新入学お祝い金 応募要領〈2020年4月入学者対象〉

2020年4月に新入学予定のお子さんのいらっしゃる
ひとり親家庭のみなさまへ

しんぐるまざあず・ふぉーらむでは、新入学のお子さんにお祝い金をお渡しする事業を実施します。

下記の応募条件に該当する世帯で、どうしても入学費用が準備できない場合、お申込みください。

【対象】

2020年4月に小学校、中学校、高校、大学、専門学校などに入学する、ひとり親家庭のお子さん500人

【お祝い金】

・小学校入学のお子さん:1万円  または ★ランドセル(新品)

・中学校、大学、専門学校等入学のお子さん: 3万円

・高校入学のお子さん : 4万円

【応募条件】

① 2019年11月現在、児童扶養手当の全部支給を受けている。

② 児童扶養手当は一部支給であるが、2019年の収入が児童扶養手当の全部支給の所得制限限度額と同程度かそれ以下である。

【児童扶養手当全部支給 所得制限限度額(収入ベース)】

 所得制限限度額
子ども1人 160万円
子ども2人 215万7000円
子ども3人 270万円

③ 別居中(離婚前)あるいは遺族年金を受け取っているなどの理由で児童扶養手当は受けていないが、2019年の収入が児童扶養手当の全部支給の所得制限限度額と同程度かそれ以下のひとり親家庭である。

④ その他、収入に変化があり2019年の収入が児童扶養手当の全部支給の所得制限限度額と同程度かそれ以下である。

⑤ 応募するお子さんが2018年、2019年の新入学お祝い金を受給していない。

【お祝い金 応募締切】  
2020年1月27日(月)【郵送必着】

【送り先】

〒102-0072 
東京都千代田区飯田橋1-8-9 ニューシティハイツ飯田橋402
 NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ
新入学お祝い金2020事務局

*小学校入学の方へ  
「新入学お祝い金」と「ランドセル」は、どちらか一つだけ応募できます
ランドセルの応募は、2019年12月10日(火)郵送必着です。

______________________

新入学お祝い金 
応募から決定送金まで

【1 応募用紙を請求する】

▼応募用紙を請求フォームから請求してください。  

《応募用紙請求フォーム》

*指定の応募用紙(ナンバー入)による応募のみ受け付けます。
 コピーした応募用紙による応募は失格となります。

*複数のお子さんが応募される場合はお子さんごとに応募用紙を請求してください。

▼フォーム入力ができない場合は電話で請求してください。

 03-3263-1519 
(月~金 10時~18時、火水は20時まで 祝日休み)


【2 応募用紙に記入し必要書類を郵送する】

2020年1月27日(月)郵送必着

▼1月27日(月)必着で郵送してください。
1月28日以降に届いた応募は受け付けません。ファックス・メールでは受け付けできません。

▼複数のお子さんが応募される場合は、お一人ごとに応募用紙を入手して記入してください。添付書類は一組でかまいません。すべて同じ封筒に入れて、まとめて郵送してください。

▼書類は2ページあります。2ページ目も必ず記入してください。
書類の不足や記入もれがある場合、失格となる可能性がありますので、提出前に下記の記入例を参考に十分ご確認ください。

記入例ページ1 ・ 記入例ページ2

▼源泉徴収票など添付書類が締切に間に合わない場合は、2月4日(火)までにお送りくだされば受付けます。応募用紙の2ページの③に書類が遅れる旨を書いて、応募用紙のみ1月27日必着で郵送してください。ただし、2月4日を過ぎても添付書類が届かない場合は失格となります。


【3 決定通知が郵便で届く】  3月6日頃まで

▼厳正な選考を行い2月末日までにお祝い金を贈呈するお子さんを決定し、3月6日頃までに応募された方全員(受給・選外とも)に「決定通知」を郵送いたします。

▼電話・メールでのお問い合わせはご遠慮ください。

▼お子さんの人数や収入の状況等、さまざまな点を考慮し、より厳しい経済状況にある家庭のお子さんから選抜、選考委員会の承認を得てお祝い金贈呈者500人を決定いたします。
選外になる場合もありますのでご了承ください。


【4 お祝い金が振込まれる】  3月6日頃まで

▼お祝い金贈呈の通知を受け取られた方には3月6日頃までにお祝い金を振込みます。
各自ご指定の口座をご確認ください。


【5 入学後アンケート調査 実施】  4月以降

▼お祝い金を受け取られた方には入学後、アンケート調査を実施いたしますので、ご協力ください。

また、インタビューをお願いする場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

★応募の際、「新入学お祝い金とランドセル 応募のための Q&A(2020年4 月入学者)」のページを参考にしてください。

★下記の記入例も参考にしてください。
  記入例ページ1 ・ 記入例ページ2

_______________________

ランドセル応募要領

*ランドセルのご応募は12月10日に締切りました。
*ランドセルの購入でお困りの方は電話かメールでご相談ください。

  03-3263-1519
  jimukyoku@single-mama.com 
  件名は「ランドセル希望のご相談」としてください」

・「ふわりぃランドセル応援団」による新品ランドセルを贈呈します。
5色(ブラック、ネイビー、ストロベリー、スミレ、ソラ)からお選びください。

・児童扶養手当を受給されている世帯、または児童扶養手当の一部支給の所得制限限度額と同程度の収入のひとり親世帯(離婚前別居の方も可)はお申込みいただけます。

所得制限限度額表(収入ベース)
一部支給
子ども1人365万円
子ども2人412万円5000円
子ども3人460万円


ランドセル
応募から決定・送付の流れ

*ランドセルのご応募は12月10日に締切りました。
*ランドセルの購入でお困りの方は電話かメールでご相談ください。

  03-3263-1519
  jimukyoku@single-mama.com 
  件名は「ランドセル希望のご相談」としてください」

【1 応募用紙を請求する】


【2 ランドセル応募用紙に記入して郵送する】


【3 ランドセル送付決定の通知】 12月18日(水)頃

▼書類等を確認し、応募条件に該当することを確認しましたら、送付の決定通知をしんぐるまざあず・ふぉーらむから差し上げます。

*電話・メールでのお問い合わせはご遠慮ください。

【4 ランドセルの送付】   2020年2月初旬

▼ランドセルの送付は2月初旬になります。楽しみにお待ちください。

★応募の際、「新入学お祝い金とランドセル 応募のための Q&A(2020年4 月入学者)」のページを参考にしてください。