ひとり親家庭 2669世帯に支援パッケージをお送りしました!〜10月報告

新米に大喜び!
インフルエンザの中、救われた

しんぐるまざあず・ふぉーらむは、10月支援として、10月19日にお米、お菓子などを2669世帯にお送りしました。

また、受け取った方たちの感想や子育ての工夫などを共有する「ほっと通信」第6号をお届けしました。

今月は、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、カルビー株式会社のご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響による収入減少、また物価の高騰により、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない

支援品 

お米 5Kg
栗ご飯の素、お赤飯の素、
レトルトカレー、小麦粉、てんぷら粉、
飴、チョコなどお菓子、
ブイヨンなど

資金提供

個人のご寄付 1200万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★いつもありがとうございます。「お米がないから我慢して」と毎月言っていたのが嘘のように無くなる頃に毎月お米が届いていて本当に助かっています。今月はお菓子も多めで子どもは喜んで一瞬でさらっていきました(笑)

★新米をいただけてとてもうれしかったです。ありがとうございます。美味しいご飯を食べると元気が出ます。日々色々なことがありますが、食糧を送っていただけて助かっています。子どもたちと家での食卓をたのしいものにしたいです。

★届く前日にお米が底を尽き、なんとか子どものお弁当は冷凍ご飯で対応しました。
手にした瞬間、また食べられるという思いで胸が熱くなりました。スパゲッティもなかったので、次の日に久しぶりにスパゲッティを食べさせました。子どもたちは大喜びでした。お菓子も贅沢品でなかなか買い与えられませんが、届いたクッキーを大切に食べさせてもらいます。ありがとうございます。

★食料が無い状態が続いていたのでとても助かりました。

★普段はどうしても安価でいつも消費している食品ばかり購入するので、ふだん手に取らない調味料なども入っており、料理の幅が広がり、いつもと違う料理を子どもに食べさせる機会になりとても助かります。お米は毎回本当に有難いです。子どもにたくさん食べて大きく育って欲しいという願いをいつも助けて貰っている思いです。ひとつひとつ大事に使わせていただきます。

★お米と言うより食料品がなくなって丁度、丸1日目で10月支援が届きました。1日、具なしのコンソメスープやすまし汁、小麦粉の流し焼きでしのいでいたので、本当にダンボールを開けた瞬間、子どもが直ぐにお菓子を開けて食べて嬉しそうにしてます。引越し費用で本当に手持ちのお金が全くなく支援が命綱で届くのを楽しみにしていました。早速、直ぐにご飯を炊いて子どもに入っていたカレーを作ります。本当にありがとうございました。

★今月も食料支援をありがとうございました。私も皆さんと同じく毎月の支払いに追われ心が折れそうになっていると食料支援が届きホッとする日々を送っています。子供達は、おやつを楽しみに学校に通っています。家族みんなの心の支えです。

★世間とのつながりを感じられる唯一の存在です。本当にありがとうございます。
★心のこもったご支援ありがとうございました。秋を感じるお菓子などあり、そういえば秋だなぁと、はっとさせられました。お気遣いがうれしかったです。子どもは、久しぶりのお菓子にとても喜んでいました。大事にいただきたいと思います。
カツカツの毎日ですが、季節を楽しむ気持ちの余裕を持ちたいと思います

★いつもありがとうございます。私は、「仕送り」をもらったことがないのですが、毎月仕送りをもらっているような感覚で本当にありがたいし、うれしいです。

★普段お菓子はいらない、好きじゃないと言って欲しがらない息子が箱を開けて大喜びでカルビーさんのお菓子を食べていました。
無理をさせているのだなと申し訳なさとありがたさで胸がいっぱいになりました。
本当に助けられています。いつもありがとうございます。

★十分すぎる量で、本当に感激しております。実は子どもが初めてインフルエンザに罹ってしまい、健康に自信のあった息子はすっかり落ち込み滅入っていました。私もどうにもしてあげられず苦しい日々。そんな時、玄関先に大きな荷物が届き、辛そうな表情から一変。段ボールを寝ている真横に置き、支援品を一つずつ見せてあげると、喉も痛く声すら出さなくなっていたのに「感謝だ!ありがたい」。そして食欲がなかったのに「このお米でお粥作って」と自暴自棄から脱出。本人が1番辛いけど、そばにいる方も心が痛く看病疲れ。そんな時、皆様からの温かいご支援(気持ち)が届き涙なしにはいられませんでした。

★お米がもう無くなるどうしょう、と思う月の終盤に、ほっと安心便が届きました。いつもお菓子は買ってあげられないのでお菓子がはいっているとすごく喜んでいました。手軽に食べられるものや主食になるパスタとソースなどとても助かるものばかりです。本当に感謝しかありません。

★たくさんの食材をありがとうございました!大きな段ボールを開ける瞬間はプレゼント開封のようにいつもワクワク、娘と一緒にワイワイ開けています。
子どもは真っ先にお菓子に食いつき、その場で「食べたい!食べていい???」と。私は季節の食卓を飾れた栗ご飯があたたかかったです、その日にいただきました。食費に直結する主食はもちろんありがたいのですが、それと一緒にいただくことが想定されているおかずや調味料にいつも感動します。子どもたちといつも「ありがとうございます」と感謝の気持ちを込めていただいております。

★今月もたくさんのご支援を本当にありがとうございます!!息子のお弁当が始まるタイミングでお米が届いて本当に助かりました。私の体調が悪く、食事を用意する事が出来ない日が多いので、子どもたちだけで調理できるものも入っていて本当にうれしかったです。普段お菓子は買わないので、娘はお菓子に飛びついていました。毎月のプレゼント、何が入っているか開けるのドキドキするね!と言っています。

★最近スーパーに行くと、とにかく全てが値上がりしていて買い控えしてしまいます。せめて子どもたちだけはたくさん食べさせてあげたいのですが…
そんな苦しい毎日ですがご支援品には本当に助けられています。季節を感じられる栗ごはんの素、さつまいも味のお菓子、そして新米。ご飯が食べられることが心から幸せです。
子ども達はポテトチップスなどお菓子がたくさんあり大喜びで早速食べていました。
ご支援がなければどうなっていたかと思うと怖いです。毎日生きるだけで精一杯ですが支えてくださる方々のおかげで前向きになれます。本当に感謝です。

★新米ありがとうございます(^^)子どもたちの方が新米だ!!!と大喜びしていました。