シンママのためのQ&A

よくある相談例や情報などをピックアップしました。

結婚せずに子どもを産む

Q.
子どもを産むかどうか迷っています
A.
どちらの選択でも応援します

思いがけず、妊娠したことがわかったけれど、子どもの父親にあたる男性とは結婚していないので、どうしようか迷っているのですね。

迷いますよね。

彼は、あなたが妊娠したことをどんなふうに受け止めていますか。

自分は子どもを育てることはできない、という男性もいて、逃げていく人もいますよね。とても悲しいし、ショックだと思います。

男性には家族がいるので、産んでほしくない、と言われる場合もあります。もう妻とは離婚するからと言われていたのに、実は話が違っていたという人もいました。

大切なのはあなたの思いです。

あなたの心の底の声を聞いてください。あなた自身がやっぱり産みたいと思ったら、応援してもらえるところを探していきましょう。結婚しないで子どもを産んでいる女性たちはたくさんいます。

今は無理だな、と思ったら今回はあきらめましょう。中絶という選択は期限があります。なるべく早めに決めましょうね。

また生まれた赤ちゃんを養子縁組に出す決心をした女性もいました。それもひとつの選択肢です。

さいきん「にんしんホットライン」という電話相談が各地にあります。電話すると、助産師さんや専門家が体の状態を聞いてくれてこれからのことを相談に乗ってくれます。

ひとりで悩まないで、相談してくださいね。必ず力になってくれるところがあります。

 

★にんしんホットライン

にんしんSOS東京
tel: 03-4285-9870 16:00~24:00(年中無休)メール相談あり
https://nsost.jp/