ひとり親家庭 2323世帯に支援パッケージをお送りしました!〜5月報告
豚、イカ、野菜が美味しい!
タピオカを初めて飲みました!
しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト》5月支援として、新型コロナの影響で出荷量が減少している生産者から直接、米や食品をお送りして、ひとり親の生活を応援するという“産直支援”を実施しました。
生産者から冷凍便で豚肉またはイカ、野菜、お米を、リーテイルブランディング株式会社よりタピオカティーを2323世帯にお送りしました。
今月は、リソー教育株式会社、フレックス株式会社、そのほかのご寄付、リーテイルブランディング株式会社のご支援により実施いたしました。
目的
コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。
支援対象
20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方
申込条件
●児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった
支援品
お米 5Kg(福島:カトウファーム)
冷凍イカ(岩手:株式会社井戸商店)または 冷凍豚肉(福島:肉の秋元)
冷凍野菜(シイタケスライス、なめこ、カット玉ねぎなど 福島:しらかわ五葉倶楽部)
冷凍タピオカティー(リーテイルブランディング)
資金提供
リソー教育株式会社 500万円
フレックス株式会社 100万円
その他の企業 600万円
パッケージ梱包・発送
株式会社しらかわ五葉倶楽部
協力
一般社団法人東の食の会
受け取られた方からのご感想・メッセージ
★もううれしい悲鳴です!!!
お肉だ!!!野菜だ!!!お米だ!!!
まだ食べたことがないタピオカだ!!
でも、やはりお肉にビックリ!!
生産者の方の写真もいい写真で心が和みました。
★毎回!食料支援には大変感謝しています!ですが今回ばかりは、涙が出てしまうぐらい!!うれしくて、うれしくて!言葉にならないぐらい、ありがたく、感謝しました。
コロナ感染の濃厚接触者に該当してしまい、14日間の自宅隔離になり、買い物も行けず、頼れる場所もなく!冷凍食品やふりかけ、また白米のみで生活をしていました。そんな中の支援でしたので、うれしくて、子どもたちも久しぶりのお肉に感動してました。
★箱を開け、お肉を見つけた小学生組は『すげー!お肉や!ママ食べていいん?』と興奮し、野菜嫌いな末っ子ですが、野菜と椎茸を入れた味噌汁はしっかり食べてくれました。初めてなめこの味噌汁を作りましたが好評でした。お米も送ってくださったので、贅沢にお握りにして食べたら5歳の末っ子が大人のお茶碗一杯分より大きなお握りをペロリと食べ、おいしいとうれしそうにしていました。
★昨日、お米が切れまして何とかしのいでいましたところ、本日お米をお受け取りさせていただきました。早速、いただかせてもらいたく思います。
お肉やお野菜も大切に使わさせてもらいます。
タピオカは食べたことがないので、子どもたちと初挑戦してみたいと思います。
★お米やお肉など沢山ありがとうございました。末娘が「タピオカミルクを飲みたい」と、1年以上も言い続けていましたので、とてもうれしかったです。普段はタピオカさえも買えないので。
★3月末で、契約終了、求職中、でいま無職です。
大変助かります。
★子どもに、あたたかいごはんをお腹いっぱい食べさせてあげられました。いつも私は食費を浮かせるのに一緒に食べないのですが、こどもと一緒にごはんを食べる、それだけで、こんなに笑顔でいられることは、本当に幸せです。
★このお肉、いつもよりおいしい!
いつも見切り品ばかり買ってるせいで、子どもの素直な感想がうれしくもあり、悲しくもありますが。おいしいお肉をありがとうございました!
★お米やお肉にお野菜、きのこ、食卓にいつでも使えそうな材料でとてもうれしいです。最近、我が家のカレーは肉なしが多かったのですが本日は届いたばかりの豚バラを使ってカレーにした所、子どもたちが大変喜んでおりました。シングルで我慢ばかりさせて本当に心苦しい毎日ですが、このような支えがあることで食卓に笑顔が咲き、本当にありがたいなと思います。
★みなさまの優しさや感謝をいつも以上に感謝出来ているのはコロナのおかげかもしれません。このような環境ではないと知らない事や分からない事も多かったとおもいます。いつも大切に利用させていただいております。
★3組の生産者様からのコメントを読み、涙しながら、このメッセージを打っています。農薬を減らし、大切に大切に育ててくださったお米、愛情を込めて作ったお野菜、こだわりがある地域に愛されるお肉。たべましたが、どれもこれも、本当に美味しいものでした。
こんな時期だからこそ、本当の人の温かさに触れる事ができ、涙腺も弱くなった気がします。たくさんの人の支えがあり、今日もご飯が食べれます。大切に大切にいただきたいと思います。
★温かいお気持ちが伝わり、心身共にヘトヘトの日々ですが、また頑張れるエネルギーになりました。
★冷凍品をありがとうございます。普段はなかなか食べられない産地の福島県から。丁寧なメッセージにじーんとなりました。福島の皆さんも辛い思いを沢山しているのに、私たちのためにご支援していただき、もうちょっと頑張らなくてはと気持ちを切り替えました。いただいたお野菜、お肉は日持ちしますし、何に使おう、何を作ろうと張りきりました!お米は大切に食べます。幸せです。
★ありがとうございます! 病気の中で、子育てを続ける力と生きる勇気をいただきました。
★お米やお肉、野菜の質の良さに驚きました。
給食で使われている食材は、私の家では口にする事はありません。良質な食材を子どもが食べる事が出来てうれしいです。
野菜の皮を味噌汁や炒め物に入れると、子どもは「ウチはこんなにも貧乏なんだと痛感させられる」と言います。でも、生きるために必要な栄養を取るには何でも良いのです。
まだ、光熱費が払えている内は食べれるものが有るだけ有りがたいのです。
★お肉高くて買えないので助かります!
お米も毎月助かってます!