シングルマザーのためのオフィスワーク就労支援プログラム「明日に花咲く」第2期生募集

オフィスワーク就労支援プログラム「明日に花咲く」
第2期生募集中

昨年に続き、オフィスワーク就労支援プログラム「明日に花咲く」第2期生募集中です。シングルマザーの方々が、お子さんとともに、より安定した生活が送ることができるよう、スキルアップのお手伝いをいたします。

募集期間:2020年6月19日(金)〜8月9日(日)

実施期間:2020年9月〜2021年1月 (全8回)

募集人数:15名程度

募集要綱・プログラム詳細は、こちらをご覧ください



第1期報告


目的

日本では、7人に1人の子どもが貧困であり、さらに、ひとり親家庭の半数が相対的に貧困です。一人で家計を支えるシングルマザーの家庭は、平均就労年収は200万円と低く、大変厳しい状況におかれています。

子どもの成長に伴い、経済的な安定は欠かせません。仕事と子育てに追われる日々の中で、スキルアップ講座を探して、就職までたどり着くのは困難な状況です。

そこでシングルマザーのためのオフィスワーク就労支援プログラム「明日に花咲く」は、オフィスワークで企業におけるキャリアアップを目指す方が、仲間とともに成長しながら本来の自分を発揮し、より良い未来を実現することにより、子どもの貧困を解消し、母子がゆたかな生活を送れるようになることをめざします。


実施内容

●主催  株式会社 東京スター銀行 
     NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

●事務局 NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

●期間  講座 2019年10月14日(月)~2020年2月2日(日)
    (隔週日曜日開催)  

●募集人数 15名

●講座内容  
・コミュニケーション・PC講座・事務の基本
・ビジネスマナー・生活講座(ライフプラン/メンタルヘルス)
・市場理解と企業理解・応募書類の書き方
・キャリアトランプ キャリアコンサルティング

●対象 シングルマザー(プレシングルマザーを含む)

●参加費用 無料・テキスト代5000円(税込み)

●全員にキャリアコンサルタントを実施

●終了後 希望者は東京スター銀行の採用へ応募


プログラム 講座風景

第2回 マナー・身だしなみ・社会人の基礎
第4回 事務の基本
第5回 生活力(家計・子育・メンタル)
第8回 未来へのキャリアワーク
第8回 修了式


プログラムの成果

・参加者の満足度は非常に高く、仲間とともに学ぶことで、グループダイナミクス効果があり、モチベーションUPすることができました。

・プログラム修了後の採用にて、東京スター銀行への直接雇用3名が決定いたしました。

・また50代での転職成功者2名あり、ミドル世代のキャリアの再構築にも貢献いたしました。