夏休みで生活が大変なひとり親家庭2200世帯に食料支援パッケージをお送りしました!〜だいじょうぶだよ!プロジェクト8月報告

認定 NPO 法人しんぐるまざあず・ふぉーらむでは「だいじょうぶだよ!プロジェクト」と銘打ち 3 月以来、月に1回、緊急食料支援を行ってきました。

今回は夏休みを迎え、食費や光熱費などが増え、生活がさらに厳しくなるひとり親を少しでも元気になっていただこうと、2200世帯に、8 月 8 日〜 10 日の連休に「だいじょうぶだよ!プロジェクト 8 月」として食料支援パッケージをお送りいたしました。

今回のパッケージは三菱商事(株)によるご寄付と、日本ロレアル(株)、(株)マッキャンエリクソン(協力:NPO 法人フリ ー・ザ・チルドレン・ジャパン)、(株)池田模範堂、生活クラブ共済連、カルビー (株)、セカンドハー ベスト・ジャパン、個人の寄付者の方々からの支援品のご提供により実現いたしました。

5 月の支援に引き続き、パッケージの梱包と配送にはココネット(株)にご担当いただきました。

今回は、応募が当初予定の2000世帯を超えたため、200世帯につきましては、NPO法人おてらおや つクラブより食料支援パッケージをご提供いただき、直接お送りいただきました。

みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナの影響で減収入あるいは無収入となったひとり親世帯は、食費を切り詰めて生活費に 回すしかなく、今も 1 日に1食という親子は後を絶たない。夏休みを迎え、食料にお困りの親子がお腹いっ ぱいになっていただけるよう、お米などの食料支援パッケージを送る。

対象

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯(離婚前、別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入
●新型コロナ感染拡大の影響により収入が激減した、収入が無くなった

支援内容

米5kg、調味料セット、お惣菜レトルト 、菓子、ハンドクリーム、メイクアップセット等の詰め合わせとクオカード(2000 円)

資金提供

三菱商事(株) 1100万円

支援品提供

日本ロレアル(株)、(株)マッキャンエリクソン(協力:NPO法人フリ ー・ザ・チルドレン・ジャパン)、(株)池田模範堂、生活クラブ共済連、カルビー (株)、セカンドハーベスト・ジャパン(認定N P O)、個人の寄付者の方々

パッケージ梱包・配送

ココネット(株)

*おてらおやつクラブからの支援パッケージ 200 については、別内容のパッケージをお送りしました。

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★箱を開けると次から次へと出て来る、出て来る 
お菓子だぁ~見た事ない 何これ? これ高級お出汁だよ ヒビケアも入ってる
うわぁ~お化粧品も入ってる クオカード 二千円もあるぅ
お米が顔を出した途端 良かったねぇお米なくなりそうだったから
助かるねって、 一つ一つに大喜びでした。


★コロナで収入が減少し、5日前からお米のない生活をして いたので、本当に助かります。
またたくさんの化粧品に高校生 の娘のテンションがあがっていました。リップを試し塗りして、 鏡をみてキャッキャツ騒いでいました。仲良く分け合いました。

★毎日ひとりで、子育て、家事に追われていました。もう限界、限界と思いながら生活してる中、 支援品が届き、とても嬉しかったです。買い出しが一回減るだけで、心に余裕ができ、子どもの話を聞いてあげられます。重たいお米も、初めて使う調味料、体に良さそうなお菓子、本 当に嬉しかったです。また何年かぶりに新しい化粧品を開封できる楽しみは、本当にワクワクしま した。下の娘も化粧品に大喜びでした。クオカードも子どものワーッという笑顔が見られそうで、 使うのが楽しみです。


★子どもが3人いるので、お米はとても助かります!子どもたちも「おやつだ!」と喜んでいまし た。また、化粧品やクリームなどが入っていたのが嬉しかったです。子どもたちのことば かり考えてしまうのですが、自分のためにも少しぐらい時間を使ってもいいのかなと思 うきっかけになりました。


★玉手箱!生活必須な米以外にも、珍しいお菓子や調味料、カードは驚きました。さらに、なんといっても化粧品!
生活費ばっかで、自分のことを疎か にしてることに気がつき、家族もだけど自分も大切にし なきゃと有り難く戒めることができました。ありがとうございます。

★今月は娘の12歳の誕生日。コロナ禍で非正規雇用のシングルマザーにとっては大打撃。生活が 一気に苦しくなり、誕生日を祝うどころではないのを感じてか、何も言わない娘を不憫に思って申し込みしました。パッケージが届くと「これで誕生 日を祝ってもらえる」と無邪気に笑う娘を見て涙 が出ました。皆様の優しさのお陰で娘の小学校最後の 誕生日は、想い出深い記念日になりました。



