ひとり親家庭 2502世帯に支援パッケージをお送りしました!〜11月報告

お肉を久しぶりに食べた!

食費を減らしているので助かる!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《DAIJOUBU!2022 秋冬》11月支援として、11月20日に東北からの冷凍便で、お肉またはイカ、お野菜を2502世帯にお送りしました。
今月は、個人の方のご寄付、東京麹町ロータリークラブのご寄贈により、お米と食品をお送りいたしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の長期化、休校、休園などによる収入減などにより、多くのひとり親世帯は依然として厳しい生活状況が続いている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給または、収入がその所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg
豚肉またはイカ
冷凍野菜(ブロッコリー、さつまいも)

資金提供

個人のご寄付 1200万円

パッケージ梱包・発送

しらかわ五葉倶楽部

協力

一般社団法人 東の食の会

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★ 11月に失業し、物価高騰にもなり…年末も近づいているというのに、どうやって生活しようと不安でいました。
涼しくなり、子どもたちの食欲もすごくなってきたので、お米やお野菜、本当に助かります!頑張って安定した仕事、年内には見つけたいと思います!

★皆さんも大変な時期に救われています。
食材どころか、さとう、塩などすら買えない状況です。ありがたくいただきます。

★物価高騰中で日々の食費も上がっていくばかりで困っていました。
子どもたちにはしっかりと栄養のあるものを食べさせてあげたいし、食べたいものを食べさせてあげたいですが家計圧迫のため少しずつ質や量を減らしていました。
本当にありがたいご支援で大変感謝しております。

★コロナの影響で最終的に解雇され、それ以降、不安定な経済状況が続くなか、1番出費を控えている食費です。おかげさまでお米や野菜、お肉と食卓が潤います。

★たくさんのおいしいお米や食材をありがとうございました。
みなさんのお気持ちがこもったお米や野菜、イカなど本当にありがたく、食べながら心があたたかくなるのを感じています。
厳しい生活で、苦しくなり、なんで一生懸命に生きて働いているのにこんなに苦しい生活なんだろう…とたまに悲しくなり落ち込んでしまうこともありますが、しんぐるまざあず・ふぉーらむからの食料支援は、支えてくれる人がいる、とあたたかい気持ちになり、また頑張ろうと勇気をもらいます。

★お肉を見て子どもたちが目を輝かせていました。ありがとうございます。

★先月いただいたお米がもうなくて、毎日粉物でしのいでいたので、お米が本当にありがたいです。
子どもの部活の弁当のご飯がなく、この間は食パンを持って行ったのですが腹持ちが悪かったようです。
たまに魚は買いますが、イカは買うことがないのでバターで炒めて食べました。
ふだん食べられないので大喜びしていました。ありがとうございました。

★今回いただいた、豚バラ肉がとてもおいしくて感動いたしました。臭みがまったくなく、柔らかくて、普段スーパーで買っている安いお肉とは全然ちがいました。
子どもたちにおいしいお肉を食べさせてあげられてうれしいです。

★このたびはお米や食料品を送っていただきありがとうございました。支援してくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。食料品や光熱費などの値上げにより、食費をこれ以上節約するのは厳しかったところでしたので、本当に助かりました。
子どもたちにあたたかいご飯をたくさん食べさせてあげたいと思います。

★コロナの影響から物価高騰でとても苦しい状況のなか、こういった皆様からの支援で助けていただき心から感謝の気持ちがいっぱいで、あきらめず頑張らなければと元気づけられます。
子どもたちも荷物が届くとなんだろうとワクワクしながら開けたりと、とても喜んでました。本当にありがとうございます。

★お米とお野菜、イカの冷凍食品どれも食べ盛りの子どもたちの食事の即戦力となりました。
お野菜などはスーパーをかけもちして少しでも安い価格の物を買うようにしていますが、最近はそれでも躊躇してしまうこともあり、このような支援にとても助けられました。ありがとうございました。

★支援していただく、荷物が届くというだけでどこかホッとした気持ちになるというか、おいしいお米があるっていう安心感など、気持ちにちょっと余裕が持てるので、とても感謝しています。ありがとうございます。
さつまいもを焼いて少し塩を振ってたべましたが、すごく甘くておいしかったです。子どもがあっという間に完食しました。

★お肉、とてもおいしかったです。
子どもの希望でしゃぶしゃぶにしました。すごく喜んでいます。


★お肉を久しぶりに食べました!ありがとうございます!!福島のお米で娘のだいすきなおにぎりをたくさん作ろうと思います!!

★イカをいただき、どうもありがとうございました。イカはなかなか買えないのですが、子どもたちが大好きなので、とても喜んでいました。大事に食べたいと思います。

★お米の心配をすることなく生活できています。子どもたちのおなかがすかないように気を配りながらの生活は心が削れる思いでしたが、この支援をいただいてから安心して生活しています。ありがとうございます。