ひとり親家庭 2332世帯に支援パッケージをお送りしました!〜7月報告

夏休みの食事の不安が軽減されました
こども用マスクは本当に助かります!
美容パックなんて何年ぶり♪

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト》7月支援として、夏休み前の7月16日に、お米、お菓子などを2332世帯にお送りしました。

給食がなくなる夏休みにきちんと食事ができずに痩せてしまう子が出ないように、今回は2332世帯のうち4歳以上のお子さんが2人以上いる世帯には、いつもの2倍の10㎏のお米を送りました。

今月は、通販生活読者から寄せられたカンパ、エスビー食品株式会社、株式会社イマジンネクスト、東京麹町ロータリークラブのご寄贈によりお米と食品をお送りいたしました。

また、株式会社ウテナよりスキンケア商品をご提供いただきました。

8歳以下のお子さまにはNPO法人チャリティサンタより絵本、5歳~9歳のお子さまにはパルシステム生活協同組合連合会より不織布マスクをお届けしました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的  

コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯

(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入

●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品

お米 5Kgもしくは10㎏(4歳以上のお子さまが2人以上のご家庭)

李錦記 麻婆茄子の素・回鍋肉の素・四川風麻婆豆腐(エスビー食品)

子ども用不織布マスク(パルシステム)

絵本(数種類から1冊、NPO法人 チャリティサンタ)

うるおいパック(ウテナ)

素麺、めんつゆ、シーチキン、かりんとう

キャラメルコ―ン(パイン味またはメロン味)など

資金提供

通販生活読者から寄せらせたカンパ 1100万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★コロナで勤めている飲食店が休業や時短になり、今後どうすればいいのかと思い詰める毎日でした。

こうしてご支援いただけることを本当に幸せに思いますし、背景にある皆様の温かな気持ちに人との繋がりを強く思います。いつか私も皆様のように誰かに手を差し伸べられるような人間になりたいです。

★こどもが3人おり食べ盛りで、8月は児童扶養手当などの市からの給付もなく、夏休みは余計に食費もかかるのにと不安で不安でたまらない中の支援パッケージ、すごくありがたいです。

お菓子や絵本などのこどもたちの心を温かくするものや、美容マスクといった親の私がすごく癒されるものも心がどれだけ救われたかわかりません。

皆様にご負担をおかけして申し訳ないと思いつつ、本当にありがたく、感謝しかありません。

★支援パッケージが届き開けて中を見た瞬間になんだか涙が出てきてしまいました。

お金のことや、発達障害の子どものことでいつも一人で走り回っていて本当に大変で…

ふっと開けたダンボールをみて、見ててくれる方はいて、忘れられてないんだな、と心が救われました。

大きなお米、夏休みで子ども達にお腹いっぱい白いご飯をあげられそうです。

今どこに行くにも必需品のマスクや、疲れてしまったときでもササっと作るのに適したレトルトなどの食品、普段自分にお金を使えないのでフェイスマスク、子どもが本が大好きなので絵本、入っていたもの全部がすごくうれしいです。

★お米、お菓子、そうめん、おかずの具などは食費を削ってしのいでいるうちには本当に有難いお品です。また、こどものマスクは、使い捨てを洗って何度も再利用して持たせていたので、本当に助かりました。

絵本は、こどもが飛び上がって喜んでいました。新しい本なんてまず買えませんし、図書館も近くにないのと、前から借りたかった本だと本当に大喜びでした。

シングルマザーのため、かなり寂しい思いをさせているので、こどもの喜ぶ顔を見て救われました。

★養育費ももらえず、通院、育児がありフルタイムで働けないので、収入が少なく困っているので助かります。

★お米10キロはとても助かります。

来週水曜日から子どもたちは夏休みに入るので毎日3食作らなきゃいけないので本当に助かります。
夏休みはコロナの事もあって出掛けられないので食費、光熱費の料金が怖いです。

★夏休み前にお米10キロが届き、大変ありがたいです。夏休み、毎日お弁当作り、お米があれば、とりあえずお腹は満たされます。ホントにたすかりました。

★大きなダンボールが届くと、子どもたちは目を輝かせながら、開封します。
自分が好きなお菓子やマスクを手に取ると、嬉しそうな表情を浮かべながら、この品を貰ってもいいか確認してきます。

お店で自分が好きな商品を選ぶといった事とはまた違う喜びや経験だと思っています。沢山の方々からの支援で成り立っている事、その気持ちを忘れないでいて欲しいです。

私自身も毎回のお米は大変助かっています。来週から始まる夏休みは、親にとって給食がないという不安の中、今回いつもより多く届いたお米で、元気に乗り切ろうと思っています!

★コロナ禍で、シフトが減り、未だに通常のシフトに戻れていません。
シフトが減っても、食欲は減りません
食品を頂けるのは、本当に嬉しいです
食べ物と思いきや、顔のシートマスク?( ‘ ? ‘ )?
自分へのご褒美に使わせていただきます

★美容マスク嬉しいです。子どもたちもすぐ食べられるお菓子など喜んでいました。そうめんも早速いただきます。

生活の心配は絶えないのですが、食の不安を解消していただけるだけで、だいぶ前向きにがんばれます。気にかけてくださる方がいる方も励みになります。

★いつ、コロナが終息するのか…、未だ先が見えず、これからというよりも、今日・明日をどうやって乗り越えるのかを考える日々です。継続してこういった食料のご支援をいただけて本当に有り難い限い思いで一杯です!!

★やっと仕事に就くことができましたが、大学の授業料や休職中の負債でいつになったら普通の生活できるのか不安しかありませんが、親や弟達も助けてくれない中こうやって支援していただき本当に助けられてます

★夏休みに入ると食費か嵩むのでこの時期に送っていただけて本当に助かります!
中学生の息子もとても喜んでおりました。
日持ちも良いのでありがたいです!さっそく明日からお米もご馳走になります。
久々にお腹いっぱい食べさせたいと思います。

★箱いっぱいに詰まった食料などを見て、多くの方の温かい気持ちを感じ、ありがたい気持ちでいっぱいです。支えてくださる方がいると思うと、自分も頑張ろうと元気が湧いてきます。

今回は特にお米が10kgも入っていて嬉しかったです。そんなたくさんのお米を買った事ないためか、何故かきょうだいで順番にお米を抱いて遊んでました。ちなみに上は高3女子なのですが…。

また夏休みに入る前に送っていただけたのはとても心強かったですし、そこまで考えていただけるのかとほんとにお気持ちを感じました。

★いつも、食費を助けていただきありがとうございます。
お米を買わずに済んでおり、学校での必要経費に充てることができています。
パッケージが届くと、2週間位は、ほとんど買い物をしていません。

★コロナ感染者数が増加し、子どもが楽しみにしていた1年延期になった宿泊学習も緊急事態宣言で再延期。

連日の暑さと反抗期の子どもと親子喧嘩が勃発しそうだった時に、ピンポーンと玄関チャイムが鳴り宅配物が届いた。

子どもに開梱して貰うと「わぁ…♪」と、さっきまでブスっ垂れてた顔が笑顔に変わった。

「だいじょうぶだよ!プロジェクト」は食糧支援だけでなく、心の治療薬も一緒に入っているところがありがたいです。

★今月から失業したので、お米からレトルト、お菓子、絵本まで、とてもありがたいです。絵本は早速読みました。本当に助けられています。