★素敵なパッケージを頂きましてありがとうございました。 食品は子どもと大切にいただきたいと思います。私が驚いた と同時に心が温かくなったのは、口紅が入っていたことで す。口紅を買うお金があったら、子どもの物を買いたい と思いますし、シングルマザーが口紅を塗っていいもの かと、どこかで思っていました。しかし、今回パッケー ジに入っていたことで、口紅を塗っていいんだよと誰か に言ってもらったような気がして、そのお心遣いに感動 いたしました。今、支援していただいている方々にいつか恩返しができるよう、困難な今を乗り越えていきたいと思います。

★コロナのため休校が長引き食費が膨らみ、経済的にと ても困っていた中のご支援、ただただ感謝です。テレビ では一人親の支援をうけている光景が流れるた び、地域が違っていてうちには関係のないことな んだと、悲しく思っていました。助けてくれる方が いることを実感出来、勇気と元気が湧いてきました。夏休み、安心して過ごせます。

★子どもが3人いるので、お米はとても助かります!子どもたちも「おやつだ!」と喜んでいまし た。また、化粧品やクリームなどが入っていたのが嬉しかったです。子どもたちのことば かり考えてしまうのですが、自分のためにも少しぐらい時間を使ってもいいのかなと思 うきっかけになりました。


★自分なんかが、よいのかな・・・とサポートしてもらうことに感謝と恐縮の思いなのですが、嬉しそうにパッケージをあける子どもをみて、肩の力がぬけました。こうやって支援して下さるかたが いること、今の私にとって、肯定をしてもらえるような感覚を受けました。


★コロナ前はこの様な支援を受ける事に正直、抵抗がありました。それによくわからなかったとい うこともあり自力で頑張って来ましたが、コロナで職を失い毎日毎日が生きるために必死でどうし ようもなく、検索し今回の支援を受ける事が出来ました。もっと早くに助けて!と言えばよか ったな〜さえ思いました。


★クオカードやお米だけでもありがたいのに、久世福商店の詰 め合わせが入っていてびっくりしました。うちの近所のモール にもありますが、自分には高級品でお店に入ったこともなかっ たので、お中元をもらったみたいで嬉しかったです。すぐ食べ られるお惣菜やおやつなど、息子の幼稚園のお弁当とおやつに も回せそうで助かります。ハンドクリームや化粧品もたくさ ん入っていて、子どもだけじゃなくおかあさんのことも考えてるよ!と言われた気がしました。


★休校になってから食料を確保するのが大変でした。段ボール が届くと、子どもたちの顔が明るくなるのがわかります。今回 は化粧品がありました。毎日の食事や子どもたちの学費のこ とばかりしか考えられず、日頃自分のことなど顧みてい なかったことに気付かされました。労っていただいたようで嬉しかったです。


★頼る人が誰もおらず1人で全て行う事が当然と思って生活してい ますが、支援品が手元に届いてお米やクオカードや手荒れクリーム 等を拝見し、誰かしら気に留めてこのように生活に必要と思わ れる物を準備し送ってくださる人々の存在を感じる事が出来 て、素直に嬉しいと感じました。コロナ禍で心身とも疲弊しておりますが、今後も自暴自棄にならずもう少し頑張ろうと思います。

★こんなにたくさん入っていて嬉しくて泣いてしまいました。捨てる人居れば、こんなに優しい方達もたくさんいらっしゃると思うと、頑張らなきゃと思いました。米もなくてお粥でかさまし していました。今日久しぶりに普通のご飯が食べられそうです。


★長期連休を前に、食品等は本当に助かります。子どもたちと一緒に箱を開けていると、「お 母さんのあるよ!」っと化粧品を渡してくれました。ひとりで必死に働き、お菓子等、あまり買ってあげれず、こういった支援を様々な企業がしてくれること、本当にありがた いです。明日も頑張ろうと生きる力になります。

★育ち盛りの子どもがいるのでお米をはじめ、食品がもら えるのは非常にありがたいです。そして、中身をみてびっ くり!化粧品が入ってるなんて思いもしなかったからで す。こういう支援は子ども中心で、、、と思っていたからママに対してもお気遣いいただいたことに感謝です。子どもばかりではなく自分も大切にしようと気付 かせてもらいました。



★誰にも相談できず、一人でどうしたらいいかと毎日悩んでる時に しんぐるまざあず・ふぉーらむさんを知り、自分は一人じゃないと 思えることができました。自分のためにお金を使える状況では ないので、化粧品を見た瞬間、涙が出ました。お米やお菓 子、調味料は、毎日必要な物で、子どもに我慢をさせずにご飯をお腹いっぱいたべさせてあげることができます。本当にありがとうございました。


★私の住む東京は特に感染者も多く、私自身、介護職員として働いているので、感染しないよう にと日々神経をすり減らしすぎて、親子共にストレスが溜まる日々でした。自粛解除に なっても、経済的にも旅行に行ったり、贅沢できる状況ではない中、普段自分では買え ないコスメやお出汁。産地のお菓子やお米、ストックできるお菓子やおかず。本当に本当にあり がたいですし、箱を空けたときに、ものすごくテンションがあがりました!!


