障害のある中3男子と2人で生活しており、私がコロナにかかってしまったらこの子をどうしたらよいのか大変なので、まずは仕事も休み外出を自粛しており、収入も減り、食べ盛りの男子三食大変なところに、大変に助かります。一緒にマスクも同封されており感謝しかないです。


★子どもを連れてスーパーへ行くことも難しいので、非常に助かります。子ども(どこでも脱走する)と手をつなぎながら重いお米を買ったり、レジでの会計が困難なので、どんな物でもうれしいです。主食があれば安心です。


★我が家は子どもが4人、高校生、中学生、小学生と食べ盛りです。お米だけで毎月20キロ以上必要です。コロナで子どもたちも家で過ごす事になりとても助かっています。ありがとうございます(^^)


★本当に助かります。家にある米も明日分で終わるところでした。この5キロのお米があればGWはお米の心配をしなくて済みそうです。


★うちは中学生の男の子が2人います。ご飯がとても大好きで、とてもよく食べます。給食が無くなり朝昼夜と食費がかなりかかっていて、とても困っておりました。食材の安いお店に買い出しに行っても限界があり…成長期の大切な時期に食べる量を減らしてとも言えず…。お肉は食べられなくてもお米だけは必ず無いとお腹は満たされないので、本当に助かりました。子どもたちもご飯、たくさん食べれる!ととても喜んでました。