ひとり親家庭 2318世帯に支援パッケージをお送りしました!〜4月報告

平野レミさんのお出汁が大好評!
柿の種チョコも美味しい!
クオカードで靴や文具が買えました!

しんぐるまざあず・ふぉーらむは《だいじょうぶだよ!プロジェクト》4月支援として、4月24日、お米、お菓子などを2318世帯にお送りしました。


今月は、通販生活読者から寄せられたカンパ、三井住友銀行のご寄付、亀田製菓株式会社、株式会社Remyのご支援により実施いたしました。


また、株式会社カプコンより、新入学・進学支援のためクオカードをご寄贈いただきました。
みなさまのご支援とご協力に、心より感謝を申し上げます。

目的

コロナ感染の再拡大、度重なる緊急事態宣言などの状況下、多くのひとり親世帯は厳しい生活状況が改善されぬままとなっている。お米、お菓子でお腹いっぱいになっていただき、孤立感をやわらげていただく。

支援対象

20歳以下の子どもを扶養しているひとり親世帯
(離婚前だが別居中のひとり親も含む)で下記のいずれかの条件に合う方

申込条件

●児童扶養手当受給またはその所得制限限度額相当の収入
●新型コロナ感染拡大の影響により減収、無収入となった

支援品

お米 5Kg 
わたしの和だし(Remy)、柿の種チョコ(亀田製菓)
レトルトビーフハヤシ、鮭フレーク、焼き海苔、
ふりかけ、ビビンパの素、
グラタンセット(またはパスタ、パスタソース)、
チロルチョコ、クッキーなど

資金提供

通販生活読者から寄せられたカンパ 1000万円
三井住友銀行 100万円
株式会社カプコン 700万円

パッケージ梱包・発送

ココネット株式会社

受け取られた方からのご感想・メッセージ

★切り詰められなくなっていたので本当に助かりました。子どもたちも沢山の食料品等に大喜びでした。クオカードは文具店で使えなかったため、お小遣い代わりに渡させていただきました。ずっと読みたかった本を買ったようです。
2度目の緊急事態宣言となり、やっと転入が決まり、行き始めた高校も自宅学習となりました。パソコン等ないのでオンライン授業をどう取り組んでいこうか考えています。時代ですね…
進学費用の為はじめたバイトもほぼ休みになりました。そんな中、高校、進学にむけての奨学金等の情報を教えてくださり本当にありがとうございます。情報収集がなかなか出来なかったので助かりました。

★普段手に取らない食品が沢山入っているので、毎回とてもわくわくしながらダンボールをあけています。いつも食品は一番安いものしか買っていないので、レミさんの和だしをとても美味しくいただきました!

★クオカードは本当に助かりました。昨年の使いかけのノートを使っていて、筆記用具も足りなくて、ノートやシャープペンシル、ボロボロの筆箱を買い替える事が出来てとてもうれしかったです。

★クオカードも助かりました。学校指定の上履きや体操服を、買い替えてあげられました。中3なのでなんとかあと1年持って欲しいとやりくりする私は買うのをためらい、でも本人が自信を無くしたり窮屈な思いをするのではかわいそうだよなぁ…と、少し悩んでいました。
クオカードや食糧支援で、経済的に助かったことと、こどもが健康に育てるように応援してくださる方々がいると思い、こどもが気持ちよく過ごせるように買うことを後押ししてもらえました。

★子どもが今年から小学校に入学しました。コロナで仕事も減らされ、収入が少ない中だったので、学用品にあてられ、本当に助かりました。食料も本当にありがとうございました。あたたかさに、明日も頑張ろうという気持ちを持てました。

★入学して春の遠足の予定があり、リュックが必要でしたが手持ちの物がなく早速QUOカード使わせていただきます!
そして、チョコレートが大好きな子どもたちでチロルチョコを超絶喜びました。
私は平野レミさんの和だしがとても嬉しかったです。親として、してあげられることがなかなか満足にない中、日々の食事で親としての愛情を伝えられたらと思っていて、節約レシピでも何か手作りをしたいといつも考えています。このおだし、本当に美味しく最後まで無駄なく食べれて感動しました。

★いただき物が届いたよ〜と言うと息子たちが走り寄ってきて、その時の目のランラン具合が可愛くてかわいくて!いざ開封すると美味しそ〜だの、これであれ作って〜だの、ワイワイ楽しいひと時です。一通り見終わると、今回もありがたくいただきます!と一礼するようになりました(笑) どれだけありがたいことか伝わっているようで、親としてはうれしい限りです。

★進級したのに新しいノートや鉛筆、体操着を買う余裕もなく、本当に子どもに対して心苦しい気持ちでいましたが、今回のご支援で新しい文具を買うことができました!
おやつを買ってあげることもできないので、いつもご支援のおやつに子どもたちが喜んでいます。

★食品は、値段で選ぶので、レミさんのお出汁のような物は身体に良いとわかっても手が出ません。とてもうれしいです。レシピにもありましたが、出汁をとった後も捨てずに食べきります!
亀田製菓のお菓子、美味しくて大好きです。久しぶりに味わいます。
この立派な焼き海苔なら、学校でおにぎりを自慢気に食べられるはずです!主食のお米、他の全ての食品に感謝しています。
早速、チャーハンを作りましたが、自宅でこんなに美味しくいただけるなんて、幸せです。

★クオカードは、見た瞬間泣いてしまいました。ありがたすぎて感謝しかありません。新学年に上がった始業式までに、上履きがサイズアウトしていたので買ってあげたかったのですが、まだ買ってあげられてなかったので、上履きと体育館シューズを買わせていただきます。

★当たり前に食べてれたものを買うのにも、いや、これを買ったら支払い出来なくなる。子どもの学用品が買えなくなる。と節約するのにも疲れてしまう日々でした。こどもにお菓子を食べさせてあげたいから、自分のご褒美チョコは諦めている日々の中で、チョコが入ってるのを見て子どもが、このチョコ母ちゃんにあげるよ。と言ってくれました。すっごくうれしくて食べれないかも。。コロナで沢山苦労したけど、小さな幸せ、子どもの成長を噛み締めることができました

★中三の息子が中身を見て「うわ、お米じゃん!マジありがて〜」と。
成長期の息子が最近ご飯を遠慮がちに食べていたのが分かっていたので、この言葉にホッとした気持ちになりました。
まさかクオカードをいただけるなんて思っていなかったので、本当にありがたく、穴があく寸前の息子の運動靴を買ってあげたいと思います。

★食品支援は、お出汁の使い方にびっくり!
いつもワンパターンな料理しか作れず、娘も買ってきたパンとバナナなら食べる…というような感じだったのですが、海苔のパスタは簡単で美味しく、私も娘もまた作ろう!と、大のお気に入りになりました。

★いただいたクオカードで、本屋さんで可愛い鉛筆や消しゴムを兄弟お揃いで買う事ができました。
パッケージでは和食、洋食色々作れますね!大変助かりました。お菓子も兄弟で仲良く分けて喜んでいる姿がありました。
子どもの喜ぶ姿を見れるのは、親として1番うれしい事です。

★緊急事態宣言で、また仕事も減る予定なので、食料支援は大変助かります。
中学に上がり、用意するものが多く、経済的にきつかったので、クオカードでノートや靴下など購入させていただき感謝致します。

★子どもたちも柿の種チョコ&アーモンドを食べていつもとちがうよ!甘くて美味しいと喜んでいました。
家計も厳しい状況でお菓子の量も日に日に減っていくなかで久しぶりにたくさんの甘いものを食べることができて満面の笑顔でした。
我が子の笑った顔をみて私もうれしくなりました。