★普段買えないような調味料や化粧品ありがたく使わせていただきます。お米は育ち盛りな子ど も逹にケチる事なく炊いてあげれるので嬉しいです。カードは参考書を買う予定です。暑く不安な夏ですが頑張ります!


★顔のみえない私達のことを思い、支援くださっている方々がいることに心が暖まり、感謝の気持 ちでいっぱいです。一人で子を育てるようになって、こうして支えてくださる方の存在を 知り、身をもってありがたみを噛み締めています。今はまだ皆様に支えて頂いてばかりです が、私も経済的に安定した時には、誰かのためになりたいと美辞麗句ではなく思いました。


★箱を開け、ワクワクしてる次男&三男。「出汁だ ー!!!!」と大喜びの次男。どこかで出汁の試飲をしてか ら、出汁好きになって、体が寒い時によく出汁を飲む小 4なのです。高級出汁セットありがとうございます!三男は何 故かお米をおんぶしたいと。学年で 1 番小さい 3 年生。な んとかおんぶでき満足。クオカードは高 2 の長男へお小遣 いかわりに。なんと!化粧品まで!!ダイソーの化粧品愛用 の私もワクワク?でも、大学生の長女へおくるかな?サンマや つくだ煮とともに。
ハンドクリームは私? いつも、ご支援していただき、ありがとうございます!荷物が届く と、家族のワクワク感とハッピーが。すごく幸せな気持ちになります!


★娘は大学二回生 19 歳です。給付型奨学金とバイトで賄えていた生活もコロナで無くなり、退 学も視野に入ってきました。周りはお化粧をして当たり前の中、何もせず、服も私の 30 年前の ものを着てつつましやかに暮らしています。いただいた化粧品で、年頃の女の子にこんなに我慢さ せていた申し訳ない気持ちもありましたが、女の子らしい姿が見れた事、娘の輝くような笑顔であ ったり、沢山の喜びをいただきました。勿論、お米や贅沢な調味料、クオカード等も有難かったの ですが、化粧品を手にした娘の久々の活気のある姿が私の元気の素にもなり、今日は素敵 な日になりました。

★いたらないことが多くても、せめて食卓は豊かにしたい、子 どもたちに一品でも多く作ってあげたい、と日がな十分に食べ させることばかり考えていて、自分はメイクどころか手足の手入れもできていませんでしたので、見透かされたようでビックリしました。ご企画された方々の思いやりの深 さに心を揺さぶられました。食べるものは少なかったけれど、いただいたお米や調味料のぶんでも食費が浮くはずなの で、ずっとタンパク質不足のまま平均よりも小柄に仕上がってしまった子どもたちに、いまからでも好きなお肉かお魚を買っ てあげようと思います。

おてらおやつクラブよりパッケージを受け取られた方々


★ご寄付してくださった三菱商事さま、おてらおやつクラブの皆様、無事にお荷物が届きました。収入は変わらなくても、マス クやら何やらで出費がかさんでおりましたので、大変助かり ました。まさか我が家にもお届けいただけるとは思っていなかっ たものですから、大変嬉しかったです。また、頑張れそうです。

★箱を開けて、いただいた商品一つ一つを手に取り、これを箱に 詰めてくださった方のあたたかさに胸が苦しくなりました。離婚 をしてから、1人で頑張らないとまだまだ頑張らないと。 我慢。私は我慢。子どもにも我慢させているだろうかと、 日々笑うことさえ、忘れていました。こんな顔していたらいけない。いろいろしてくださるみなさんに、頑張ってる姿みせたい!見せなきゃとおもいました。まだ、気持ちに波は今後もある とおもいますが、気持ちを仕切り直して就活を引き続き頑張りま す。本当に、本当に、暑い中、有難うございました。

★申し込みをしてからすぐにダンボールが届きました。開けてみる とお米やお菓子、日用品やマスクまでたくさんの品が入っていてび っくりしました!また同梱されていたキティちゃんのぬいぐる みをみたときには、「だいじょうぶだよ」と応援されている ような気がしてとても心が温かくなりました。息子も大好き なジュースやお菓子が入っていてとても喜んでおります!