コンサートの後、子どもがピアノの練習を再開しました! 大和証券グループ「はじめてのクラシック」にご招待
大和証券グループさまから「はじめてのクラシック 中学生・高校生のために」にご招待をいただきました。メルマガを通して応募があった会員から抽選で1都3県にお住まいの親子30組70人にチケットをお渡ししました。
7月22日の昼、東京都港区赤坂1丁目のサントリーホールでのコンサート。本物のクラシック音楽を生の演奏で聞く機会がなかなかない小中高生に対して、本格的なコンサートホールで音楽に触れてもらう機会を提供するのが狙いで、19回目を数えました。プロデュースは三枝成彰氏。指揮は小林研一郎氏、ピアノは高木竜馬氏、管弦楽は東京フィルハーモニー交響楽団です。
事後のアンケートでは93%が「大満足」と回答。

その理由は?
・演奏はもちろん最高でしたが その説明をしてくれたので 理解した上で聴くことができました。 初めてのクラッシック鑑賞で その雰囲気も味わうことができました。
・名曲とダイナミックな演奏、そして三枝さんの軽妙な楽しいトークを満喫できました。
・舞台側の最前列で子どもが見やすく、オーケストラの方々もすぐ近くで、親子ともに初めての経験で大喜びでした。
・久しぶりに子どもとゆっくり過ごす夏休みのひとときをいただけたと思います。

【お母さんの感想】
・オーケストラの正面の2階席をいただきました。一等席で本当に素晴らしい演奏を聞くことができました。私自身はクラシックコンサートにずっと行きたいと思ってきましたが、ひとり親であることで、子連れでクラシックを聴くのは無理と諦めていました。ようやく鑑賞する機会が訪れ、またその機会をいただき感謝しております。
・私的には年表の説明が とても良かったです。この時期に小林一茶が〜 と、帰宅後も子どもと楽しみました。クラッシックコンサートということで場にあった服装で参加することを子どもに教えることもできました。とてもいい夏休みの思い出ができました。
・素晴らしい演奏を間近で見ることが出来てとても感動しました。感極まって泣きそうになっておりました。子育てで忙しい毎日ですが、安らげるありがたい時間でした。子ども達も貴重な体験ができて、大和証券様に感謝の気持ちでいっぱいです。

【お子さんの感想】
・興味津々で楽器や演奏家の人たちを眺めていました。司会の女性がピアニストの方の学生時代について質問をしていたのですが、そのやり取りの中で、「学業もサッカーもピアノも頑張って今がある」という話があり、それを聞いた子どもが感化されキラキラした顔で「私も賢い大学に行く、今入っているバスケチームの練習もがんばる、ピアノもやる!」と言い出し、翌日から急に勉強(プリント)をするようになり、バスケの自主練習にも行き始め、さらに何年も前に1年しかやらずに止めたピアノの練習を再開し、驚いています。今まで受け身でやる気も感じられなかった物事に主体性が生まれ、たった数回の練習でバスケ上手になったね、どうしたの?やる気がすごいね!と周りから褒められ、ピアノにも熱が入りコンサートからちょうど1週間の今日、毎日1時間ずつの練習で「愛のあいさつ」が一曲弾けるようになってしまいました。子どもの潜在能力は凄いと感じています。コンサートで大変素晴らしい影響を受けることができて親としても嬉しく、ここが子どもの人生のターニングポイントになるように、やる気をサポートしていきたいと思っています。
・クラシックを聴きながら音楽の授業で学んだことの話をし、隅から隅まで読んだパンフレットの音楽家の履歴書が楽しかったようです。ピアノの音色が通う。プロの中でも格段と素晴らしいピアニストだと話していました。コンサートの後にも同じ曲をYouTubeで聴くようになりました。
子どものやる気スイッチが押されるなんて、生のコンサートの迫力が伝わってきますね。
しんぐるまざあず・ふぉーらむの夏休みの体験事業の一つとして、すっかり定着した感があります。
大和証券さま、本当にありがとうございました。
