2019年度 「新入学お祝い金」報告

1262人から申込をいただいた新入学お祝い金。
選考委員会を2月25日に開催しました。

794人の子どもたちに新入学お祝い金をお送りすることを決定しました。

小学校入学 3万円
中学校入学 3万円
高校等入学 4万円
大学等入学 3万円

また、今年度は、豪雨災害被災地のひとり親支援としてワールドビジョンジャパンさんとの協働事業して、27人の子どもたちを応援します。

さらに、福島銀行さんからのご寄付により、福島県の子ども30人を応援します。

本年は予想以上の申込をいただき、選考には大変苦慮しました。
審査基準は、児童扶養手当の全部支給をひとつのラインとして、そこに複合的な困難を考慮した結果となっております。

子ども1人の世帯で年収160万円という基準は、十分な基準ではありません。
がしかし、そこをひとつのラインとしております。

2月15日にすべての応募書類の入力作業を完了、16日から選考に入りました。

2月25日の選考委員会で794人を決定、26日から選考結果の通知郵送、28日から送金作業に入り、3月4日には振込が完了する予定です。

昨日は学習支援に通っている中学生が、高校入試合格の嬉しい知らせを携えて事務所にやってきました。

新入学お祝い金の受給も決まっていて、贈呈書を代表の赤石から手渡しました。

都立の発表があった翌日のことで、他の受験生を抱える会員さんからも朗報がメールで届き、喜びの声にわいた事務所でした。

また、フードバンクよりご提供いただいた400kgのお米を、ぎりぎり選外となられた方々80人に向けて発送いたしました。発送作業にあたってくださいましたボランティアのみなさま、ありがとうございました!

引き続き、3月末まで新入学お祝い金の寄付を募っております。

1000円でも、3000円でも、その寄付が子どもたちの新入学を支えます。

▼新入学お祝い金の寄付のご協力をお願いします!
https://www.single-mama.com/introduce/kampa-onegai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA