ひとり親家庭 2400世帯に支援パッケージをお送りしました!〜12月報告

クリスマスプレゼントが来た♪

あたたかいお正月がむかえられます!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト秋冬》12月支援として、12月23日にお米、お菓子などを2400世帯にお送りしました。

今月は、通販生活読者から寄せられたカンパ、㈱カプコン、カルビー㈱、㈱日清製粉グループ本社、㈱ファンケル、ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱(公益社団法人日本フィランソロピー協会のご紹介)、㈱イマジンネクスト、㈱アールケーエンタープライズ、東京麹町ロータリークラブ、一般社団法人バンクフォースマイルズ、ナカタケトレーディング㈱のご寄贈によりお米と食品などをお送りいたしました。7歳以下のお子さまには、絵本「ボノロン」をお届けしました。

クリスマスプレゼントとして、カルビー様よりお菓子セットをいただきました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象 

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●現在の収入が、児童扶養手当受給の所得制限限度額を超えていない
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品 

お米 5Kg、絵本「ボノロン」
お菓子セット(カルビー)、免疫サポ―ト(ファンケル)
スパゲッティ、パスタソース、ホットケーキミックス(日清製粉グループ)
たまごロールケーキ、クリスマス用チョコ(カプコン)
コスメセット(コスメバンク)、スープ缶(ポッカサッポロ)
除菌ウェットティッシュ(ナカタケトレーディング)
切り餅、海苔、きなこ、カニ雑炊

資金提供

通販生活読者から寄せられたカンパ 1050万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★無事、年末年始を迎える事ができました。
お米も、パッケージのお世話になってからは買う事もなく、とても助かっています。毎月感謝です。

★今回はちょうどクリスマスに届いたこともあり、クリスマスプレゼントのようで、あたたかい気持ちになりました。コロナの影響で困っている人が増え、このように分け合う動きが出てきてありがたいです。

うちは実はコロナ前から厳しい状況だったのですが、この先コロナが終わっても、また自分の状況が変わったとしても、分け合う気持ちや行動は常に必要なのだと思います。この動きがずっと続くことを願います。また、こうならないようにするため、予防策を考えて実行することが長期的には必要なのだと思います。

★普段自分でも買う商品も、高くてめったに買えない商品もあり、うれしかったです。
日々お金のこと節約のことばかりを考えねばならないですが、家計にも気持ちにも少し余裕が生まれたように思います。

★たくさんの物が入っていて、びっくりするとともに毎度のことながら優しさに感動してしまいました。早速、4歳の息子とロールケーキをいただきました。もらったんだよ、ありがとうって思いながら食べようね。と話したら息子が「ありがとうございます!」と大きな声で言ってうれしそうに食べていました。

★クリスマスプレゼントみたい!と子どもたちと一緒に喜びました。
下の息子はお菓子がたくさん!と、お菓子セットに大喜び!
クリスマスイブには入っていたパスタとソースでスパゲティを作り、スープ缶を使用してクリームスープを作り、ホットケーキミックスを使用してケーキを作りました。
お菓子もあり、子どもたちも笑顔ですごく暖かいクリスマスイブを送ることができました。

★いつもいろいろな品物があり、助かるのはもちろんの事、心も豊かな気持ちになります。
子どももわくわくしてました!

★クリスマスが大変あたたかな場面となるような支援ありがとうございます。
お菓子やパスタ、スープなど早速子どももよろこんで食べております。
サプリも味が好きで親子でいただいております。
お米は食べざかりには欠かせませんし、お餅やホットケーキミックスも普段買うのを迷うことがあるのでいただけてうれしいです。
それだけでもありがたいのですがさらにコスメがたくさん入っていて、とても感動しました。

★たくさんのご支援ありがとうございます。どれもうれしく大変助かるものばかりで年末年始過ごせます。普段、お化粧品も買えないのでうれしいです。
お菓子も普段は我慢させているので子どもたちは大喜びです。

