ひとり親家庭 2511世帯に支援パッケージをお送りしました!〜3月報告

化粧品がうれしい!
春休みにレトルト品が助かる!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 秋冬》3月支援として、3月23日にお米、お菓子などを2511世帯にお送りしました。

今月は、個人の方のご寄付、厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらい、ケンゾーエステイトワイナリージャパン株式会社、日本ロレアル株式会社、株式会社ファンケル、エスビー食品株式会社のご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
キーマ風ドライカレー(エスビー)、
ヘアオイル、アイシャドウなど化粧品(日本ロレアル)、除菌スプレー(ファンケル)
うどん、めんつゆ、韓国のり、牛丼、
お赤飯の素、ラーメン、美酢、お菓子、雑炊など

資金提供

厚生労働省「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」 50万円
個人のご寄付 1080万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★今回も子どもも私も大喜びです。息子はお菓子と食品!私はお化粧品と食品、お米に喜びありがたい気持ちいっぱいです。ありがとうございます。
パッケージが届くと子どもと笑顔の会話が増えます。そして穏やかな数日を過ごせます。頑張ろう!ってなります。感謝いたします。

★たくさんの食料品や日用品のご支援をありがとうございます!
この時期はなにかと行事があったりで、さらに家計を圧迫してます。そんななかでもいただいた食品でちゃんとご飯を作ってあげられそうです。食べ盛りの子どもたちがしっかりとおかずとご飯を食べれるのも、こうしてご支援いただけるおかげです。
しっかり食べて、健康に育ってほしいという願いを助けてもらってる思いです。

★自分の楽しみは、子どもの成長と、毎月届く支援パッケージです。
届いたときのあったかくなる気持ち、開封させていただいたときのワクワクと安心と感謝。
持病もあり、安定した職につけるかも不安で、毎日毎日、将来への不安が増すばかりでストレスを抱えることも増えてきたので、本当にご支援がありがたいです。美容にはお金かけらなかったので、
化粧品等、本当に助かりますしうれしいです!!いつもありがとうございます。

★ 物価高騰や光熱費の値上げが続くなか、我が家は、インフルエンザにより学級閉鎖やコロナにより休園になったりと、3月も何かと思う様にお仕事へ行けないことがありました。
そんななか届いた支援パッケージは、子どもたちも私自身も宝箱みたいにうれしい気持ちになりました。春休みに入り毎日お弁当が必要になるので大変助かります。

★今年は長女が小学校を卒業しました。
お赤飯が炊ける商品が同梱されていたこで、早速、入学式のときに使わせていただこうと思います。

★ありがとうございます。今月も3食お米が食卓にだせます。

★シングルマザーになり約7年になり、しんぐるまざーずふぉーらむさんの食料支援に初期からずっとお世話になってきました。子どもたちのため、生活のため、一心不乱に働き続け、一時的ではありますが収入制限により児童扶養手当を全部停止になることになりました。ここまで仕事を頑張って来れたのも食料支援をはじめ、さまざまな支援を提供して下さった方々がいらしてくれたからだと感謝しています。全部停止により、今後はいろんな支援が受けられなく不安も大きいですが、ここまで頑張ってきた自分を認めてあげたい気持ちもあります。これから転職も控えているので、また収入が減って、支援のお世話になるかもしれませんが、それまで今までいただいた温かい気持ちの支援を忘れずに、もうひと頑張りしていこうと思っています。今までほんとうにありがとうございました!

★物価高と、水道光熱費の高騰で本当にやり繰りが大変なのでとてもうれしいです。親もしっかり食べて、毎日元気に働いて家計をつないでいきたいと思います。頑張る力になります!

★物価が上がり、買い物へ行くのが恐ろしく感じます。支援品をいただけることで、家計が本当に助かりますし、普段買えないものをいただけることが多いです。本当にありがとうございます。

★いつもご支援下さり、ありがとうございます。
周りの方々にいろいろと助けられ、昨日小学校の卒業式を無事に迎えられました。 
中学校の準備も思うように進まず、卒業というのに特に何もしてあげられず…
そんなときに、今回の食料支援が届きました。いただいたお米とお赤飯の素、卒業祝いとして今夜早速作って、食べさせてあげようと思います。
息子もいよいよ4月から中学生、益々食べ盛りになりますが、おいしそうに食べる様子とその笑顔を見ると、皆さまへの感謝と明日からまた頑張ろうの力をいただいています。

★お菓子や化粧品を子どもが喜びました。お米もありがとうございます。このお米があるかないかで、子どもが気を使わずお米をおかわりすることが出来ています。
ありがとうございます、いただきます。

★たくさんの方からご寄付していただき心より感謝いたします。なりたくてなった訳ではないけど、シングルになってしまったからには1人で頑張って子どもを立派な大人に育てること、それだけのために頑張っています。いろいろ我慢させてしまったり、寂しい思いをさせてしまってるなか、この様なご支援で私達はひとりじゃないんだと、また頑張ろうと思えます!たくさんの企業様、また個人の方々、見捨てずに居て下さりありがとうございます。

★春休みに入る子どものお昼に助かります。レトルトの牛丼もインスタントラーメンも春休みのタイミングに良すぎて感謝です。
そして、娘が家計のため進学を諦め就職にしてくれ、入社のために化粧品を揃えたいけれど高いしと悩んでいたところ今回何とアイパレットが届き娘がめちゃくちゃ喜んでいました。
本当にありがとうございました。

★本当にありがとうございます。もう厳しくて厳しくて、4月は手当もない月なので、そのために食料も貯めないといけない状況で、お米は貴重品で、本当にうれしいです。子どもたちに食べさせてあげられます

★顔も知らない私達に支援してくださり本当にありがとうございます。物価高騰がさらに追い打ちをかけ学校の教材費や全ての物が通常より高くなっており、給料も変わらない上にこの状態はさらに厳しく…そんななか、たくさんの物を支援いただき本当に感謝しております。この先さらに真っ暗でしたが、皆様の温かさにとても気持ちが和らぎました。