7月31日 オンラインセミナー 「シングルマザーの厳しい現状、就労支援の必要性」開催のお知らせ

なぜ、シングルマザーには就労支援が必要なのか

2019年より、シングルマザーの方を対象として、就労支援プログラム「明日に花咲く」を東京スター銀行×認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむと一緒に運営し実施してまいりました。

このたび、しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長 赤石より、新型コロナウイルスの感染拡大でより厳しい状況に置かれるシングルマザーの方の現状や、就労支援について知っていただくためのセミナーをオンラインで実施します。

全国どこからでもご参加いただけます。

ぜひ、この機会にご参加お待ちしております。

   

シングルマザーの厳しい現状、就労支援の必要性

日本のシングルマザーは就労率が約8割と他国と比べて高い水準にあるにも関わらず、就労収入が低いことが課題とされています。

しんぐるまざあず・ふぉーらむが研究者女性団体と実施している「シングルマザー調査プロジェクト」によると、新型コロナウイルスの感染拡大によりさらに就労生活に7割の世帯が影響を受け、食べ物にも事欠く親子もいました。

同調査で2021年6月に小学生のいる親で前月に子どものことで気になったことをきいたところ、「体重減」が気になったと答えた割合は12%でした。これは深刻な数字です。

また、就労についても解雇や雇止めだけでなく、就労時間の減少などで経済的に打撃を受けている状況です。国も就労支援施策を打ち出していますが、個々のシングルマザーにはまだその情報が届いていません。

こうした状況を踏まえ、就労支援の可能性について理解を深めていただくためのオンラインセミナーを開催します。

  

【セミナー概要】

日時:2021年7月31日(土)11:00~12:00

講師:しんぐるまざあず・ふぉーらむ 理事長 赤石千衣子氏

方法:Zoomによるオンライン

対象:どなたでもご参加いただけます(無料)

お申し込み