ひとり親家庭 2509世帯に支援パッケージをお送りしました!〜1月報告

米がありがたい!
物価高騰で食品が買えないので助かる!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 秋冬》1月支援として、1月22日にお米、お菓子などを2509世帯にお送りしました。

今月は、Mazars Japan 株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン 日本法人グループ、個人の方のご寄付、株式会社イマジンネクスト、 東京麹町ロータリークラブ、生活協同組合コープみらいのご寄贈により、お米と食品などをお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
鍋つゆ、鍋用ラーメン、鮭フレーク、ホワイトシチュールー、
とり五目御飯の素、無限キャベツの素、
のど飴、アルフォート、スナック菓子、グラノーラ、アーモンド飲料など

資金提供

Mazars Japan 25万円
ジョンソン・エンド・ジョンソン
日本法人グループ 11万7千円
個人のご寄付 1100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★お米たいへんうれしいです!!!
子どもたちがお菓子を見た瞬間本当にうれしそうにしていて私までとてもうれしくなりました。
雪がひどい地域に住んでいるため、値上げもそうですがガス代や電気代がとても高くなり、赤字でどうやって生活していこうかと思っていたところでしたので、とても心の支えにもなりました。

★ 1月は年末年始もあり月末に近づくにつれてどんどん生活が厳しくなります。
光熱費の高騰、食品の値上げ、給料は増えないのに出費だけがどんどん増えていき泣いても怒ってもどうにもならなく自分が食べる分を減らしてなんとか節約するしかないのです。
食品支援は心もあたたまります。
皆様のご好意に甘えてばかりですが、とても助かります。ありがとうございます!

★おいしいお米や、お菓子、調味料などいろいろな食料を寄付してくださりありがとうございます。
子どもは好き嫌いやアレルギーもなく、なんでも食べられるので2人で大切に食べます。
養育費は父親から一切払われないので、こうした支援は助かります。
光熱費の支払いがしょっちゅう遅れて生活が苦しいので、本当にありがとうございます。

★光熱費や食費高騰や、去年の引っ越しや進学により家計がかなり厳しくて、お米や食材を送っていただき本当に助かりました。
子どもの病気のこともあり仕事が不安定になったため、今月はお金足りるかな?来月は足りるかな?月末までご飯代足りるかな?と、ここ半年はずっとそんな状態でした。
食料支援が今月も届いた!よかったーと毎回思います。
子どもの体調を見ながらにはなりますが、就職が決まりそうです。
いただいた親切を無駄にしないよう励みにして頑張りたいです。

★荷物受け取りました。
今ちょうどコロナで肺炎になっていまして、子どもたちを置いて入院出来るわけもなく自宅で療養しています。
今月は収入もなく買い物も行けず本当に困っていたところに、食料品が届き感謝しかありません。ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます

★大寒波のなか、たくさんの食料が届きました。
心まで凍りつきそうな寒さだったけど、食料支援のおかげで気持ちがあたたかくなりました。

★たくさんの食料支援品が届きました。ありがとうございます。
この冬は光熱費がかかり、お菓子を買うことを我慢していました。
今回の支援品にお菓子がたくさんあり子どもたちが大喜びでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。

★わが家の子どもたちはちょうど今の時期2人受験生がいます。
もう1人は食べ盛りの小学一年生です。
体調管理やプレッシャーなどたいへんななかであたたかいご飯やその他いつも購入できない食材を食べさせてあげることができました。
今後生活環境も変わりますし学費や学用品新生活のためのお金もかかります。
なので本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
お菓子は普段あまり購入できないので喜んであっという間に食べていました。
子どもたちのために本当にありがとうございました。私、母自身も精神的に支えられます。

★炊き立てのあたたかくて、おいしいごはんをお腹いっぱい食べさせてあげられました!
ありがとうございました。

★このたびも皆さまからたくさんのご支援いただき本当に心より感謝申し上げます。
昨今ではもう全てが高額になり食料品でさえ気軽に買えなくなってしまい、カゴには少ししか入れることができません。そんななか、お鍋のセットやシチューだとかを入れてくださっていたのでその材料で毎日ご飯を食べています。お菓子も同様です。魚やお肉はもう高くて買えないので唯一卵で栄養をとっていたのにもかかわらず卵までもが高額になってきてしまい、子どもには一日一個にして!とつい怒ってしまう毎日です。早く元通りになってほしいです。

★収入が減り習い事もやめてもらい、食費も削っているため、食料品のご支援をいただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。


★たくさんのご支援をいつもありがとうございます。物価高の影響でさらに生活が苦しくなり、学校に必要な子どもの物さえ気軽に買えなくなりました。
こうしてご支援をいただけることに感謝致します。

★毎月届くのを楽しみに待っています。お鍋の素とラーメンは寒い日が続いていたのであたたまりました。
おいしい!まだある?って言って一気に全部食べてしまいました。
お菓子はいちごのアルフォート初めて食べておいしかったです。お米はいつも本当に助かっています。

★物価高で削れる所はとことん削った生活をしています。
お菓子は買わないようにしていて、寂しい思いをさせています。子どもはやっぱりお菓子があるだけで笑顔になれますね。その他たくさんのご支援ありがとうございました。

★毎回子どもにパッケージを開けてもらっています。ワクワクしながらふたをあけ、いつも「わー」と声をあげて中のものを次から次に出し始めます。
その姿をみているととてもうれしくて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。皆様、あたたかいご支援をありがとうございました。

★たくさんの食料、ご支援、本当にありがとうございました。いまいろいろなものが値上がりしているので、食料をいただけると本当に助かります。子どもも食べ盛りな年頃なので、お米も本当にありがたいです。

★鍋のだし汁で、息子と一緒に鍋料理して、とても楽しい夕食となりました。ありがとうございました。