菅総理大臣に公邸で面会し、ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の再支給について、感謝をお伝えしてきました!

12月29日、菅総理大臣に公邸で面会し、ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の再支給について、感謝をお伝えしてきました!

年内に99%支給され、クリスマスプレゼントのように12月24日、25日に給付されたり、ギリギリ28日に支給の自治体も多かったようです。

「これで(光熱費などの)支払いができました」「これで年を越せる」などの声をいただいているのをお伝えしました。

菅総理は終始おだかやにお話を聴いてくれました。 

同行したシングルマザーが「仕事がなくなり、お米がなくなってきて高校生の子ども2人におかゆで増量して食べさせていました。給付金があってほんとうに助かりました」と伝えてくれました。

また菅総理はデジタル化に熱心なので、ITスキル資格取得スクール《わたし耀く》の受講生2人からの「がんばって資格を取って、就職したい」という話を熱心に聞いてくださいました。

こういう学びの場がもっとあるといいと思っています。

また子連れできたシングルマザーのお子さんにも話しかけていました。

生の声を聞いていただき感謝の気持ちを直接伝えることができてよかったです。このひとり親世帯臨時特別給付金の再支給で、文字通り命が救われたひとり親もいたことと思っています。