ひとり親家庭 2327 世帯に 支援パッケージをお送りしました〜1月報告

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト》1月支援として、1月23日、お米、クオカード、お菓子、マスクなどを2212世帯にお送りしました。

今回のご支援は、イケア、富士フイルムグループのご寄付により実施いたしました。
また、おてらおやつクラブより、当団体のまなびアシストを受講されている方115人にお米、お餅などの食品をお送りいただきました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目 的

コロナ感染がふたたび広まるなか、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬまま、新年をむかえた。再度の緊急事態宣言が出ている地域もあり、感染予防のためにマスクをお送りし、お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯 
(離婚前の別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

・児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入
・新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品

お米 5Kg  クオカード1000円
お米かりんとう(ミツハシ) ポッキー(江崎グリコ)
マスク(細川事務所、個人の寄付者) ヘアトリートメント(日本ロレアル)
アルコールフォーム(東京山王ロータリークラブ) ※東京都の628世帯限定
餅(細川事務所) ※おてらおやつクラブから送付のパッケージ限定

資金提供

・イケア 500万円 
・富士フイルム 500万円

パッケージ梱包

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★食材等を貰えるのが本当に助かります。
『生きてる、人と繋がっている』と実感します。
これからも、心豊かに過ごせるようにしたいと思います

★初めてフード支援を申し込みしました。中を開けてこんなに頂けるのかと驚きました。子どもと開封していき、お菓子を見つけた時の喜んだ表情で、つられて一緒に笑顔になってしまいました。

★男の子が2人いるのでお米は凄く助かります。普段お菓子も買えてないので久しぶりのおやつに子どもたちも喜んでいます。長男は明後日受験なのでポッキーをあげたらやる気が出たと言ってくれました。マスクも毎日使うので凄く助かります。私のケア用品までありがとうございます。感謝で一杯です。

★大学受験を控えた息子、共通テストの結果が悪くて志望校を変えざるおえず、県外の大学にと落ち込んでいる中、たくさんのご支援をいただき気持ちが明るくなれました。
これから益々困難になるし、息子と離れてしまうのは寂しく、考えると涙が出てくる毎日です。物資はもちろんですが、お気持ちがすごく嬉しく、頑張らないとと思う気持ちにさせていただきます。

★食べ盛り、おしゃれ盛り(笑)の子を持つ世帯には大変ありがたい支援です。収入が少ないので、お小遣いもあげられない為、クオカードはお小遣いになり喜んでました。マスクも毎日学校に着けて行きます為、1ケ月分の枚数は本当に助かります。

★子どもはお菓子をとても喜んでいました。見たことがないポッキーのパッケージと味が嬉しかったようです。マスクも布等を使っていましたが、不織布の方が良いと情報番組でやっていたのを見たので、ありがたかったです。頂いたクオカードは子どもが食べたがっていたスイーツを購入しました。

★お米やクオカード、マスクは毎日に欠かせないのでとても助かりました。
普段は手をつけられないヘアケアも久しぶりにできました。
子どもはお菓子にかぶりついてニコニコです(^^)
少し気持ちに余裕ができました。

★現在調停中で気持ちも落ち着かず、金銭的なやりくりも大変ななか、このようにプレシングルマザーの生活に心を寄せていただく支援がほんとうに有り難く、タイトル通りだいじょうぶだよって皆様に応援していただいていることが嬉しく、仕事も生活にも頑張る力になりました。

★支援パッケージ届きました!
いつもは買えないようなお米、マスク、お菓子、ヘアケアパック、クオカードまで!!
子どもたちが大変喜んでおります。
たくさんご飯が食べさせてあげられます!
私の職場は福祉系で医療現場の次にコロナ感染の危険にさらされていて、毎日毎日ズーンとした気持ちでしたが…
支援パッケージを開封してまた頑張ろうという前向きな気持ちになりました!
子ども5人を抱えて毎日大変ですが、ご支援いただきとても幸せです!

★日々子どもの世話はしていても、自分の身だしなみまで気にできていなかったなとヘアオイルを塗りながら思い直し、久々に自分の手入れをゆっくりしてみたら、メキメキとやる気が出てきました(^^)
緊急事態宣言もあり外出出来ない日々ですが、たくさんの応援と共に過ごしていきたいと思います。
クオカードを支援でいただいたのは初めてでしたが、自分で買うものを選べるというのもとてもありがたいです。

★同封頂いたクオカードでは、ドリルを購入予定です。お友達のように学習塾へ行かせてあげられない分、家で私が学習サポートを頑張りたいと思います。

★毎日コロナに怯えながらの仕事と子育てや家事に精神的にダメージが大きく、それに合わせての
「もっとご飯ないのー?」「なんか食べるものないのー?」この言葉を聞く度に辛くて挫けそうな時のパッケージ本当に助かりました。
箱を開ける時のワクワクした子どもたちの顔が私まで伝わり3人でハッピーになれました。来週、下の子の8歳の誕生日なのでホカホカのご飯と好きなおかずを準備してあげたいと思います
上の子は大好きな味のお菓子と、おませちゃんになってきたので長い髪ヘアケア用品にキャッキャ!私にもたまに使わせてねとニコニコしていました。

★子どもたちはお菓子に大喜びしていました。3人で本当にうれしそうな顔で仲良く分け合っていました。
クオカードは、今日誕生日だった中学生の息子に渡しました。突然のプレゼントで驚いた様子でしたが「俺だけもらったら悪いからみんなで使おう」と言っていました。大切につかわせていただきます。
そして、トリートメント。早速今夜使わせていただきました。何年かぶりのトリートメントで、髪の毛サラサラになりびっくり。笑顔が自然と出てきて、少し心に余裕がうまれました。
お米は本当に重宝しています。子どもたちもそれぞれ大きくなり、ご飯のおかわりをするのを素直に喜べない自分がいました。食費のことを考えてしまい情けないのですが本音です…。お米をいただけると、お米はまだあるから、と心が構えられます。

★私は現在介護の仕事をしているので、マスクやアルコール除菌グッズは大変助かります。お米は生活に無くてはならない大切なもので、今回精米日が元旦だったので更に嬉しかったです!娘の大好きな抹茶のポッキー、私の好きなかりんと。貧血なので玄米ブランもテンションが上がりました!クオカードは給料日前の命綱としてお財布にしまっておきます。
年頃の娘と週末はヘアケアトリートメントでリフレッシュします!