★食品もコスメも大切に使わせていただきます。皆様のご支援は大変ありがたく、前向きに明るく過ごす気持ちになれます。不安や悩みは尽きませんが、子どもたちの笑顔を守っていきたいと思います。そして、私も、誰かを救えるようになりたいと思っています。

★たくさん送ってくださり、ありがとうございました!
仕事が激減し、いま大変で、すごく助かります。頑張ろうと思いました。

★1人親ってどうしても1人ぼっちだと感じてしまい急に寂しくなってしまいます。
ですが食料やお手紙が届くと「あ、1人じゃない」「今日も一日頑張ってみよう」と思えます。直接会えなくても色んな人に支えられ日々暮らしています。お金の面もそうですが心の支えになっています。

★コスメが入っていて、クリスマスだけど自分には何もお金かけられない切なさがあったので、すごくうれしかったです。パーッと心が華やいだ気持ちです、いつまでも可愛いママでいなきゃなー!と思いました。

ロールケーキに簡単なデコレーションを6歳の息子として、立派なクリスマスケーキになりました。ケーキ買えないから、どうしよう、、と悲しい気持ちでしたが本当に助かりました。

お米が底をつきそうだったので、とてもありがたいです。お米にお餅、パスタ等たくさんの食料、大事に食べさせていただきます。

お菓子は明日のクリスマスに息子に渡そうと思います。うれしそうな顔が浮かんで私もうれしいです。コスメもとても嬉しかったです。皆様のおかげで良いお正月を迎えれそうです。

★中3の息子も届くのを楽しみにしております。
今日はクリスマスなのでさっそくロールケーキいただいておりました!
ケーキ買えなかったのでとてもうれしかったです。ありがとうございました。
まだまだ生活は不安定ですが皆様からのご支援に感謝しながら日々頑張っていきたいと思います。

★反抗期真っ只中の息子が、届けられた荷物を受け取り一目散に開封。中にぎっしり詰まった商品からお菓子を見つけて満面の笑顔。

笑うことも少なくなった息子ですが、お菓子に、こんなにも笑顔になれるのかとビックリしながら私までも優しい気持ちになりました。

★子どもたちへのたくさんのお菓子や年末年始に必要な食料をありがとうございました。コスメもなかなか買えないのでいただけてうれしかったです。クリスマスプレゼントのチョコレートもありがとうございました。

新型コロナで収入が減ってしまい、食費しか削れず子どもたちに我慢をさせていましたがご支援くださった食べ物でお腹いっぱいご飯を食べさせてあげられて嬉しいです。

★年末年始を迎えるにあたり、心配な日々でありましたが、安心してお正月を迎えることができそうです。本当に感謝いたします。

今、長女は大学受験を控えております。第一志望は東京の某国立大学です。

私は応援することしかできませんが、長女は「応援して下さる皆様への恩返しの為にもがんばる!」と申しております。そして、「大学で一生懸命勉強して社会に出たら、今度は自分が恵まれない子どもたちを応援するんだ」と以前から何度も言っております。

このような考え方ができるのも応援してくださる皆様方のおかげです。皆様のお心が子どもたちを成長させてくださいました。

★子どもたちが冬休みに入って給食がなく、食事をどうしようかと本当に困っていましたが、企業様のあたたかいお気持ちがたくさんつまった箱が届き、我が家にもサンタクロースが来てくれて本当にありがたいです。

早速食事に使わせていただきました!クリスマスケーキも用意してあげられませんでしたが、いただいたロールケーキを皆でワイワイ楽しく食べました。子供の事ばかり考えて自分の事は後回しになりがちな所を分かってくださり母親用のギフトも、ありがとうございます

生まれ育った土地から、DVの関係で現在の土地に逃げてきて半年、今までサポートしてくれていた母からのサポートもなく孤独でした。金銭的にも精神的にも辛い日々でしたが、このような支援をいただけて、ひとりではないのだと感じることができます。これからも頑張ります!